• ベストアンサー

山田絵美が書いた小説で、女の子を騙す話

山田絵美の書いた小説で女の子を騙す話のタイトル、わかる方いませんか? 男と女が協力して、女の子とカップルになって最後には嘘でした!とネタバレする、っていう話だったと思います。 できればタイトルと、最後どうなったのか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

念のため確認ですが、 山田詠美さんではなくて、絵美さんですか? どちらにしても、思い当たる作品名は分からないのですが。 あ、詠美さんなら、短編で『雲の出産』というのが、そんな感じの話です。 『色彩の息子』(新潮文庫)という短編集に収録されています。 http://www.amazon.co.jp/%E8%89%B2%E5%BD%A9%E3%81%AE%E6%81%AF%E5%AD%90-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4101036136

monet0102
質問者

お礼

山田詠美です!すみません、投稿した後に間違いに気づきました…。 あと本、それであってます!ありがとうございました! もしお時間があれば教えて欲しいのですが、その「雲の出産」は最後どうなるのでしょうか?女の子と騙した男の子は結ばれるんですか?

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。 ネタバレになるのであまり書きたくありません(他の人が読んでしまうと悪いので) まあ、からかっていた同級生たちも、無意識の残酷さであって根っからの極悪人ではなかったので、自分達が何をやっていたのかハッとする場面はあります。 短い話なので、本を入手できるならご自分で読んだほうが早いですよv

monet0102
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あらすじは思い出せるのですが、、小説の作家・タイトルを教えてください

    あらすじは思い出せるのですが、作家・タイトルが思い出せない小説(短編小説だったと思います)があります。江國香織さん、山田詠美さん、そのあたりの有名女流作家さんだったと思うのですが、、 内容は、男が主人公で、相手の女性と毎年どこか海外で不倫をするお話です(ふたりとも既婚)。一度、女の出産で、会わなかったことがあるけど、それ以外は毎年、毎年、不倫をしています。 男が日本からホテルを予約して、ホテル代は男が払い、現地での飲食代は女が払う。女は出産したとは思えないほど、お腹はぺったんこでスタイルがいい。 で、最後、男が、女の鞄のなかに入っている、街で配られているポケットティッシュを見てしまい、現実を垣間見てしまう、といった話でした。 ここまで詳細に内容を覚えてて、作家もタイトルも思い出せず、本気で悔しいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 山田悠介さんの小説に対する感想

    中二の男子です。 最近、小説を読むようになり伊坂幸太郎さんの作品に一気にはまってしまったのですが、 友達にすすめたら、 「そんなんより、こっちのほうが面白いよ!!」 と、言われて山田悠介さんのブレーキを読まされました。 最初のビンゴゲームの部分だけ読んだのですが、正直な感想だと、 「なにこれ?小学生が考えそうな話だな・・・」 って感じです。 それで、ネットで調べてみても、 山田悠介否定派と肯定派に分かれているというのを知りました。 でも、友達に 「感想聞かせてね!」 みたいな感じに言われちゃったんで、どう言えばいいのかなぁと思ってます。 ブレーキを最後まで読んだ方、面白いと思ったところを教えてください。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんなエピソードが含まれる小説

    とてもうろ覚えで媒体(漫画か小説かテレビか)さえもよく覚えていないのですが、 ・その話の中で、コイントス(コインを上に投げて、落ちてきたのをキャッチ。表か裏かで何かを決める)が重要な役割をもっています。 ・男女で行動していて、コインは男のほうが持っています。 ・男は持っているコインが「必ず当たる」コインだといいます。 ・(たぶんネタバレなのですが)そのコインが必ず当たるという理由は、あらかじめ大量のコインを用意し、表か裏かを決めて一気にぶちまける。その中から決めた側が上を向いているコインだけをより分け、また表裏を決め、ぶちまける。この行為をずっと繰り返し、最後まで残った1枚だから、というものです。 こんなエピソードが含まれる小説、どなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小説「ハサミ男」について(※ネタバレ?あり?)

    小説「ハサミ男」について(※ネタバレ?あり?) ミステリー系の小説探していまして「ハサミ男」を読んでみたくなりまいた。 あまりにも気持ち悪い内容だと嫌だったので、簡単なあらすじなど調べてたら、 ネタバレを見てしまったっぽいのです。 とっさにPCを閉じましたが、「妄想?」「女性?」という感じで、 完璧に把握したわけではないと思っているのですが、最後にやられた感を味わいたい私は、 見ても大丈夫な範囲でしょうか? 因みに、何日くらいで読み終えますか?(平均1日2時間)

  • 小説を読む方!

    女絡みの多い男に沼る女の子が出てくる小説を教えてください🙇🏻‍♀️

  • 今までで心に残る一文があった小説を教えて下さい

    今までいろいろ小説を読んできましたが、 「スタンド・バイ・ミー」の最後あたりの一文(ネタバレとかじゃないですが、 書かないでおきます)が強烈に残っています。 最近はそんな小説に出会えていません。 もし、一文でも心に残った小説がありましたら教えていただけますか? 今思えば、どっちかというと悲しい話だから(ノスタルジックか?)、 心に残りやすかったのかもしれませんが、 どのような小説でも結構です。

  • 冒頭のあらすじだけ読んだ小説を探しています。

    冒頭のあらすじだけ読んだ小説を探しています。 幽霊になった女の人に、主人公の男の人が出会うのですが、実はその女の人はまだ死んでいなくて、病院に乗り込んでその女の人の体を取り戻す…みたいな話だったと思うのです。 ちゃんと全部読んでみたいと思って探しているのですが、題名も作者も覚えておらず、見つかりません。確か、海外文学だったと記憶しているのですが…題名に心当たりのあるかた、いらっしゃったら教えていただけると幸いです。どうも気になって気になって… 未読なのでコメントにネタバレなしでお願いします<(_ _)>

  • 年をとる少女の話

    こんにちは。 Googleで検索していても解決しなかったので、もしもこの話を知っている人がいたら教えてください。 以下、そのお話の内容。 ある男(主人公)が、小さな女の子と出会います。 その女の子は、主人公に女性を紹介するから数日後(数週間後だったかな?ここも忘れました)どこそこで待てとか何とか言うわけです。 主人公が約束の場所にいくと綺麗な女性が待っています。 で、ふたりは順調に交際を続けていくんですが、実はその女性は最初に出会った小さな女の子で、その女の子はすごい速さで成長してたんですね。 そして、その女の子は、つまり、そのまま年老いてやがて老婆になる……ってな話。 最後のシーン、主人公は老婆と仲良くふたりで歩いている、その後姿で終わるんですが、困った事に、それがドラマだったのか、小説だったのか、漫画だったのか、アニメだったのかも思い出せないのです。 いつ、この話を知ったのかも思い出せません。 どなたか、この話の詳細をご存じないでしょうか? (タイトルや著者の方など) よろしくお願いいたします。

  • 小説のタイトルを教えてください

    昨年あたりに出た小説のタイトルを忘れて困っています。 同窓会を舞台にした日本の小説で、単行本です。 スズキとかヤマダという人名と、 「待ちながら」とか「探して」という言葉がタイトルに入っていました。 少ない情報ですが、分かる方教えてください。