• ベストアンサー

gamble sense

gamble sense  よろしく御教示、お願い申し上げますm(_ _)m  英米で、art sense や music sense はOKと思うんですが、senseの前にあまりよくない言葉、例えば gamble sense(博才)や fixer's sense は通じますか?  通じても、たとえ大変親しくても、言わないほうがいいですか? 「きみのほうが博才があるから、きみがクジを引け」は、 「きみのほうが運がいいと思うから、きみがクジを引け」と言い換えたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenjamin
回答No.1

言いたい内容は推測できると思いますが、必ずしもgamble senseが”博才?”と受け取られるかは疑問です。fixer's senseはまとめ役の才能ですか? ここでは、やはり2番目の方が誤解を生まずに良いのでは? You draw the lot because you are a lucky man.

kijisuke
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m  やはり、よほど英語に慣れていない限り、誤解を生みそうな表現は避けたほうがいいですね。教科書や「リトル・チャロ」は、「チョイ悪の英語」を教えてくれませんし、かと言って、あちらのその筋の映画は、「ものすごくブロークン」みたいですし… You bet next race because you are a lucky man. You call her because you have a sense of Don Juan.  なんて言ったら、怒り出すかなあ… …それ以前に合っているかどうか…