• ベストアンサー

新潟県で働きながら看護士に・・・

これから准看の学校に通う予定になっていますが、 家庭の事情で准看の学校を出た後、高看の学校には行けません。 まだ2年先の話にはなりますが、准看の学校を卒業した後に、 働きながら高看の資格を取ることはできないでしょうか? ちなみに新潟在住なので・・・ 出来れば県内で・・・と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.1

新潟県内の話でなくて申し訳ないですが、 自分の妹が高校卒業後、東北の実家から出て、 埼玉の準看の学校に働きながら通い準看護士になりました。 そのまま準看護士の資格で病院に勤めながら 現在高看の学校に通っています。 実家からの仕送りは一切していません。 準看の時も全く仕送りをせずに自分で学費を稼いでいました。 入学金とかは学費ローンみたいなのを使っていますが。。 ただ妹が曰く、高看の実習を学ぶ年度はどうしても 働く時間がなくなるということで困っています。 1日実習らしい?ですね? その為、働く日も学校の休みの日だけに限られるので 今一生懸命貯金しています。生活費も含めての貯金ですから・・・。 pinkpanda1さんは実家から通われるわけですから 学校に専念していれる時期のうちにバイトでもなんでもして 働きながら行けない状況になった時に備えてみては どうでしょうか? 妹はバイト先とかを学校から紹介してもらっていました。 あまり非現実的な話ではないような感じがします。 妹の体験談が参考になればいいんですが・・・・。

noname#19072
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・ やっぱり働きながらっていうの大変だと思います。 妹さんの体験談を聞いて県外に出れば、可能性もあると分かりました。ありがとうございます。 お礼を言うのが遅くなってごめんなさい。