-PR-
解決
済み

マイスナー効果??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42072
  • 閲覧数165
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

マイスナー効果について、詳しく教えていただけるとありがたいです。
なぜ、永久電流が流れるのかとか
なぜ、薄い膜で磁場をはじき飛ばすのか
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

この欄で説明するのは無理です.
大学院の例えば「超伝導」というような科目で半年の講義になります.
量子力学,量子統計力学,固体物理,などの基本的知識は前提です.

草創期の理論なら,London の理論というのがあります.
これはもう少し簡単で,
物理学科の4年生で,2回くらいの講義になりますかね.

超伝導の本を参照していただくより仕方がないと思います.

> 薄い膜で磁場をはじき飛ばすのか
は何か誤解がないですか?
磁場の侵入距離より薄い膜ではマイスナー効果は起きません.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

説明し切れませんので参考URLに解説ページを(簡単なものですが)のせておきます。