• ベストアンサー

ゴダールの、フィルムとシネマの違い?

教えてGOO内の、「ゴダールについて」の質問を興味深く読んでいました。(他の方が質問したものです) そこですごく気になったことがあり質問させていただきます。 以下そこでの回答の一部です。引用失礼します。 「以前友人宅にあったゴダール作品(何かは忘れました)のLDのライナーにゴダールが“フィルム”と“シネマ”という言葉を使っての自身の考え方を述べた文章が載っていました。この二つのフランス語は通常日本語に訳す場合、どちらも“映画”になるのですが、ゴダールはそれを区別して使っていました。残念ながら詳細は忘れてしまいました」 もしこれについて分かる方がいたら教えていただきたいです。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シネマは映画という芸術一般についてです。絵画や写真ではなく映画という種類です。 フィルムは個別具体的な一本一本の作品です。

aritoakari
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。 お礼が遅くなりごめんなさい。