• 締切済み

椎名林檎「ギブス」中のコートニ-とカートって?

aibabaの回答

  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.3

まず、かーとですが、これは90年代のシアトルサウンドを代表するバンドNIRVANAのフロントマンであったカート=コバーンのことで、こーとにーはその奥さんでHOLEというバンドのフロントマン、女優のコートニー=ラブのことですね。 まあ、彼らのことは専門に扱っているファンサイトが山のようにあるのでそちらを検索していただいたほうが速いかと思いますが、カートはもともと自閉症気味で、最終的には自殺してしまいます。そういう点を考えると、歌詞の意味がわかってくるかもしれません。 そのほかにも、シド=ヴィシャスとか、リッケンバッカーとか、結構わからん人にはわからんだろうなあ、という貸しがいっぱいありますねえ。 トリハロとかもわからない人いるだろうし。

関連するQ&A

  • 椎名林檎の「ギブス」について

    椎名林檎の「ギブス」という曲の中で、「カート」と「コートニー」という名前が出てくるんですが、いったい誰なんですか?映画か小説の登場人物なのかなと思ったんですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 椎名林檎

    椎名林檎の曲の歌詞に だってカートみたいだから あたしがコートニーじゃない って言うのがありますが カートとコートニーって 誰なんですか?

  • だってカートみたいだからって?なぜ?

     椎名林檎さんのギブスの「だってカートみたいだから あたしがコートニーじゃない」の意味わかりますか?カートとコートニーのことは調べたんですが。その前の「あなたはすぐに いじけて見せたがる あたしは何時も 其れを喜ぶの」とどうつながるか????  誰か助けてください。

  • 椎名林檎のPV「ギブス」について・・・。

    最初、「ギブス」のPVを見ていてかっこいいなーと思っていたのですが、ある日、僕が書店でカートコバーンの本を見ていると、その中に大きな写真があり、まるっきし、椎名林檎の「ギブス」のPVみたいな風景が映っていました。ぱっくってたんですね。意外でした。で、質問なんですが、椎名林檎が「ギブス」のPVでぱっくったカート・コバーン(ニルヴァーナ)のPVの曲名を教えてください。お願いします。

  • 椎名林檎さんの「ギブス」という曲について!

    椎名林檎さんの「ギブス」という曲について! この曲のアウトロに銃を乱射しているような音が聞こえるのですが、この音は何か「ギブス」と関係があって、意味があるのでしょうか?聴くたびに、疑問に思うことなのですが。 予想でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 椎名林檎の「りんごのうた」のPVについて

    椎名林檎さんの「りんごのうた」のPVに登場する、 様々な衣装を着た椎名林檎さん。 あの衣装は、何という曲のPVで着た衣装なんでしょうか? 登場した順番に教えてもらえませんでしょうか。お願いします。

  • 椎名林檎さんって…

    上野千鶴子さんと小倉千加子さんの対談本、「ザ・フェミニズム」という本を読んで疑問に思ったことがあります。 対談中に椎名林檎さんの名前がちらっと出たのですが、彼女はフェミニストなのでしょうか? 本人(椎名林檎)が自身をそう言っているのを聞いたことはないので、上野さんと小倉さんの言うところの“他称フェミニスト”かもしれませんが…。 椎名林檎さんの歌詞などを見て、彼女の考え方がフェミニストであるかどうか分かる方、いらっしゃるでしょうか。 私は自分はフェミニストではないと思っていたのですが、椎名林檎さんが歌う歌詞の中の女性像の有り方がフェミニズムっぽい感じであるなら、椎名さんの歌詞にはとても共感できる部分が多いので、もしかしたら私ってフェミニスト?今までフェミニストの意味を取り違えていただけかな?と思いました。 意見がある方、宜しくお願いします。 (上手く私が疑問に感じる部分を言えたかどうか若干の不安がありますが…)

  • 椎名林檎さんの曲について

    私は椎名林檎さんが好きで良く曲を聴いてるのです が椎名林檎さんの曲で「ポルターガイスト」や 「迷彩」と言う曲がありますが、歌詞の意味を皆さ んは、どの様に解釈してますか? 自分的には「迷彩」は死後の事を書いた詩で優柔不断 に生きてた人を書いた詩かなと印象を受けたのですが こう思うのは私だけなのでしょうか??

  • 椎名林檎の魅力は?

    椎名林檎の曲をたまに聴きます。メロディで好きなものがあるからです。 でもあまり好みでないものもあります。歌詞を聞くと意味があまり分からないもの、きつすぎるんじゃないかと思うものもあります。 私はいつも音楽はメロディから入り、詩の内容はかなり後から知ることも多いです。 なのでメロディはもちろん、椎名林檎さんに魅力を感じる人はどういう所が好きなのか興味があります。 男性から見て、女性から見て、椎名林檎さんの魅力って何ですか?

  • 椎名林檎ってパクってません?

    椎名林檎ってパクってません? 椎名林檎ってパクってません? さっき、未来シアターで聞いたシクラメンの「エール」って曲なんですけど 椎名林檎の「NIPPON」って曲に「似ている」だけではごまかせないほど似ているんですけど。 しかも、どちらも応援ソングでサビの音程や歌詞までも・・・そして始まりに突然サビ入り・・・ みなさんはどう思いますか? シクラメンのほうが一年早いみたいなんですけどねw https://www.youtube.com/watch?v=8fbYrHErLdU https://www.youtube.com/watch?v=UMlqTEVMZFE