• 締切済み

配線条数について

配線条数について教えて下さい。 電灯とスイッチの結線についてですが 接地線(-)が各器具へ 非接地線(+)がスイッチへ スイッチから点滅する器具へ向かうと思うのですが そのた 電源からのアース線か何か必要なのでしょうか? 全く 今まで アース線とか考えていなかったので..... 教えて下さい。

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

見た目無免許運転と同じく電線繋げば電灯点灯するでしょう、ですが 何で免許必要かは、 電線の許容電流、電圧降下の発熱、接続不良の発熱火災、絶縁測定しない漏電の火災、漏電ブレーカーが有っても限界漏電の場合漏電ブレーカー動作しないので火災起きます 仕事が見た目日曜大工見たいに出来ますが、日曜大工は見た目も素人は素人ですが、電気は見た目で不良工事は解りません その事故の予見と安全を理解する為に免許が必要なのです それでも万が一近所まで火災の巻き込みますか不法工事の火災は火災保険降りるか疑問も有ります、無免許は不可抗力で無く故意の事故に成ります、 最近ホームセンターで材料売る無法状態ですが、本来飲酒運転幇助と同じだと思います。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

電気工事を行おうとしているのだと思いますが、資格はお持ちですか? 資格をお持ちでしたらこんな質問はなさらないですよね。 家庭内の配線においても第2種電気工事士の資格が必要です。 免許をお持ちでなければ電気工事店に依頼して下さい。

関連するQ&A

  • TOMOSの配線

    知人よりリアフェンダー部のないジャンクのTOMOSを譲り受けましたが、 車体後部の電装品(ウインカー、テールランプ)の配線をどのようにすればよいのか分かりません。 左サイドカバーを取り外すと、6つの平型端子がありました。 いずれも配線が接続されておらず、これらから電源とアースをとるものと思い テスターを用いて、ウインカースイッチ・ブレーキスイッチを動作させたり ウインカーリレーなどとの導通を調べておおよその見当を付けて接続しました。 その結果は次のとおりです。 ・黒のオス端子 →テール/ストップランプのアース ・白のメス端子 →テールランプの+ ・水色のメス端子 →Rウインカーの+  ・緑のメス端子 →ストップランプの+ ・茶(色あせた赤?)のオス端子(2本の配線が結線) →ウインカーのアース ・茶(色あせた赤?)のメス端子(1本の配線が結線) →Lウインカーの+ 動作確認を行ったところ、ウインカースイッチに応じてL・Rのウインカーは点灯するのですが 点滅しません。また、テールランプが常にチカチカとウインカーのように点滅してしまいます。 後部の電装品は添付画像のように、ボディーに直付けしております。 テール/ストップランプはXR100のものを流用しており、アース含めボディーとの導通はありません。 すこし調べたところでは、ウインカーをボディーに直付けする場合は絶縁を取らないといけない との記述がありました。 何分国産車と電気の取扱いが異なるようで苦労しております。 各端子の正しい接続先と、アースの取り方をご教示願います。

  • 壁スイッチの配線について

    以前こちらで壁コンセントの埋込スイッチについて質問しました。 部屋の電灯のスイッチの交換を考えていたため購入するスイッチの種類について 教えていただきました。 スイッチには片切りスイッチ(B)、両切りスイッチ(C)があり、部屋の電灯の スイッチならば片切りスイッチ(B)になると理解しました。 購入したスイッチと現在付いているスイッチを比較したところ単純に2本の線の結線にはならないことがわかりました。 画像には外した現在のスイッチの配線画像と購入したスイッチの裏側の画像を添付してあります。 交換するのに正しい配線はどのようになるのでしょうか? ※しっかりと事前に確認すべきでした。

  • 電気配線について教えて下さい。

    電灯を一つで、スイッチを二つつけて、電灯を自由に 点けたり、消したりしたいのですが、どう配線すれば 宜しいでしょうか。スイッチが、異なるのでしょうか。困っています。教えて下さい。

  • 配線器具の選び方

    配線器具って、カタログを見るといっぱいあって どれを選べばいいのか分かりません。 (アース付だとか、2ヶ口だとか…) その場所に適切な配線器具はどうやって選べばよいのでしょう?

  • 配線図 単線図から複線図にする場合

     単線図から複線図にする場合についての質問です。 一般の木造平屋建ての配線図からジョイントボックス内の電線の接続箇所を求める場合、最も近くにある電源からジョイントボックスまでをたどって複線図を書くのですが、わからないのは電源の接地側と非接地側、また電灯の右側、左側どちらにつなげばいいのかわかりません。 例えば、コンセントのように接地側、非接地側、つなぐ方向が決まっているのでしょうか?  もし決まってないのであれば、書きやすいように自分で電源の接地側、非接地側、電灯のつなぐ方向も決めて書けるのでしょうか。 たとえば接地側(白線)を上とし、非接地側(黒線)を下として、複線図を書いていきます。近くにある電灯の左右好きな位置に白線または黒線をつなぐといった感じで書いていっていいのでしょうか?   なにしろ、参考書にはあまり詳しく書いてないのでどこまで自由に線を引いていいのかよくわかりません。 ぜひ、おしえてください。 それと、配線図をきれいに書く方法もおしえていただけませんか? 以上、文章ではあまり意味が伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。  

  • スイッチ類のわたり線等の配線方法について

    現在、第2種電気工事士の技能試験に向け練習中です。 そこで分からない点がありますので、よろしくお願いいたします。 (1)わたり線について 埋込連用取付枠に2個または3個の点滅器、コンセント類を取り付け、 それぞれに非接地側線(黒線)を接続する必要がある場合、どれか 1箇所に接続し、残りの器具へはわたり線で接続しますが、非接地 側線を接続する器具は、配線さえ間違っていなければどの器具でも 良いのでしょうか。 それとも何か優先すべき原則でもあるのでしょうか。 (2)差込型コネクタについて 差込型コネクタに心線を差し込んだ後、なかなか抜けません。 参考書を見ると回しながら引っ張ればよいと書いてありますが、 特に2本、3本の場合、指が痛くなりなかなか抜けません。 何かうまく抜くコツがあれば教えてください。 以上、初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 屋内配線に付いて

    照明の追加のために、壁内に屋内配線を追加したくて、電気工事会社に相談を しているのですが、今ある照明のスイッチのところから、配線を分岐しようと すると、点滅が現存スイッチとの連動になると言われます。 スイッチのところまで電源が来ているのなら、スイッチの直前から分岐させ、 新規照明用に別のスイッチを付ければ、従来照明、新規照明を独立してのON/OFF が出来るように思えるのですが、屋内配線はそのような事が不可能になっている のでしょうか? また、分岐をとる場所を既設照明のスイッチでなく、コンセントからなら問題ない のでしょうか?

  • LANケーブル(シールド)配線のアースの取り方

    LANケーブル(シールド)配線のアースの接地の仕方について知っている方教えていただけませんでしょうか。 内容は建屋階渡りを幹線LANケーブル(シールド付き)で配線します。 端末の両端はパッチパネルで成端します。シールドケーブルのアースの接地の仕方ですが、本を読んでいると静電誘導は片側のみアースを接地、電気誘導に関しては両端にアースを接地とかいております。 両端の場合、接地ですが片側のパッチパネル側は接地10Ω以下のアースがあり、もう片側は20Ωのアースがありました。抵抗が違うアースを通信ケーブルに接地しても問題ないのでしょうか? すみませんがよろしくお願い致します・

  • 常時電源とACC電源 ウーハー配線

    こんにちは よろしくお願いいたします。 車にサブウーハーを「取り付けようとしたのですが、「常時電源」と ACC電源、アースの3種類の配線があったので、適当に、ヒューズボックスから2本電源をとってきて配線したのですが、起動しませんでした。 アースもとってあります。 この二つの電源にはどんな違いがあるのでしょうか? どうせ、スイッチを入れてから使うのですから、電圧以外に違いがないのかと思うのですが、、 よろしくお願いいたします。

  • ドア連動 配線方法 あってますでしょうか?

    ドア連動の照明を取り付けたいです。 次の配線方法であってますでしょうか? 8Aの電装品です。 ON―OFF―ONのスイッチでドア連動でなくとも作動するようにしたいです。 配線はスイッチのON1をアースへON2をドアのアースコントロールスイッチ?へ(ドアのとこについてるゴムのすいっちみたいの)後ひとつの配線をリレーのマイナスへ そしてリレーの作動用電源、電装品の作動用電源を+へ、リレーの黄色の線を電装品へ、そして電装品からアースへ  というようにしようと思います。 大丈夫でしょうか?  また、8Aの電装品なんですがリレーはやっぱつけたほうがいいでしょうか?(上記のとうり付けてやろうと思いますが無いほうが簡単ですので) そのままスイッチにつけたら危険ですか?  よろしくお願いします。