• 締切済み

手の指の関節がカクカクします…

題名の通り、手の指の関節がカクカクするんです。 油がささってない機械みたいな感じで、決して痛くは無いのですが、すごく不安です…。 曲げようとするとカクンとなって、ひどいときは指を持ち上げようとしても、曲がったままになって動かなくなったりしてしまいます。(数秒もすれば元に戻るのですが…) バイトでのアイスのすくい過ぎが原因だと思うのですが、他の方に聞いてもなったことがないと言われましたので… 経験者や原因がわかるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!(;;)

• 病気

みんなの回答

noname#63733
noname#63733
回答No.1

全部の指ですか? _となると リウマチとかを疑いたくなりますが 1~2本で特定の作業をしたという心当たりがあるのなら 「バネ指」「腱鞘炎」だと思います。 まさに今 バネ指と格闘中です。 以前にもなったので 痛くないように加減して悪化せずにいますけど… 整形外科に行くと注射1本でとりあえずなおりますけど… 同じバイトを続けると慢性化して~手術とかになるかもしれません。 バイトをやめろとまではいいませんが、負担がかからない方法があるのではないでしょうか(他の人はなってないそうだし)

vegevege
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます(^^) 返事が遅くなってしまい申し訳ないです;; バイトをしばらく休んだらましになりました! おそらくおっしゃっていたバネ指だと思います。 注射とか手術とか…痛いのは苦手なので地味に治していくつもりです。 noname♯63733さんも指、よくなるといいですね! 本当にアドバイスありがとうございました!!