• 締切済み

手の指の関節がカクカクします…

題名の通り、手の指の関節がカクカクするんです。 油がささってない機械みたいな感じで、決して痛くは無いのですが、すごく不安です…。 曲げようとするとカクンとなって、ひどいときは指を持ち上げようとしても、曲がったままになって動かなくなったりしてしまいます。(数秒もすれば元に戻るのですが…) バイトでのアイスのすくい過ぎが原因だと思うのですが、他の方に聞いてもなったことがないと言われましたので… 経験者や原因がわかるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!(;;)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数21

みんなの回答

noname#63733
noname#63733
回答No.1

全部の指ですか? _となると リウマチとかを疑いたくなりますが 1~2本で特定の作業をしたという心当たりがあるのなら 「バネ指」「腱鞘炎」だと思います。 まさに今 バネ指と格闘中です。 以前にもなったので 痛くないように加減して悪化せずにいますけど… 整形外科に行くと注射1本でとりあえずなおりますけど… 同じバイトを続けると慢性化して~手術とかになるかもしれません。 バイトをやめろとまではいいませんが、負担がかからない方法があるのではないでしょうか(他の人はなってないそうだし)

vegevege
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます(^^) 返事が遅くなってしまい申し訳ないです;; バイトをしばらく休んだらましになりました! おそらくおっしゃっていたバネ指だと思います。 注射とか手術とか…痛いのは苦手なので地味に治していくつもりです。 noname♯63733さんも指、よくなるといいですね! 本当にアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 老人の手の指の第一関節が太くなるのを治すには・・・

    老人になると手の指の第一関節が太くなる場合がありますが、治す方法はありますでしょうか? 又何が原因で関節が太くなってしまうのでしょうか?

  • 手の指の関節について質問です。

    手の指の関節について質問です。 急に手の薬指と小指の第二関節(指の先から数えて2つ目の関節)が痛くなってきました。 左手の薬指の第二関節と左手の小指の第二関節が急に痛くなり始めました。関節を動かすと痛いです。逆に言うと関節を動かさなければ痛くないです。 当方は、これらの関節が痛くなるような理由や原因について全く思い当たるところがありません。 このような症状の場合は、どのような病気や疾患が考えられるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指の関節について

    最近、指の第二関節が太くなってきてしまって大好きな指輪が何個かはまらなくなってきてしまいました。関節をポキポキ鳴らすと太くなるようなので、最近は気をつけて鳴らさないようにしてたのですが…。他にも指が太くなるような原因(?)は何か考えられますか?また、太くなった所は元には戻らないのでしょうか?知ってる人がいましたらお願いします。

  • 指の関節が極端に太いのですが

    タイトルのとおり、指の関節が極端に太くてどうしようか悩んでいます。最近、人に手を見せるときに気になってきました。 指全体が太いのではなく、関節だけが太いのです。 指先とかは通常通り、細いのです。 小学校の頃から関節を故意に「ポキポキ」と音を鳴らす癖がついてしまったのが原因のようなのですが、もう治す方法はないのでしょうか? 鳴らすのを止めたら細くなるものなのでしょうか? なんとか、少しでも細くしたいです。

  • 指の関節痛で困っています。

    2年くらい前から、指の第1関節が痛みます。 指を動かしたり、使ってるうちに痛みます。右の指が痛み出してから、左もいたくなってきたんです。こちらは、整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。ドケルバンでもない。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 指の関節痛で困っています。

    3週間くらい前から、左手の人差し指の第二関節が痛みます。 朝、起きてすぐ、握ったり開いたりしようとすると、痛くて握れません。30分ほどすると、そっとなら握れるようになります。一日中、指を動かすと痛みます。左の指が痛み出してから、10日後から、右手の中指の第二関節もいたくなってきたんです。こちらは、握れますが、なにかをした拍子に痛みます。個人の整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 手の指の第一関節の痛みと腫れについて・・・

    同じ会社に勤めている方の事なのですが2週間前から右手の薬指の第一関節に痛みが出だして第一関節部分が手のひら側に曲がって指先が伸びなくなったそうです。指を見せてもらったところ、とても関節部分が腫れていました。同じ指の中指にも痛みがきているようで少し腫れています。左手の方も少しですが薬指に痛みを感じているようです。今日個人医院の方に行かれたのですがお医者が言うにはレントゲンを撮ったところリウマチではなかったそうです。病名まではっきり聞いていないのですが原因不明のようで治療法がないと言われたそうです。年は50代後半の方ですが もし、何か治せる手がかりがあるかもと質問させていただきました。医者の言う通り治療法はないのでしょうか?このまま全部の指の関節が曲がると言われたようなのでどんな事でも良いのでアドバイスお願いします。判らない事があれば補足要求してくださって結構ですので。宜しくお願いします。

  • 手の指の関節に水泡

    手の指の関節に水疱ができます。 頻度としては3ヶ月に1度ぐらい。 痛みはほとんど伴わないのですが、かゆみがあります。 かゆいのでこすったりしていると、最終的にその部分の皮が厚くなり、 皮がむけて元に戻ります。 水疱が破れることは今のところありません。 最初のうちは右手人差し指だけだったのですが、徐々に 症状が起こる指が増えています。 口唇ヘルペスを持っているのですが、どうも症状がそれに 似ているような気がします。 口唇ヘルペスウィルスが指に転移するようなことはあるのでしょうか? もしくはまた違う症状なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 就寝中に手の指の関節が痛いのですが

    就寝中に両手の指の関節全てが痛いのです。 時々、その痛みで目が覚めます。 手全体がこわばった感じで、一度手をグパーと開くと直ります。少し違和感が残りますが痛みはとれます。 対処方法がありますか? 原因は何なのでしょうか? 診察を受けようと思いますが、昼間はなんともないので行きそびれています。

  • 起床時、手の指の関節に激痛。

    起床時、手の指の関節に激痛。 家族(妻48才)のことです。 1年位前から、毎朝の起床時に手の指が痛いと言ってます。具体的には指の全ての関節、特に第二関節が、指の曲げ伸ばしをするほどに痛むそうです。やがて洗面や朝食の用意など朝のこまごました日常に紛れて、痛みを忘れ癒えていくようです。 妻の仕事はデスクワークですが、特別指を酷使する業務ではありません。また過去にその部位に怪我を負った事もスポーツで傷めた事もありません。(人並みに突き指程度はありますが) 医者に行け、と言っても出勤時には痛みが消えているので行かずに延ばし延ばしになっています。 何でもなければ良いのですが、何か大きな病気や怪我の予兆だったり、これからも原因不明の痛みを抱えていくのはやはり不安で気が重いです。 お詳しい方の助言をお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう