窓用エアコンを床に置くことは可能?

このQ&Aのポイント
  • 窓用エアコンは床に設置して使用することができます。
  • ただし、床に設置した場合、設置部分に熱がこもる可能性があるため注意が必要です。
  • 使用する際は、適切な通気や冷気の循環を確保するために、設置場所や周囲の状況を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓用エアコンを床に置けますか?

先日クーラーが故障してしまい、本日クーラーを買ったのですが、 取り付け工事に一週間かかると言われました。 うちには小さな子供と暑さに弱い小動物がいるため、現在の暑さだとクーラー無しには耐えられないので、実家で使っている窓用クーラーを一時的に貸してもらう事にしました。 しかし、うちには窓用クーラーを取り付ける調度良いサイズの窓がないので、ベランダに面した窓に窓用クーラーを床に置いて、排出口を窓の外に出し、開いている部分は、木やダンボール等で塞いで、使おうと考えています。 それで質問なのですが、窓用クーラーは床に設置して使うことは出来る物なのでしょうか? 床に設置した場合、設置部分に熱がこもるなど不具合が起きやすくなる場合は何か方法を考えます。一応取扱説明書を確認しましたが、置いてはいけないとは書いていませんが、置いても良いとも書かれていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

転倒や風の漏れが無いようにしっかり仮止めできれば問題有りません。 コンプレッサーやフインの熱の冷却風は、裏面半分から吸い込み残りの半分の裏面からはき出していますので下の床面に関係有りません。 当然室内側の空気の流れも、前面半分の面から吸い込み残りの面からはき出しています。 多少床面に振動が伝わりうるさいかも知れませんので、出来れば床との接触面に振動を吸収できる物を挟めれば良いでしょう。

kazumaman
質問者

お礼

仮り止め等は万全にするつもりですので大丈夫です。 振動に関するアドバイス、ありがとうございます。 床面が高熱になるか試しにテストできれば良かったのですが、質問をした時点で色々事情があってテストする時間と体力等が残っておらず、 また、かなり古い製品の為それで故障してしまったらエアコンが届くまでの日々が恐ろしいので躊躇していました。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》置いてはいけないとは書いていませんが、置いても良いとも書かれていませんでした。 ・窓用ですから当然です。これでもってトラブルが起きてもPL法は無理でしょうね。 ・重量が15kgくらいありそうですから転倒したら大変なことになりますよ。子供部屋で使うには無理だと思いますね。

関連するQ&A

  • 窓用エアコンの取り付け

    エアコンの取り付けについて、ご質問させていただきます。 現在、集合住宅にて高さ340mm*幅1700mmの小窓 が2つある部屋にエアコンの取り付けを検討しているのですが、 共用通路に室外機を設置できない為、窓用エアコンの設置したいのですが、窓枠の高さが、最低でも770mmの種類しか、販売されていないのです。 そこで皆様にご教示いただきたいのですが、通常縦に設置する窓用エアコンを横に設置した場合、どのような不具合が発生するのでしょうか? またこの条件に合う窓用エアコンは販売されているのでしょうか? スポットクーラーの設置は今のところ検討していません・・・

  • 窓用エアコンの処分について教えてください

    今月末に引っ越します 今の部屋の窓に「窓用ルームエアコン」がありますが それを処分したいのですが・・・ ・コイズミルームエアコン ・11年前の製品 ・大きさは80x35程度 ・室外機などはない ・取り付けを業者に頼んだので 自力ではずすのには自信無し (女所帯なので大工工事的なことは全くできない) 1、室外機のない窓用エアコンも 室外機ありのクーラーと処分費?同じでしょうか? いくらくらいかかりそうですか? 2、近所の電気やさんみたいなところへ処分だけを依頼できるのでしょうか? 今回の引越しで電気製品の買い替えなどで 電気屋さんを利用することはありません 他に普通のクーラーが1台あり、 それは引越し業者に取り外し取り付けを依頼してます この業者に頼んだほうが無難でしょうか? (安いのはどっちかわかりません。。。) 3、その他こういうエアコン類を処分するときに注意する点や 安く済ませれる方法などありましたら教えてください

  • 窓の下と床との隙間

    はじめまして。 建売を購入し、住み始めて2ヶ月が経ちます。 今日、気づいたのですが、2階の寝室としてつかっている部屋で「ん?」と思うことがありました。 その部屋は、床から20センチほど壁になり、そこから高さ1メートル80センチの窓があり、その向こうはベランダになっています。 近くから見るとあまり気づかないのですが、 部屋の入り口、つまり窓に対して正面にたち、少し離れて見てみると、その窓の下の床部分と、壁部分との間に隙間が生まれています。 全体的に均等な隙間ではありません。 紙などは、ゆうにはさめ、大きいところですと、2mm近くあいています。 これって欠陥でしょうか? 対処はどうすればいいでしょうか? 隣に同じ方をむいている部屋があり、そこの窓は上げ下げまどになっており、とくに問題はありませんでした。 売主に言ったらどうにかしてもらえるのでしょうか? どのようにしたらいいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンについて

    築18年の二世帯住宅のエアコン設置について教えて下さい。 数年前、新しいエアコンに買い換えようとしましたが、設置の段階で問題が発生しました。 二階部分は全部屋取り付けることが出来ましたが、一階部分は、大掛かりな工事が必要との事でして、工事費に数十万掛かると、説明されました。 壊れた訳ではありませんので、工事は見送りました。 改築の予定もありましたので、そのまま使用していたのですが、本日、母の部屋のエアコンが動かなくなってしまい困っております。 質問は2つあります。 急場を凌ぐのに、取り付け簡単な窓おきエアコンというのを知りましたが、工事などは不要なのでしょうか? また、先の話に戻りますが、二階部分に難なく設置出来るのに、一階部分は出来ないのは何故でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアコンを取り付けたら、壁ごと落ちました。どういう対応をしたらいいでしょうか?

    大型電気店でエアコンを購入し、取り付けをしてもらって、3日後に取り付けた壁ごと落ちました。(正確には近くの棚に支えられて止まっていますが、完全に壁ごと外れています。)住んでいるのは賃貸マンションです。 設置場所はベランダに通じる窓の上の部分なので、高さ50cmくらいのパネルにつけていました。落ちたのを見てパネルだと分かりました。 取り付けの前に電気屋さんに取り付け可能か(場所や、電気について)一度見に来てもらってそれから購入しました。 今日電気屋さんに電話をしたら、取り付け業者が見に来ました。(私がいなかったので家族が対応しました。) 壁ごと落ちているので、内(取り付け業者)の責任ではないとのことです。 それでは困るので、一度帰って相談するように言って、今日は終わったようです。 私の見解は、もともとのマンションの工事が悪かったのかは分かりませんし、仮に悪かったとしても設置可能な場所かを確認して取り付けるのが、取り付け工事をする上で最低限の責任だと思うので、取り付け業者が悪いと考えています。私が工事を依頼したのは電気屋さんですので、そこからどこの業者に依頼するかは電気屋さんしだいですので、この場合購入した電気屋さんに全責任を取ってもらうのが当然だと思います。 ちなみに横に同じ作りの部屋があるのですが、そこには10年以上エアコンがついています。その点から考えて、取り付け工事に問題があった可能性も十分考えられると思います。 壁の修理代、仮に工事が大きい場合の生活への保証代、エアコンが壊れている場合の修理代、などを払ってもらおうと思っています。 今後話を進めて行く上でのアドバイスを頂けないでしょうか? 電気屋さん・取り付け業者・大家さん・私 この中のどこに責任が出てくるのでしょうか?

  • マンションベランダのエアコン室外機設置場所について

    来春子供が生まれるので、寝かし付けに利用する部屋にエアコンをつけようと思っています。 そこで迷っているのは室外機のことです。 エアコンをつけようと思っている部屋は、マンションのベランダなのですが 天吊りの出っ張りがあるので、つけるならここに付けろという感じです。 しかし、あと1年ちょっとでこのマンションを引越しする予定なので 天吊りの工事料金が床設置に比べかなり高いので、躊躇しています。 既に隣の部屋にもエアコンがあるので、ベランダの床には壁際に1つ室外機があります。 もし新しいものを天吊りではなく床設置にするなら、窓ガラスを背面に置かなくてはいけないのですが そういう設置は可能ですか? ベランダの外には出にくくなりますが、隣の部屋からも出られるのでそれほど支障はありません。 ただ、窓ガラスに影響はないのでしょうか。 室外機も熱を発したりして、窓が割れるなんてことはありえますか? 宜しくお願いします。

  • 壁掛け式ではないエアコン

    クーラーが欲しいのですが、我が家は古い民家で老朽化が激しく壁にエアコンを設置出来ません。 窓エアコンも検討中ですが、適当な窓がないのが現状です。 コンビニクーラーは熱風が出るのでちょっと・・・。 (ただし別売で排出ダクトがあればいいのですが・・・) 何かいい製品はないでしょうか

  • 窓用エアコン装着後に窓を開けっぱなししても良い?

    お世話になります。 この度、ハイアール社製の「JA-18K-W」という窓用エアコンを購入、設置しました。 取り付け説明書を見る限り、窓を閉められるようにもできる?ようですが、私の場合、隙間に自分でいろいろ詰め物をしたりした関係で、窓を閉められなくなってしまいました。 この製品は、窓を開けっぱなしで使っていても大丈夫なものなのでしょうか? ちなみに設置した窓は軒がほとんどでていないので、風雨にさらされやすい状態にあります。 特に心配なのは、運転中や停止中に、エアコンの背面部に雨水があたると、故障の原因になるのではないか?という点です。 説明書を見た限りでは分からなかったので、質問させていただきました。 同種製品をお使いの方など、お教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 家電店以外の 簡単設置 冷えるエアコン デメリット

    家電店以外の 簡単設置 冷えるエアコン ありますか? 家電店だと昔の家で 工事費高くなりまし 下のアイリスオーヤマのエアコンは どんなもんですかね? 電気をくう 冷えない とかデメリットあるんでしょうか? エアコン 2階につけると 工事費が6万! アンペアの配電盤? が10万以上かかるとか 今 調べようとしてます 家電店以外の 冷えるエアコン アイリスオーヤマ、工事不要で自由に置ける「ポータブルクーラー」 - 家電 Watch https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1262193.html アイリスオーヤマは、取付工事が不要で、 部屋のどこにでも設置できるエアコン 「ポータブルクーラー IPC-221N」を、 7月7日に発売する。 店頭予想価格は49,800円。 施工業者による取付工事不要の ポータブルクーラー。 エアコン配管穴が無い部屋や、 一時的に部屋を涼しくしたいキッチン/ガレージなど、 これまでエアコンの設置が難しかった 場所でも使用できるという。 さらに追加の機能として、部屋干しの際 にも使える除湿モードや送風モードを搭載 しているため、 室内の様々な場所に移動できる スポットクーラーとしても活用できると している。 設定温度は16~32℃。 風量は「弱/中/強」の3段階に切り替えられ、 風向は手動で上下に調整可能。 1~24時間のタイマー機能も搭載。 設置には、付属の屋外排気用の 3枚式窓パネルを使用する。 窓パネルを部屋の窓に設置し、 窓パネルの穴に排気ダクトを通すことで、 製品本体から排出される熱を 屋外へと逃がす仕組み。 窓パネルはホース穴以外の無駄な 隙間を塞げるため雨や虫の侵入を防ぎ、 ホースも伸縮するため切断などの 加工が不要で、 様々なサイズの窓に取り付けられるという。 屋外排気用の3枚式窓パネルが付属する また通常のルームエアコンは、 運転時に発生するドレン水を ドレンホースを通して屋外へ排出するが、 今回のポータブルクーラーは 製品の内部でドレン水を蒸発させる ノンドレン方式のため、 水捨ての手間が省けるとしている。 本体サイズは350×343×704mm (幅×奥行き×高さ)。 重さは22kg。 消費電力は最大720W。 冷風能力は最大2.2kW。 コード長は約1.9m。 排気ダクトの長さは約300~1,200mm。 専用のリモコンが付属する。

  • 中古エアコン+標準取付の最安値

    中古エアコンを購入し、標準取付工事をしてもらいたいと思っています。 この場合に、エアコン本体代+工事費が最も安い業者を教えてください。 (エアコンの販売元と取付業者は別でも構いません) なお、取付工事は真空引きをしてくれることが前提です。 設置場所は都内の賃貸マンションで、2部屋に1台ずつ設置します。 ベランダ・専用コンセント(100V)ともにあり、標準工事が可能な状態です。 よろしくお願いします。