• ベストアンサー

ウイルスで表示色が変りますか?

友達のパソコンがウイルスに汚染されたらしいのですが、(差出人の名前のないメールの添付ファイルを開いた)画面の表示が16色にしかできなくて、OEやIEが強制終了されるそうです。 よくウイルスに感染すると勝手にメールを送ったりエクセルやワードのファイルを壊したりと言うのは聞きますが、画面設定を変えたりもするのでしょうか? 友達のパソコンはNECのバリュースターNXで初期のWindows98で、マクフリー?(マカフリー?)というウイルス対策のソフトが入っていてそれでスキャンしたけれどウイルスは発見されないと。パソコン買ってから1回も更新してないみたいですけど。 OEやIEが強制終了されるのに、ウイルス対策ソフトは起動できるのはなぜでしょう? OSの再インストール以外で何か良い方法はありますか?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

TROJ_HYBRISだとおもわれます。 常時接続環境か接続料金が気にならないのでしたら http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp でウイスルのオンラインスキャンができます。 TROJ_HYBRISはこれといった定義ファイルは攻撃しないようですので、その症状ではWindowsそのものが壊れているか、別のウイルスが混入している可能性もあります。 できればフォーマットしてから再インストールをしたほうがよろしいかとおもいます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/tool.asp
toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達のパソコン見てきたのですが、IEは起動できないので、教えていただいたURLに行けないし、デバイスマネージャーの中がシステムデバイスしかなくて、その中も3つくらいしか項目ないし、いろいろ出来る限り試してみたのですがご指摘のようにWindowsそのものが壊れてしまってるみたいでした。再インストールですね。

その他の回答 (1)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

「mcafee:マカフィー」です。 パソコン購入以来ウイルス定義を更新していないと感染する確率はそうとう高いでしょうね。 下記URLにお試し版がありますので、インストールして駆除してはいかがでしょうか。 マカフィーのアンチウイルスのお試し版     ↓ http://www.mcafee.com/japan/download/download.asp もうひとつ、シマンテックのアンチウイルスも体験版があります。     ↓ http://www.symantec.co.jp/

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達のパソコン見てきたのですが、IE自体が起動できないのでDLできませんでした。 自分のアンチウイルス持っていってインストールしてチェックしたのですが、ウイルス発見できず。実はウイルスじゃないのでしょうか?でもデバイスマネージャーの中身がほとんどなくなっていました。

関連するQ&A

  • ウィルス・・・?

    ぜひ教えていただきたく思っております。 先日、フリーメールの方に差出人・件名・本文のないファイルのみの メールが届きました。今思うとバカなんですが、その時は 海外の友達からのメールを待っていたのもあってそのファイルを デスクトップのファイルに移し、開いてしまったのです。といっても クリックしても何もでてこなかったんですが。 その後、ウィルスかも!と怖くなってメールもファイルも削除したんですけど その頃から、PCが少しおかしくなってしまったようで。 インターネットをしていてもよく「不正な処理を行ったため・・」と強制終了 されたり、電源を切った後も画面が消えなかったりします。 それにシマンテックなどのウィルス駆除のサイトにアクセスしても 表示できないんです。普通にPCは使えていますが、すぐに強制終了されたりして 困っています。やはりウィルスでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまいました・・・(>_<)

    どうやらウィルスに感染したようなのです。 最近、メールによるウィルス感染が多発しているという情報があったので プレビュー画面はここ2週間くらい出さないように設定していました。 昨日、添付付きメール2通程きて「これは怪しい!!」と思いすぐさま 削除しました。それなのに・・・それからなんだか不安定なんです。これは感染 しているっ!と実感したのはまず、 ウィルスソフトでのスキャンが出来なくなってしまった事 OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事 等など・・・いずれも操作しようとすると「強制終了」のメッセージが出てきて しまうのです・・・。スキャンも出来ないから種類も場所も特定できずで、大変 困っています。ウィルスの種類が判れば駆除も可能なのでしょうか?(今の所 全然わかりません。調べ方もよく判らない・・)もう、再セットアップするしか手はないのでしょうか? ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか? ウィルスソフトにも限界があるんですかね・・・?? 疑問がふつふつ湧いてきて、頭が混乱しています。 ちなみに、私のパソコンは OSWin98 IE、OEともにバージョンは6です。 ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか(+_+)策がありましたら回答お願いします。

  • IEが終了しない

    先ほどIEとOEを立ち上げてました。 IEでネットみたあと、そのままOEでメールを見ようとしたら、最小化が出来なくなり、画面もいままで見たことのない、でもyahooなのですが「検索が・・・」という文字だけの画面になりました。 文章は覚えてなくてすみません。 閉じることが出来す、なんど閉じてもすぐにたちあがってしまうのです。 OEも見れず、結局強制終了しました。 このようなことは始めてて、すぐにオンラインスキャンで 確認しましたがウィルスには感染していませんでした。 一体何が原因でしょうか? またこのようなときは、強制終了でいのでしょうか? Win98、IE5.5(SP2)です。 宜しくお願いします。

  • outlookが勝手に終了されます・・・ウィルス?

    実家の母のPCなのですが。(Windows95) outlook でメールをしているのですが、メールの画面が出るとすぐに『このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます』と出て、終了されてしまいます。 気になるのが、04/06/10に ウィルスを発見しました。 という受信メールがあるのです。メールを開く間もなく強制終了されてしまうので内容は未確認です。 これって感染してしまっているのでしょうか? お恥ずかしい事に母はウィルス対策は一切していません。 Windows95対応のウィルス対策ソフトはありますか? 解決策を教えてください。宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 絶対ウイルス感染しました

     最後終了するとき必ず強制終了の画面になるんです ウイルス対策といっても やりかたがむずかしくできません・・・メールで変なTRUJHYBRI TROJ ALIZA というウイルスをうけて 変になりました・・・マイクロでウイルス検査をしたらそうでました といっても 削除のしかたもわからないし ずっと調べてるのにわからないんです 再度削除したあと チェックしたら ウイルスは0だったのに 強制終了画面がまだでます・・・

  • これってウィルス?

    パソコンについて無知なので教えて下さい。 最近パソコンを使用中に「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」の表示になり、飛んでしまうことが多くあります。 これは何なのウィルスに感染しているのでしょうか? もしウィルスであれば、これを駆除するのに最適なソフト何でしょうか? ちなみにこれまでウィルス対策は取っていませんでしたが、感染した事はありませんでした。 OSは98になります。

  • ウイルスつきメールの送信者の調べ方

    パソコン初心者です。 OSはWindows98、メールはOEを使っています。 ほぼ毎日のようにウイルスの添付されたメールが届きます。 ウイルスバスター2002を入れており、届くたびに削除してウイルススキャンをかけているのですが、あまりにも頻繁に届くので、知り合いのうち感染した人がいてそれを知らずにいるのではと疑っています。(両親や祖父はメールはするもののそういうことに疎いものですから・・・) ウイルスつきのメールが送られてくると怖いのですぐに削除してしまうのですが、もし差出人が特定できるようであれば、(知り合いなら)電話ででも知らせてあげようと思っています。 いつもなら、返信をクリックすると差出人のアドレスがわかるのですが、それだとメールを開いてしまいますので、メールを開けることなく、差出人を知るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008後、パソコンが起動しなくなりました

    1週間前にウイルス対策ソフトをマカフィーからウイルスバスター2008に変更しました。OSはWINDOWS XPです。そのご2回パソコンが起動しなくなり強制終了をしました。何度か強制終了を繰り返していると繋がりました。原因と対策を教えてください。オバサンですのでご丁寧に教えてくださる方、よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策

    1.これまで1度もウィルスが来たこともなく現実感がなく、全くウィルス対策はしていません。わざわざウィルスバスターを購入するのもなんなので、無料のウィルス対策ソフトなんてのはないでしょうか。 2.OE5.5を使っているのですが、メールをプレビュー画面で見るだけで感染する場合があると聞いたのですが、メールを選択する時に自動的に下にプレビューが表示されますよね。つまり、プレビューは必ず表示されるものだから防ぎようがないんじゃないでしょうか。 3.フリーメールでメールを受け取るならウィルスに感染しないのでしょうか?    ちなみにwin98、ADSLです。よろしくお願いします。

  • ウイルス感染!?

    受信したメールに、「zipped_files.EXE」という添付ファイルが付いたメールが一緒に送られてきていて、それを開いてしまいました。すると、自分が送信したメールに、「I_wanna_see_YOU.TXT.pif」という添付ファイルが付いたメールが、一緒に送信されるようになりました。また、接続を切った後や、PCを起ち上げた時など、勝手に接続画面が現れたりするようにもなりました。インターネットでウイルス対策関連のサイトを見ようとすると、「不正な処理を行った為、強制終了します」のメッセージが出て、おちてしまいます。これはウイルスなのでしょうか?また、ウイルスだとしたら、どうすれば元の状態に戻せるのでしょうか?私のPCは1997年に購入し、ウイルスチェックソフトのバージョンアップは行っていません。スキャンしても感知されません。困っています。どうか宜しくお願いします。