• ベストアンサー

ウイルスで表示色が変りますか?

友達のパソコンがウイルスに汚染されたらしいのですが、(差出人の名前のないメールの添付ファイルを開いた)画面の表示が16色にしかできなくて、OEやIEが強制終了されるそうです。 よくウイルスに感染すると勝手にメールを送ったりエクセルやワードのファイルを壊したりと言うのは聞きますが、画面設定を変えたりもするのでしょうか? 友達のパソコンはNECのバリュースターNXで初期のWindows98で、マクフリー?(マカフリー?)というウイルス対策のソフトが入っていてそれでスキャンしたけれどウイルスは発見されないと。パソコン買ってから1回も更新してないみたいですけど。 OEやIEが強制終了されるのに、ウイルス対策ソフトは起動できるのはなぜでしょう? OSの再インストール以外で何か良い方法はありますか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykc
回答No.2

TROJ_HYBRISだとおもわれます。 常時接続環境か接続料金が気にならないのでしたら http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp でウイスルのオンラインスキャンができます。 TROJ_HYBRISはこれといった定義ファイルは攻撃しないようですので、その症状ではWindowsそのものが壊れているか、別のウイルスが混入している可能性もあります。 できればフォーマットしてから再インストールをしたほうがよろしいかとおもいます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/tool.asp
toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達のパソコン見てきたのですが、IEは起動できないので、教えていただいたURLに行けないし、デバイスマネージャーの中がシステムデバイスしかなくて、その中も3つくらいしか項目ないし、いろいろ出来る限り試してみたのですがご指摘のようにWindowsそのものが壊れてしまってるみたいでした。再インストールですね。

その他の回答 (1)

• arai163
回答No.1

「mcafee:マカフィー」です。 パソコン購入以来ウイルス定義を更新していないと感染する確率はそうとう高いでしょうね。 下記URLにお試し版がありますので、インストールして駆除してはいかがでしょうか。 マカフィーのアンチウイルスのお試し版     ↓ http://www.mcafee.com/japan/download/download.asp もうひとつ、シマンテックのアンチウイルスも体験版があります。     ↓ http://www.symantec.co.jp/

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達のパソコン見てきたのですが、IE自体が起動できないのでDLできませんでした。 自分のアンチウイルス持っていってインストールしてチェックしたのですが、ウイルス発見できず。実はウイルスじゃないのでしょうか?でもデバイスマネージャーの中身がほとんどなくなっていました。