• ベストアンサー

エホバの男性に恋しました

noname#70687の回答

noname#70687
noname#70687
回答No.2

エホバに興味がない女性に、エホバの証人の男性が興味を持ってくれるのかなと思います。 ましてや「誕生日は祝わない」というのがエホバの教えなのだとしたら(詳しく知りませんが)、どんな形であれ、祝われたくないと思います。 あなたが見返りを求めていないにしても、エホバの教えに反する行為をされるのは、彼にとったら迷惑な行為だと思います。嫌われますよ。 メールを断られたということは、避けられているのだと思います。あなたが嫌いなのではなく、エホバの仲間ではないからでしょう。 あなたがエホバに興味を持てば、少しは彼に近づけると思います。でも、やましい気持ちで彼の信じるものを汚すことは避けたほうがいいですね。 とても難しい恋ですね。

natukamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに難しい恋になるとは、思ってもみませんでした。布教活動していて、仲間といるときは、やっぱりそっけないかんじです。ばったり会ったりもしたので。エホバの彼をみて好きになったのではなく、アルバイトしている彼を好きになったので、本当の彼をみてなかったのでしょうね。あきらめるしかないとは思いますが、少しずつ気持ちの整理をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • エホバの証人の家族との付き合い方

    先日結婚した彼の、母親と兄弟がエホバの証人です。 自分の両親には、誕生日や、母の日などプレゼントを贈っているのですが、エホバの証人である夫の母親にプレゼントを送るのはどうなんでしょうか?? 母の日はプレゼントしてもいいのでしょうか? これからは同じ家族として仲良くしていきたいと思っているのですが、 どのようなことに気をつければいいのか悩んでいます。

  • エホバの証人の旦那

    私の旦那はエホバの証人でクリスチャン2世?のようです! 旦那の両親もエホバの証人で 今は同居しております。 結婚するまではそういう事は全く知らなくて(その時旦那はエホバの証人から離れていたので)結婚して私が妊娠してる時に旦那はエホバの証人の勉強をまた始めて最近バプテスマという洗礼を受けました 付き合ってる時はクリスマス 誕生日などお互い楽しく していたしホラー映画とか よく見てました! 結婚してから誕生日プレゼント何ほしい~?など話しかけた時に『俺これから誕生日とかそういう事しないから』と言われ 『これからホラー見るなら1人で見て』など… 私は子供が産まれ誕生日やクリスマスを楽しくしたいです!と旦那や義母に言ったら 『誕生日やクリスマスに何の意味があるの?』と言われました 週に2回週間に行き 休みの日は朝から奉仕活動 してます 行かないで家族で出掛けたい と言うと 『この世の終わりは近いからたくさんの人に述べ伝えないとダメなんだ』と言われました! そして今年子供が産まれ 集会に連れてくと言い出しました… ほんと嫌で仕方ありません 本当どうしたら良いのか… 悩んでます! エホバの証人の家族が居る方はどのように生活しているのですか? ご意見宜しくお願いします!!

  • (元)エホバの証人の方にお聞きします

    先日、好意を寄せている男性がエホバの証人ということを知りました。 とは言え本人の口から聞いたわけではなく共通の知人に彼が好きなことを相談したところ、彼はキリスト系の宗教を信仰しており、その信仰の理由で「乾杯ができない」ことや「誕生日やクリスマスを祝えない」ということを聞きました。好きな人のことを知りたい、理解したいという気持ちから得た情報を頼りに調べたところ、唯一ヒットしたのがエホバの証人だったのです。 しかしそう思うと、彼とバレンタインの話をしていたときに(共通の知人グループみんなへ渡そうと思っていると)、「僕のことは大丈夫です」と言われたり、 その後の彼の誕生日に、「今日プレゼント持ってきてるんだ」と伝えると困ったような顔をされたことなど… 普段の様子からだと他の人よりも私のことを少しは特別に思ってくれているのかな?と感じていた分、たまに現れるモヤッと不安になる彼のいくつかの態度に合点がいきました。 それと同時に、誕生日当日にLINEでは「誕生日おめでとう」と伝えたことに対して「ありがとう!」と返してくれたことや、誕生日プレゼントも結果的に受け取ってくれたのですが(押し付けた方が正しいのかもしれない…)、知らなかったとはいえそれらの行為は規律違反ということになるので困らせていたのか…と反省しました。 それからエホバに関してずっと調べていますがあまり良いとは言えない情報ばかりで…しかし正直なところ彼が自分の意思で信仰している限りそれは自由だと思っているので、否定的な感想は数日経った今でも何一つ抱いていません。ただもしも宗教2世だとか、彼自身が信仰に対して疑問を抱きつつ生きているのであれば「違う道を歩いても何も悪くないんだよ」と、手を差し伸べたいとは思っています。(あくまで私の勝手な憶測であり、決してエホバの証人を脱会すべき!と思っているわけではないです) ここからが本題の質問になるのですが、 もしも彼が本当にエホバの証人だったとしても、やっぱり彼のことを素敵だと思う気持ちはなかったことにできず、先日彼をデートに誘いました。(電話で約束を取り付けたのですが、その際には一応「2人でご飯へ行こう」とデートという言葉は使用しませんでした) それに対して彼は快諾してくれました。 きっとデートって言わなかったからOKしてくれたんだよね、と約束出来たことに浮かれて少し気楽に考えていたのですが、それからまたエホバの証人の恋愛事情に関して調べていると ・エホバの証人の恋愛・結婚は信者同士でないと認められない ・結婚直前でないと2人きりでのデートは許されない などとあり、 今回した約束もまた彼にとって本当は規律違反になるのではないか?と不安になりました。 2人で出掛けることで彼が何か罰を受けることになるのでしょうか? “異性とはいえ友人だから2人で会ってもOK”なのでしょうか? もしくはこの行動は、彼がエホバを辞めようととしている可能性もあるのでしょうか? 彼がエホバの証人であるということと、お恥ずかしながら彼が少しでも私のことを良いと思ってくれている前提で、尚且つ私の好意に気付いているだろうという体で話を進めさせていただいていますが… 私が彼と今後より信頼し合えた関係を築いていくにはエホバを信仰する道しかないのでしょうか?

  • エホバの証人をやめたいです

    私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。 エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。 高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。 上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。 明日の朝いうつもりです。

  • エホバの証人、主の記念式に招待されました。

    それはもう本日の日没後に始まるそうです。 私は特に宗教心のない典型的な日本人ですが、せっかく私の大好きな友人が誘ってくれたので、お邪魔しようと思います。 そこで、エホバの証人について少しは知っておくと失礼のない振る舞いができると思い、様々な過去ログを拝見しましたところ、エホバはカルトだの危険だのというご意見がたくさん見受けられました。 ちなみに、私は学生で、学内には知っている限り3人のエホバの証人がいらっしゃるのですが、どの方も私によくしてくれます。 学内でもたくさんの友達がいます。 勧誘などは一度もされておりませんし、エホバの証人の習慣ではないにもかかわらず、誕生日にプレゼントまで頂いたことがあります。 どのようなご意見を頂戴しても、今から誘いを断る勇気はなく、友人を嫌ったりはしません。 しかし、私はどうするべきなんでしょうか? もう、気になって、気になって眠れずにおります。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 好きな男性とメールしてて、

    好きな男性とメールしてて、 “誕生日はコンビニでケーキ買って1人で食べた”と書いてあったから、 “お菓子教室でケーキが作れるようになった暁には、○○くんに美味しいのあげるからね” って返信しました。 そしたら、 “まじでー!ありがとう(^-^)(←デコメ)楽しみ(ケーキのデコメ)” ときました。 手作りって、好きじゃない子にもらうのちょっと嫌なイメージがあるのかなって思うんですけど、メールの感じからして嫌がられてはいないでしょうか?

  • 【女性に質問】男性から手作り菓子は嬉しい?

    【男性から手作りのお菓子はだめ?】 こんにちは。料理好き男子です。22歳 最近同じ職場の女性と仲良くなりました。彼女は今年30になりますが、一番年が近いということで、同行する機会も多く 、アドレス交換して、たまにメールをしています。 もうすぐ誕生日らしいので、ロールケーキを焼いてみました。 そこで質問です。 •女性にとって、男から手作り菓子をもらうのはどう思いますか? (ちなみに彼女は僕が料理好きな事は知ってます)

  • 彼氏から手作りケーキ

    こんな質問をしたら、いけないのかもしれませんが悩んでいます。 1年以上お付き合いしている少し年下の20代後半のサラリーマンの彼氏から、誕生日プレゼントと言われ、手作りのケーキを渡されました。 私が頼んだわけでも、彼が料理が得意なわけでもありません。 私は、彼の誕生日などは、ネクタイや靴をプレゼントしてきましたが、彼からはクリスマスなども、プレゼントをもらった事が無く、はじめてのプレゼントが手作りケーキで…過去、お付き合いした方に手作りケーキを渡された事が無かったので、正直どう受け止めて良いのか、わかりません。 女性から男性に…なら理解できるのですが、男性から貰うのに、若干抵抗があり、こんな考えは古いのでしょうか?

  • 社会人の彼へのクリスマスプレゼント

    こんばんは。 ありきたりな質問なので、過去の質問も見てみたのですが、 もっと皆さんの意見を参考したいので、書き込みました('-'*) 長くなりますが、よろしくお願いします(>_<") 私は大学生(18歳)、彼氏は社会人(26歳)で、 付き合い始めて7ヶ月になります。 クリスマスも近づき、毎日のようにプレゼントのことを考えています、、、(*_*) 彼氏は社会人といっても、 大学を卒業後、資格取得のため専門学校へ通いながら 塾の講師のバイトをしていて、 この前の10月に社会人になったばかりです。 なので、友達の意見を参考にしても、 「ネクタイが無難な気がする!」と言われました。 でも、彼氏が10月に入社したときに、 入社祝いということで、シャツとネクタイ(合わせて25000円くらいのもの)をプレゼントしました。 なので、またネクタイをプレゼントするわけにもいかず、、、 それに1月には彼氏の誕生日があります。 誕生日はiPodがいいと言っていたので、iPodをプレゼントしたいと考えていますが、 学生なので、こうイベントが続くと、金銭的にもきつくなってきます・・(゜_゜i) 結構頻繁に手作りのお菓子とかお弁当とかを作ったりしてあげていて、 そのたびにすっごく喜んでくれるので、クリスマスもケーキを作る予定ですが せっかくのクリスマスということと、私へのクリスマスプレゼントは、 私が欲しいな~と言っていた4~5万の指輪をもう決めてくれているみたいなので、 彼にも手作りのケーキだけでなく、少しでも何か形に残るものがあげたいんです(><) 普段の生活に使えるもので、出来れば、 予算は2万円までくらいに抑えたいのですが、、、 何かアドバイスいただけたらと思います(m。_。)m

  • 30代後半の男性へのプレゼント

    カテ違いでしたらすみません。 友達を介して、数年前から仲良くさせていただいている男性がおります。 来月、その方が誕生日と言うことで、私の友達の家で誕生日会を開こうという事になり、どんなプレゼントが良いか悩んでいます。 金額は5千円程度です。(それ以外にケーキ等の持参あり) 30代後半の男性にどのようなものをあげたらよいのでしょうか? 相手は、独身(彼女無し)の方なので、あまり重いものはあげないほうが良いのかなと思っています。 ちなみに私は昨年末、結婚をしまして、相手から食事、胡蝶蘭を頂くなど、良くしてもらっています。mailのやりとりもあります。 プレゼントで私が思いつくものは ネクタイ、Tシャツぐらいです。(ネクタイはあげてもOKの人です) 相手は、よく本格的な釣りにも行くようなのですが、私には『釣り』は無知なので、その関連のものをプレゼントするということは難しいです。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m