• 締切済み

ノートPCのNumLock

お世話になります。 VAIO-Sを使ってるんですが、NumLockを押すとキーボードがテンキーになると思います。これを機能停止する方法ってないんでしょうか? 僕も丁度下記のような問題に直面しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3053748.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3046753.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808388.html 僕の環境がノートPCに加えて外部キーボード(テンキーつき)も使ってるんです。ノートPCでタイピングして、外付けキーボード(テンキー)で数字を打つということをやってるんですが、外付けで打つと本体のテンキー機能も作動してしまうんです。 ■NumLockオン:本体=数字、外付け=数字 ■NumLockオフ:本体=文字、外付け=機能せず これを ■NumLock??:本体=文字、外付け=数字 常にこういう状態にしたいんです。 結構不便なので、お知恵を拝借できますでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

>もちろんトラブルではなく、NumLockのオンオフキーについても把握しております。 それは失礼しましたm(_=_)m 秀caps というフリーウェァを常駐させておくと NumlK キーを "=" キーに換えてしまうことができますよ。秀caps で検索をかけるとすぐに見付かります。

arsnova401
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうソフトがあるんですね。 これを常駐すると…NumLockがオフとして認識されるんでしょうか?となるとやはり外付けキーボードで入力できないような気が…。 何はともあれ試してみなきゃ分からないですよね。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>これを機能停止する方法ってないんでしょうか? フリーソフトで対応は個人的には好きではまりませんが・・・ あまり使わないのに押し間違いやすい2つのキーを無効化してイライラ防止 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/02/okiniiri.html

arsnova401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スゴイ!これはドンピシャですね(笑)。 確かにInsertキーも邪魔と言えば邪魔。イマイチ何のためにあるのか分かりませんよね。 ちょっと試してみます。 ありがとうございました。

arsnova401
質問者

補足

ん~、試してみましたがやっぱダメでした。。。 無効にすると、ノート本体でキーボード部分がテンキーになってしまうようですね。。。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

>外部キーボード(テンキーつき)も使ってるんです。 これを、USB接続の「テンキー」のみの機器に変えれば、ノートPCに連動されませんので、 >■NumLock??:本体=文字、外付け=数字 >常にこういう状態にしたいんです。 になります。 この様な機器です。参考に見て下さい。(家電量販店などで売られています)

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/index.asp
arsnova401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~なるほど。やはりこういう独立型を使うしかないんでしょうか。。。 パソコン本体の設定次第でできるのかな…と思ったんです。 前はTOSHIBAのノート使ってたんですが、こういうことはなかったんですよね。というか、ノートのテンキー機能そのものがなかったような気もしますが。。。 ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ナムロックは通常最上段の右から三番目のキーを押すことで簡単にオンオフができますよね。これを誤って押すとナムロック状態になりますが、もう1回押すとすぐにオフにできますから、トラブルでも何でもない筈ですがね。最上段のキーの Numlk と印字してあるキーがそれです。

arsnova401
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろんトラブルではなく、NumLockのオンオフキーについても把握しております。

関連するQ&A

  • ノートPCの「NumLock」キーを無効にしたい!

    ノート型PCで文字を入力中に、誤って「NumLock」キーに触れてしまい、ローマ字を入力したはずが数字が入力されていたなんて事がよくあります。 現在、外付けのテンキーは使っておらず、数字の入力は、キーボード上部の横並びの数字キーで入力しています。今のところ「NumLock」キーで文字入力を切り替える必要がなく、かえって邪魔なだけなので「NumLock」キーの入力自体を無効にしたいのです。 PC本体:NEC VA10J、 OS:Windows2000professionalです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードとテンキーのnumlockが連動する

    ノートPCにエレコムのTK-FCP026BKという外付けキーボードとミヨシ ワイヤレステンキーTEN24G01を繋いだところ、numlockが連動してしまいます。 テンキーはnumlock非連動タイプです。 試しに、外付けキーボードを外してノートPC本体のキーボードとテンキーを接続してみたらnumlockは非連動でした。 外付けキーボードとテンキーのnumlockを非連動にする対応策は何かありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Numlockに関して

    Numlockに関して 現在使用しているPCに困っています。 ■Numlockが掛かっていない時 テンキー使用できない。 しかし、通常道りにキーボードで文字が打てる。 ■NumLockが掛かっている時 テンキー使用できる キーボードでは数字・小さい数字(例:Kのキーの下に表示されている2)が打てる 通常道りにキーボードで文字が打てない。 前までは、同時にテンキーの数字も打てていて、キーボードも通常通りに文字が打てていました。 現在このような状態なので、毎回NumLockを掛けたり、解除したりして使用しています。 設定も変えていないのに突然この様な状態になってしまいました。 同時にテンキーも使えて、キーボード入力も通常通りに打てるようにするにはどうしたら 宜しいでしょうか?

  • プレステ2でnumlockを解除したい

    PS2用ソフトの「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」を購入しました。 自宅にあるPC用のUSBキーボードを利用しようと思っているのですが、このキーボードは小さなタイプでテンキーがなく、numlockキーで一般の文字列のキーをテンキーに切り替えて使うタイプのものです。 実際にPS2で使ってみると、電源投入時からnumlockがONになっており一部の文字が入力できません。numlockを解除しようとしてもnumlockキーが機能しません。 こうしたタイプのキーボードはPS2では使用できないのでしょうか?

  • NumLock って?

    NumLock について質問します。 このNumLockって、テンキーを使用している時に間違えて押してしまい、 数字が入力出来ずに慌てたことが皆さん一度はありませんか? さて、このNumLockは数字の受付けを拒否させて、いったい何の用途の為に あるのかが知りたいのです。 ノートパソコンであれば NumLockを押して他のキーをテンキー代わりに使うのは わかるのですが、テンキーつきのキーボードでは、何の必要性があるのか わかりません。 「このキーを使用するとこんなに便利なんだよ」ってのもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 【NumLock解除】外付けテンキー問題

    ノートパソコン使用、ノートパソコンにテンキーがないので、数字入力用に外付けテンキーを降雨乳、Windows10のメインキーボードにもNumLockキーがある&外付けテンキーにもNumLockキーがあるという状況です。 テンキーはTK-TCM011BK メインキーボードのNumLockキーの動作と、外付けテンキーのNumLockキーの動作両方反応し、全然使えません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ノートPCと外付けテンキー

    ノートPCと外付けテンキー 外付けテンキーを有効にさせると、 キーボードの割り当て数字も有効になってしまうのですが・・・

  • テンキー接続とPCのnumlockについて

    ノートPCにUSBでテンキーを接続して使っています。 その際、PCとテンキーのnumlockは別なので(「numlock問題」をハード側で解決した」と表明するテンキーを購入しました)それは良いのですが、PC起動時や、スリープ状態からの復帰時等に、PCのキーボードがnumlockの状態に戻ります。その都度PCでnumlockを解除してやらないといけなくて、起動時のPWなどやファイル起動時などついついそのまま入力してしまい困っています。常にテンキーとPCのキーボードを切り離す設定などはできないでしょうか。 テンキーは以下の機種です。 ELECOM TK-TCM011

  • ノートパソコンのキーボードでテンキーが・・・

    ノートパソコンを使っていまして、外付けのテンキーをつけています。 調子がおかしいのですが、外付けのテンキーも通常どおり使えますが、キーボードの中のテンキーも有効になり、文字が入力できません。 NUMLOCKを押すと文字は打てますが、外付けのテンキーが使えません。 外付けのテンキーでテンキーをつかい、通常のキーボードは文字を入力したいのですが、どちらも同じことしかできないようです。 USB接続なので、システムの中でUSBを削除して再起動しましたが、それでもうまくいきません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • ノートPCに外付けテンキー接続時の問題

    ノートPCに外付けのテンキーを接続しています。 テンキーに、Num Lockがあり、これをONにしないと、テンキーからの数字入力ができないのですが、ONにすると、キーボード上の「U」が「4」になってしまいます。どうやらキーボード上のNumLkキーとテンキーのNumLockが連動してしまっているためのようですが、これを回避する方法はございませんでしょうか? ちなみににWinXPで、テンキーはサンワサプライのNT-DOSV5Kになります。ホームページにいってみたのですが、ドライバ等も見あたらず、非常に困っています。