• ベストアンサー

エアクリーナーエレメントを清掃した後・・(グランドアクシス)

Gアクシス取扱説明書の「エアクリーナーエレメントの清掃」の項目に・・ 「ME-Rフィルターオイルに浸してから乾いた布きれで包み」  ・・とありますが、この「ME-Rフィルターオイル」は必要不可欠なのでしょうか? 私が「バイク小僧」だった20数年前は、「2ストオイルに浸して軽くしぼる」が常識(?)だったハズですが、 この方法では「ダメ」なのですか? 今現在、「2ストオイル」方式でエレメントを取り付けてあるのですが、なにか問題が起こるでしょうか?? わかる方、よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に2ストオイルを浸す方法でも間違いではないと思います。そこはメーカーの取扱説明書ですから「そこら辺にあるオイルを浸して」とは書けないわけで、「専用のオイルを用意してますから使ってください」という感じだと思います。ただやはりメーカー指定ですから間違いは起こりえませんし、逆に2ストオイルだと抵抗が増えているかもしれません。走って問題がなければそのままで、何か調子が悪くなったりプラグがかぶり気味になったら取説に従いましょう。それではよいバイクライフを。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリン高騰に値を上げ、バイク(スクーター)通勤を始めたばかりの中高年(オヤジ)です。 本格的に二輪を所有したのは20数年振りで、「当時の常識が通用するか?」と不安になり 質問させていただきました。 これで、昔の方法でも大丈夫だとわかりホッとしました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアクリーナーの交換について

    SUZUKIのGN125に乗っています。 17000kmも走行してきたのですが、今まで一度もエアクリーナーの清掃などをしてきませんでした。 初めてエアクリーナー部分を開けてみたら、かなり黒くなっていたので、 そろそろ手を入れようかと思っています。 エアクリーナーの清掃も考えたのですが、それほど高い部品でもないようなので 今回、新品のエアクリーナーを買ってきて交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、パーツとして売っている新品のエアクリーナーでも、 交換の際にフィルターオイルを染みこませる必要があるのでしょうか? それとも、新品のエアクリーナーにはすでにオイルが染みこんでいる状態で 販売されているのでしょうか? なお、このバイクは湿式のエアクリーナーのモデルです。

  • 原付のエアクリーナー

    4stアドレスV50で新車で購入して4000km走行です。 エアクリーナーのところをあけると、カバーと本体(?)の間に何か塗っていたようで糸を引きました。新たに何か塗りなおして閉めなければならないのでしょうか? エレメントの清掃はどのくらいのサイクルで洗浄or交換ですか? 夜間走行があるせいなのか、エレメントの表面に蛾と小さな虫がついていました。塵をとるためのものと考えれば、虫は関係ないのかもしれませんが気になりました^^; エレメントは灯油で洗った後オイルをつけるタイプです。さわった感じではオイルがついているように感じなかった(手にオイルがつかなかった)のですが、こんなもんなのでしょうか? 取り扱い説明書を読んでも分からなかったので質問させていただきますm(__)m

  • スーパーDioのエアクリーナーエレメントについて

    こんにちは。 スーパーDio(AF27)に乗っているのですが、まだメンテらしき事をした事がありません。 それでまず、エアークリーナーエレメントの掃除(洗浄)とプラグの交換をやろうと思っていますが、 エレメントが乾式なのか湿式なのか分かりません。どちらなのでしょうか? 湿式ならば洗油の後、2stオイル等を軽くぬらないといけませんよね。 よろしくお願いします。

  • エアークリーナーが無いと吹ける

    AF27ピストンリングの組み方が悪いためシリンダーに傷、オイルのエア抜きが駄目で圧縮不良、再度違うシリンダー&ピストンを組んでオイルのエア抜きもOKプラグの焼けもOKでもアクセル全開で吹けなくなりエアークリーナーを外すと吹け上りOKもう一台27があるんですがそちらはエアークリーナーを付けていないとふけない状態、キャブを取り替えてみるとエアークリーナーを付けてもフルスロットルでも吹けあがりOKこれからするとキャブが駄目なのでしょうか?又メーンジェット交換やキャブ調整などで改善されるでしょうか?キャブはO/H清掃済みです。

  • エアークリーナーについてです。

    初歩的なことですが質問させてください。 (1)エアークリーナーって、エアーエレメント、エアーフィルターの事を言うんですか?同じ物でしょうか。 (2)マフラーを変えたらエアークリーナーもぜひ交換を、、と店の文句に書いてありました。 もちろん売るための言葉と言う事も分かりますが、しかし私もマフラーを交換したのでこちらも取り替えたくなりました。 そこで、、 純正じゃなくて、HKSやBLITZなどのスポーツタイプ?に変えるとどう違うんでしょうか。 何か走りに違いなど現れますか。 (3)HKSなどのやつはフィルター部分が半円でエンジンルームの中に隠れてしまうと思いますが、そんなんで空気を取り入れることは出来るんでしょうか。 (4)結局、取り替えた方が良いのか、あまり大差ないのか。。。 実際に変えてみた方、またはご存知の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします!

  • エアーエレメントにオイルが・・・

    今日、 テリオスキッドのターボ(パワーが小さいほうのターボです)の エンジンオイルの交換後、ついでにエアクリーナー(エアーエレメント)をチェックしてみると エレメントに汚れたオイルが付いてました。 エレメントのフチのゴムパッキンも一周汚れていました。 このような状態を見るのは初めてだったのでチョット心配です。 コレはターボ特有のよくある症状なのでしょうか? それとも、タービンが壊れているために起こった症状なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エアクリーナーエレメント(湿式)に使用するオイル

    2stスクーター(アドレス110)のエアクリーナーについて質問です。 エアクリーナーエレメント(スポンジ)を洗浄しようと思うのですが、洗浄後に含ませるオイルについて、取扱説明書では『スズキ エクスターオイルスーパーデラックス』を推奨しております。 これは10W/40のいわゆる4st用ミッション(ギア)オイルのようです。 2stのエアクリには2stエンジンオイル(分離混合にしようするものですね)を含ませる…ものと思っていたのですが、やはり指定のものでないといけないのでしょうか。 2stエンジンはかれこれ20年以上乗っておりませんで、うろ覚えな知識ながら取扱説明書の記述に『?』と思い質問させていただきました。 ダストがスポンジの目を通らないのならばなんでもよい(ある程度粘度があればよい)ものなのでしょうか。 詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • NAって?フィルター、エアクリーナー

    よく車でNAって言いますがNAって何ですか?ナ?? それとオイルフィルターやエアクリーナーは自分で交換や掃除ってできますか?車種によって型とか形は違うのですか?よくオイル交換2回に一回と聞きますがどれくらい汚れていたら交換ですか?

  • エアクリーナーの下からガソリンかオイル漏れ

    バイクに詳しい方教えて下さい!エアクリーナーの下からガソリンかオイルが漏れます。セルは回るのですが、直ぐに止まります。5年振りに起動させるので、古いガソリンを抜いて、オイルとフィルター、バッテリー交換、ヒューズの確認はしました。よろしくお願いします。

  • アドレスv125sのパーツに関して

    こんばんわ、アドレスv125sのパーツについて質問させて下さい。 オイルフィルターやエアクリーナーエレメントのスズキ、純正品の場合は台湾製なのでしょうか?また日本製などは消耗品のパーツに関してはないのでしょうか?また社外品でも日本製の物は存在するのでしょうか?オイルフィルターとエアクリーナーエレメントとに関して回答よろしくお願いします。