• ベストアンサー

XPがインストールされたフォルダを完全に消す方法

ハードディスク(マスター1台)を完全に消したいと思いました ついでにパーティションも区切りなおしたいです XPのCDで修復ではなく、新規インストールしました そうしたところ、OS以外のフォルダーが残りました もしかすると、そのまま、余計なフォルダを消してしまえばよかったのかもしれませんが 不安があったため、Cドライブのフォーマットを実行しましたが システムが入っているためか?無理でした 次にDドライブに新規インストール実施しました その後、Cドライブのフォーマットを実施しましたが 100%には達しますが、完全に出来ませんでしたと表示され、 色々(ドキュメントセッティングなど含む)フォルダーが残ってしまいました 勢いで、Cドライブ内のフォルダーを普通に削除しました(ゴミ箱行き) 再びフォーマットしましたが、8M位のデータが残っているようです (Cドライブにファイル名などの表示は出ない) 今後は、Cに新規インストールし、Dを上記の方法でファイル消去予定です 文章が長くなりましたが、余計な物を一切残さず、ハードディスクを完全に初期化する方法があれば教えていただきたいです ちなみに、HDDは1台しか所有していません FDD・CDドライブは実装されています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.5

CD-ROMで起動してインストール手順を進めます。 全て解決しますので・・・・。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html 注意  ご希望通りにするためには、全部の領域を削除してください。 削除後、お好きなサイズ(50G程度)の領域を一つだけ作って ください。それがC:ドライブになります。余分な領域を作るのは トラブルの元になります。 残りは、インストール完了後、管理ツールを開いてディスクの 管理で領域を作ります。

337byoushi
質問者

お礼

リンクを参照したところ、おっしゃられる様に全て解決できました ありがとうございました。 これからもよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • ksus
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.4

簡単な方法はHDDを取り出して外付け用のケースに入れもうひとつのPC(なんでもいいです)繋いでそこでマイコンピューターからフォーマット。

337byoushi
質問者

お礼

皆様のアドバイスのおかげで解決できました。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願い申し上げます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

OSの起動ディスクから起動して、コマンドプロンプトからFORMATコマンドやDELETEコマンドを実行すれば完全に削除可能です。 あるいは、そのままセットアップを続行して、パーテーション選択の画面で 削除するパーテーションを選んでDを押して既存のパーテーションを削除してしまってからXPのセットアップを始めれば良いかと思います。 >8M位のデータが残っているようです フォーマットしても完全に使用済み領域をゼロにすることはできません。

337byoushi
質問者

お礼

皆様のアドバイスのおかげで解決できました。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願い申し上げます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

OSのインストールCDから起動して、メニューからC・Dドライブの領域(パーティション)を解放(削除)して、新たに領域の確保とフォーマットを行ってからインストールすればOKです。

337byoushi
質問者

お礼

皆様のアドバイスのおかげで解決できました。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願い申し上げます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

手順が完全に間違ってますね。またDドライブに新規インストール って・・・OSをですか?。それならそれも間違ってます。 何処の情報でそのような手順になったのでしょうか? OSを入れるのはCドライブのみ。最初に初期化すれば なんの問題もなくインストールは進みます。

337byoushi
質問者

お礼

皆様のアドバイスのおかげで解決できました。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ウインドウズの再インストールについて

    Cドライブをフォーマットしてウインドウズを新規に入れなおしたいです。 ウインドウズのCDを入れて新規インストールを選択してウインドウズのセットアップの画面になります。 そこでウインドウズが現在入っているCドライブを削除しようとするとセットアップに必要な一時ファイルが含まれているので削除できませんと表示されてしまい、セットアップが進行できません。 Cドライブを一回フォーマットしてウインドウズを入れなおす場合はどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 インストールしたいのはウインドウズXpのプロフェッショナルです。 ハードディスクは2台つないであります。 1台がC、Dドライブでもう一台がEドライブです。

  • OSをインストール後、ハードディスクにアクセスできません

    OSをクリーンインストールしました。win2000→winxp インストール後に、全く関係のない D:ドライブにアクセスできなくなってしまいました。 winxpのCDから C:ドライブのフォーマット後 C:ドライブにwinxpのインストール C:ドライブ以外に、フォーマットやパーティションはいじっていません。 マイコンピュータには、D:ドライブが表示されていますが、サイズの表示されません。 また、D:をダブルクリックすると以下のように表示されます。 D:\ にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。 どうにかしてD:ドライブを復旧したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。 ハードディスク:2台 プライマリ [マスター](C:,E:) セカンダリー[スレーブ](D:) と設定してあります。

  • XPがインストール出来ません。

    今VISTAのショップPCを使っているのですが、HDDはシステム用とデータ用と2台あって、デュアルブートにしようと思いXPのCDをドライブに入れ再起動したのですが途中で止まってしまいます。このままうまく出来なかったらCもDもフォーマットしてからXP→VISTAへと順にインストールしようかと思ってます。まだ大してPC使ってなくデータもあまり入っていないので・・・でその際CもDもフォーマットする方法はないですか?マイコン→C→プロパティ→フォーマットでは出来ない模様。ならどうやってCとDとフォーマットすればいいのでしょうか?

  • フォルダを開くには

    C:ドライブにXPをインストールし、D:ドライブにMy documentsを設定しました。My documentsホルダはプライベート設定です。XPが異常状態になったため、C:ドライブをフォーマットし、XPを再インストール(クリーン)しました。インストール後、D:ドライブのMy documentsホルダを開こうとすると「アクセスできません。アクセスが拒否されました」の表示が出ます。現在は、マイドキュメントのプロパティ:共有:ローカルでの共有とセキュリテイ:このフォルダをプライベートにするはノーチェックになっています。このフォルダを開く方法を教えてください。なお、ハードディスクのファイルシステムはNTFSです。

  • Windows Xp フォルダ暗号化の解除方法は?

    Windows Xpで個人フォルダを暗号化しました。(XPが本来もつ機能を使用して) つまりフォルダの設定で 「このフォルダ、およびサブ フォルダとファイルに変更を適用する」のラジオボタンをチェックしたわけです。 この状態でずっとPCを使っていたのですが先日調子が悪くなり、PCのシステムドライブであるCのみをフォーマットしました。データファイルがあるDドライブはフォーマットしていません。 そしてWindows XPを再インストールしたあと、上記の個人フォルダにアクセスしようとしたのですが、拒否されました。 再インストールに使ったXPのCDは今まで使っていたものと同様です。 この場合暗号化したフォルダにアクセスする方法はないのでしょうか?

  • XPのクリーンインストールでのパーティションについて

    現在2000とXPが両方入っている状態なので、XPのみにするために、XPのクリーンインストールを行いパーティションを再度設定しなおしました。 (XPをインストールするシステムドライブ(C)だけ設定し、インストール後残りの部分を「コンピューターの管理」の画面で設定しました) その結果、ハードディスクが、CドライブとEドライブと表示され、CDーRがDドライブになってしまいました。 以前は、ハードディスクはCドライブとDドライブだったはずなんですが…どうしてこうなってしまったのでしょうか? 以前のようにハードディスクをCとDになるようにするにはどのように作業したらいいのでしょうか? 作業方法を教えて下さい。 まだ初心者で、本をいろいろ読みながら作業しています。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • Firefoxにお気に入りフォルダをインポート

    Firefoxを新しく使い始めました。ブックマークに、以前から自分のパソコンの[お気に入り]フォルダに入っていたブックマークを入れたいのですが、そういうことって可能でしょうか? 自分のパソコンは2台のハードディスクでC・Dドライブがあり、CはOSなどが入っており、Dはファイルやデータなどが入っています。お気に入りはDドライブに入っており、今回Cドライブをクリーンインストールしたので、再度Firefoxをインストールし、Dドライブのお気に入りフォルダに入っていたブックマークをもう一度Firefoxに入れたいのです。 よろしくお願いします。

  • インストールしようとしても、フォルダが表示されるのですがどうすればよいでしょうか?

    CDをCDドライブに入れて、インストールしようと思ったら何も表示されないので、マイコンピュータのCDドライブを開いたのですがフォルダとファイルが表示されるだけでインストールがされません・・・ どこかの、ページでsetup.exeというのを開けばいいとか書いていたのですが、どこにもありません・・・ installerとかいうそれらしいファイルはあったのですが、拡張子がないので開けませんでした。試しに、.exeを付けても無理でした。 どうすれば、いいでしょうか?

  • XPインストール・パーティション削除方法

    CDにてXPをインストールに挑戦しています。 青い背景の画面を順次進んでいくと ハードディスク情報が表示され、 “選択したパーティーションを削除するには、D キーを押してください。” との指示に対し、当方のPCで表示されたCドライブとDドライブを削除しようとしましたが、Cが削除できません。以下のコメントが表示されます。 >選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。 >このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。 もともとはNTで稼動していたPCでした。 どなたか解決方法を伝授してください。