• ベストアンサー

XPがインストールされたフォルダを完全に消す方法

ハードディスク(マスター1台)を完全に消したいと思いました ついでにパーティションも区切りなおしたいです XPのCDで修復ではなく、新規インストールしました そうしたところ、OS以外のフォルダーが残りました もしかすると、そのまま、余計なフォルダを消してしまえばよかったのかもしれませんが 不安があったため、Cドライブのフォーマットを実行しましたが システムが入っているためか?無理でした 次にDドライブに新規インストール実施しました その後、Cドライブのフォーマットを実施しましたが 100%には達しますが、完全に出来ませんでしたと表示され、 色々(ドキュメントセッティングなど含む)フォルダーが残ってしまいました 勢いで、Cドライブ内のフォルダーを普通に削除しました(ゴミ箱行き) 再びフォーマットしましたが、8M位のデータが残っているようです (Cドライブにファイル名などの表示は出ない) 今後は、Cに新規インストールし、Dを上記の方法でファイル消去予定です 文章が長くなりましたが、余計な物を一切残さず、ハードディスクを完全に初期化する方法があれば教えていただきたいです ちなみに、HDDは1台しか所有していません FDD・CDドライブは実装されています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacho8
回答No.5

CD-ROMで起動してインストール手順を進めます。 全て解決しますので・・・・。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html 注意  ご希望通りにするためには、全部の領域を削除してください。 削除後、お好きなサイズ(50G程度)の領域を一つだけ作って ください。それがC:ドライブになります。余分な領域を作るのは トラブルの元になります。 残りは、インストール完了後、管理ツールを開いてディスクの 管理で領域を作ります。

337byoushi
質問者

お礼

リンクを参照したところ、おっしゃられる様に全て解決できました ありがとうございました。 これからもよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

• ksus
回答No.4

簡単な方法はHDDを取り出して外付け用のケースに入れもうひとつのPC(なんでもいいです)繋いでそこでマイコンピューターからフォーマット。

337byoushi
質問者

お礼

皆様のアドバイスのおかげで解決できました。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願い申し上げます。

• jein
回答No.3

OSの起動ディスクから起動して、コマンドプロンプトからFORMATコマンドやDELETEコマンドを実行すれば完全に削除可能です。 あるいは、そのままセットアップを続行して、パーテーション選択の画面で 削除するパーテーションを選んでDを押して既存のパーテーションを削除してしまってからXPのセットアップを始めれば良いかと思います。 >8M位のデータが残っているようです フォーマットしても完全に使用済み領域をゼロにすることはできません。

337byoushi
質問者

お礼

皆様のアドバイスのおかげで解決できました。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願い申し上げます。

• hana-hana3
回答No.2

OSのインストールCDから起動して、メニューからC・Dドライブの領域(パーティション)を解放(削除)して、新たに領域の確保とフォーマットを行ってからインストールすればOKです。

337byoushi
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

手順が完全に間違ってますね。またDドライブに新規インストール って・・・OSをですか?。それならそれも間違ってます。 何処の情報でそのような手順になったのでしょうか? OSを入れるのはCドライブのみ。最初に初期化すれば なんの問題もなくインストールは進みます。

337byoushi
質問者

お礼