• 締切済み

高校低レベルな化学の問題です

明日テストなんですが次の理由が良く分かりません。高校1年レベルだと思います。 ・イオン結合でできた物質が硬くてもろい理由 ・共有結合でできた物質が他より一段硬い理由 ・金属結合でできた物質が電気や熱を良く通す理由 ・金属結合でできた物質が展性に富む理由 ・金属結合でできた物質が光沢を放つ理由 ・分子間力(ファンデルワースカ)より水素結合の方が結合の力が強い理由

みんなの回答

• a_hirata
回答No.2

分子間力(ファンデルワースカ)より水素結合の方が結合の力が強い理由 分子間力は分子の質量によって決まりますよね。 分子の質量は非常に小さいのでだから非常に弱い力です。 一方水素結合は、電気的に陽性な水素原子と窒素原子や酸素原子などの電気的に陰性な原子との静電的な結合ですので強いのです。 なお、電気的に陽性な水素原子は陰性な原子と共有結合している水素原子です。 例えば、水の水素原子は電気的に陽性で酸素原子は陰性ですので、水分子同士が水素結合しているために沸点、融点が一般の水素結合をとらない化合物に比べて高いわけです。

回答No.1

急いでるようなので、自信はありませんが、判る範囲で…。 (したがって、間違ってるかもしれないので、そのつもりで読んで下さい) ・イオン結合でできた物質が硬くてもろい理由 陽イオンと陰イオンの電気的な結合は強いが働く距離が短いため ・共有結合でできた物質が他より一段硬い理由 隣り同志で電子を共有しているため、離れるに離れられないから ・金属結合でできた物質が電気や熱を良く通す理由 自由に行き来できるような状態で電子を共有しているため、その電子が 電気を運び、また、熱を伝える ・金属結合でできた物質が展性に富む理由 電子の共有が隣り同志の原子間のみではないので、形が変わることへの 許容性が高いため(と思ったけど、下記のページを見ると、ちょっと ちがう説明があります。多分そっちが本当) ・金属結合でできた物質が光沢を放つ理由 共有している電子(自由電子)が可視光線を散乱させるため ・分子間力(ファンデルワースカ)より水素結合の方が結合の力が強い理由 判りません。 高校レベルって、ファン・デル・ワールス力までやるんでしたっけ? 遠い昔なので、忘れてしまいましたが…。 下記のページは、金属のことがかかれている様です。高度すぎるかも しれませんが、参考にはなるでしょうか?

参考URL:
http://www-j.rri.kyoto-u.ac.jp/MRE/study/content/lat-def/crystal.htm