• ベストアンサー

教えてください。

空間ベクトルで lOPl^2-OC・OP=r^2-OA(一定) はどんなことを表すのですか? リンゴ・バナナ・メロンで11個入りの果物かごを作る。 少なくともリンゴ・バナナ・メロンを1つずつ入れる時、何通りのかごができるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.4

後半,順列組み合わせの理論を使うなら, tnt さんのように最初にリンゴ,バナナ,メロンを1個ずついれておいて, 残り8個をリンゴ,バナナ,メロン,から重複を許して取る組み合わせの数. n個からr個を重複を許してとる組み合わせの数は nHr = (n+r-1)Cr = n!/(n-r)!r! です. n=3, r=8 ですから,答は45通り. 前半は stomachman さんのいわれるように明らかにおかしいですね. OA を |OA| と思ってもまだおかしい. 長さと長さの2乗を加減した式になっています.

その他の回答 (4)

• siegmund
回答No.5

siegmund です. しまった,書き間違えた. nHr = (n+r-1)Cr で,mCr= m!/(m-r)!r! です. 今は n=3, r=8 ですから m=10,答は 10C8 = 10C2 = 45 通り. と訂正してください.

• tnt
回答No.3

訂正ありがとうございます。まあ、そいういうわけで ->stomachamanさん

• stomachman
回答No.2

tntさんの分かりやすい御回答で話は合ってます。でも惜しいかな、 > リンゴ=0 で8通り (バナナ0~バナナ8) これってバナナ0~バナナ8で9通りですよね。  回答の意味を理解すれば、こんな、どうということもないチョンボ、すぐ分かります。  ご質問の前半は一見しておかしいのが分かります。右辺はスカラーとベクトルの差になっていて、式として辻褄が合っていません。つまり「デタラメ」を表す、が正解でしょうか?

• tnt
回答No.1

私は数式アレルギーのある理系なので、後半だけ。 リンゴバナナメロンは先に1つづついれておきましょう。 そうすれば、あとは8つを自由に選ぶ事ができます。 リンゴ=0 で8通り (バナナ0~バナナ8) リンゴ=1 で7通り (バナナ0~バナナ7)   中略 リンゴ=8 で1通り (バナナ0、メロン0) というわけで、8+7+6+5+4+3+2+1=36 36通りです。

edmath
質問者

補足

ちなみに、下の問題の答えは45通りだそうです。