• ベストアンサー

土地の引渡しについて

こんばんわ。 新築一戸建てを購入すべく話を進めている者です。 今、 ・土地の契約を交わした。 ・ハウスメーカーが決まった。(土地の売主、HM、仲介役全て別) ・銀行から融資OKの返事をもらった。 ・自己資金1,500万円のうち、土地に1,000万・建物に500万。 ・つなぎ融資を利用。 という状況です。 そして来月上旬に土地の引渡しがあるのですが、 具体的にはその日、何をするのですか?? (“超”の字がつくほど基本的な質問だと思うのですが。。。) とりあえず、土地の売主と仲介不動産と銀行に集まって、 残り900万(100万は契約時に支払済み)を用意して、、、とは 言われてるのですが。 とても恥ずかしいのですが、何も分からないまま何となく 話が進んでしまっているようで、また当たり前ですが、 初めてのことなので不安でいっぱいです。 売主から自分の所に土地が移る、為の作業というのは分かるのですが、 司法書士が来るのは何で??当日集まる時間とか場所とかは 誰が取り仕切るの??900万円は現金で用意するの?? 1時間くらい、と言われたけれど何をするの?? と、何が分からないのか、不安なのかも分からないような、 そんな気持ちに駆られています。 基礎知識がありませんので、なるべく分かりやすく教えていただければ と思います。どうぞよろしくお願いします。

• u-reds
  • お礼率38% (138/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

今年、土地を購入し、まもなく、家の建築が始まる者です。 私の場合、現金で土地を購入したため、若干異なるかと思いますが、参考程度にお読みください。 基本的に、引渡しでは、お金の決算を行います。 既に、契約時に手付金を払ったと思うのですが、その残りの残金を売主に支払います。 私の場合は、残金の一割程度を現金で、残りは小切手で準備するように言われました。 現金は、不動産屋への仲介手数料や司法書士への報酬を支払うために、使いました。 司法書士さんは、土地の名義を売主から買主に変更するために必要な資料の準備や実際の名義変更の手続きなどを行います。 当日は、司法書士さんが準備してくれた幾つかの資料にサインする程度で、その資料を持って、名義変更を行い、後日、権利書を持ってきてくれます。 私たちの場合、不動産屋が色々取り仕切っていました。 司法書士さんの手配、売主、買主の日程調整、お金の支払方法などなど。 当日は、お金を数えたり、色々な資料にサインしたりといった感じで、30分ほどで終了したと思います。 場所は、不動産屋の事務所でした。 こんな感じでしたが、疑問は解決できましたでしょうか?

u-reds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような状況の中でのお話しであったので、 とても現実味があって良く分かりました。 そういえば、仲介手数料や司法書士への報酬も 支払うんですよね。。。 こちらは完全に素人で初めてなので、正直 私の場合手取り足取り都度言ってもらわないと ホント、分からないです。。。 仲介業者にもまた聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

引渡とは残金決済のことです。 その当日、貴方は借り入れを実行し、そのお金で契約した残金を 売り主へ支払いその土地は貴方の権利となります。 当日銀行でその残金を借り入れする為に貴方は銀行へ出向き、 売り主はそのお金を受け取るために銀行へ行き、 銀行は貴方へ融資するために900万円貸し出します。 その手続きを司法書士が本人確認をふまえてそれが実行出来たか確認し、登記し後日権利証が出来上がってきます。 そのお金が動く間、手続きに約1時間くらいかかります。 No.2の方の説明もよく分かりやすいと思いますが、 貴方は初めてのことなのでさっぱりといった感じですね。 この日に仲介料や登記費用や税金精算など諸費用の出費があります。 不動産屋に精算書を貰いませんでしたか? 貴方が分からない時は不動産屋にしっかり聞くことです。 仲介料だって支払いすると思います。 仲介料分はしっかり働いて貰いましょう。

• paonta
回答No.3

一言だけ書きます。 小切手で支払う場合、銀行窓口で作成してもらうわけですが、万一落としたり盗難されたりしたことを考えて「裏書」というものをしてください。 こうすると裏書された人にしかお金が支払われることはありません。 黙っていても窓口のお姉さんに教えてもらえると思いますが、予備知識ということで。

u-reds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予備知識どころではありませんでした。。。 知らないと怖いですね。小切手なんて 今まで扱ったことないですから。。。 もし小切手、といわれたら頂いたアドバイス 活用させていただきます。 ありがとうございました。

• 0621p
回答No.2

土地代金を支払って、土地の所有権があなたに移るわけです。 司法書士は所有権移転登記と、銀行から借り入れがあるならば抵当権の設定登記を行います。 現金で用意するかどうかは、売主との打ち合わせによって決まります。現金で用意する場合もあれば、小切手であったり、あなたの口座から相手の口座に振り込みする場合もあります。 現金で用意するのかどうか?集合時間などはすべて仲介の不動産屋が取り仕切って連絡してくれるはずです。 現金で支払うだけならば1時間もかかりませんので、銀行からの借り入れがあるんじゃないですかね。所有権移転、抵当権設定などの申請書に署名捺印してから、銀行からお金が出る手続きが終わるまで待ってることになると思います。何もすることなくけっこうな時間を待たされると思います。この間に売主、不動産屋、司法書士など初対面の人やあまり親しくない人と雑談をして時間を過ごすことになり、当たり障りのない話でけっこう気まずい時間だったりします(苦笑)

u-reds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲介の不動産屋が取り仕切ってくれるのですね。 安心しましたが、いつくらいに連絡くれるのでしょうか?? こちらで皆さんに回答いただいて、初めて分かったこともあるし 不安です。高額なお金も準備しないといけないですしね。 ありがとうございました!