• ベストアンサー

土地の引渡しについて

こんばんわ。 新築一戸建てを購入すべく話を進めている者です。 今、 ・土地の契約を交わした。 ・ハウスメーカーが決まった。(土地の売主、HM、仲介役全て別) ・銀行から融資OKの返事をもらった。 ・自己資金1,500万円のうち、土地に1,000万・建物に500万。 ・つなぎ融資を利用。 という状況です。 そして来月上旬に土地の引渡しがあるのですが、 具体的にはその日、何をするのですか?? (“超”の字がつくほど基本的な質問だと思うのですが。。。) とりあえず、土地の売主と仲介不動産と銀行に集まって、 残り900万(100万は契約時に支払済み)を用意して、、、とは 言われてるのですが。 とても恥ずかしいのですが、何も分からないまま何となく 話が進んでしまっているようで、また当たり前ですが、 初めてのことなので不安でいっぱいです。 売主から自分の所に土地が移る、為の作業というのは分かるのですが、 司法書士が来るのは何で??当日集まる時間とか場所とかは 誰が取り仕切るの??900万円は現金で用意するの?? 1時間くらい、と言われたけれど何をするの?? と、何が分からないのか、不安なのかも分からないような、 そんな気持ちに駆られています。 基礎知識がありませんので、なるべく分かりやすく教えていただければ と思います。どうぞよろしくお願いします。

  • u-reds
  • お礼率38% (138/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

今年、土地を購入し、まもなく、家の建築が始まる者です。 私の場合、現金で土地を購入したため、若干異なるかと思いますが、参考程度にお読みください。 基本的に、引渡しでは、お金の決算を行います。 既に、契約時に手付金を払ったと思うのですが、その残りの残金を売主に支払います。 私の場合は、残金の一割程度を現金で、残りは小切手で準備するように言われました。 現金は、不動産屋への仲介手数料や司法書士への報酬を支払うために、使いました。 司法書士さんは、土地の名義を売主から買主に変更するために必要な資料の準備や実際の名義変更の手続きなどを行います。 当日は、司法書士さんが準備してくれた幾つかの資料にサインする程度で、その資料を持って、名義変更を行い、後日、権利書を持ってきてくれます。 私たちの場合、不動産屋が色々取り仕切っていました。 司法書士さんの手配、売主、買主の日程調整、お金の支払方法などなど。 当日は、お金を数えたり、色々な資料にサインしたりといった感じで、30分ほどで終了したと思います。 場所は、不動産屋の事務所でした。 こんな感じでしたが、疑問は解決できましたでしょうか?

u-reds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような状況の中でのお話しであったので、 とても現実味があって良く分かりました。 そういえば、仲介手数料や司法書士への報酬も 支払うんですよね。。。 こちらは完全に素人で初めてなので、正直 私の場合手取り足取り都度言ってもらわないと ホント、分からないです。。。 仲介業者にもまた聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

引渡とは残金決済のことです。 その当日、貴方は借り入れを実行し、そのお金で契約した残金を 売り主へ支払いその土地は貴方の権利となります。 当日銀行でその残金を借り入れする為に貴方は銀行へ出向き、 売り主はそのお金を受け取るために銀行へ行き、 銀行は貴方へ融資するために900万円貸し出します。 その手続きを司法書士が本人確認をふまえてそれが実行出来たか確認し、登記し後日権利証が出来上がってきます。 そのお金が動く間、手続きに約1時間くらいかかります。 No.2の方の説明もよく分かりやすいと思いますが、 貴方は初めてのことなのでさっぱりといった感じですね。 この日に仲介料や登記費用や税金精算など諸費用の出費があります。 不動産屋に精算書を貰いませんでしたか? 貴方が分からない時は不動産屋にしっかり聞くことです。 仲介料だって支払いすると思います。 仲介料分はしっかり働いて貰いましょう。

  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.3

一言だけ書きます。 小切手で支払う場合、銀行窓口で作成してもらうわけですが、万一落としたり盗難されたりしたことを考えて「裏書」というものをしてください。 こうすると裏書された人にしかお金が支払われることはありません。 黙っていても窓口のお姉さんに教えてもらえると思いますが、予備知識ということで。

u-reds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予備知識どころではありませんでした。。。 知らないと怖いですね。小切手なんて 今まで扱ったことないですから。。。 もし小切手、といわれたら頂いたアドバイス 活用させていただきます。 ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

土地代金を支払って、土地の所有権があなたに移るわけです。 司法書士は所有権移転登記と、銀行から借り入れがあるならば抵当権の設定登記を行います。 現金で用意するかどうかは、売主との打ち合わせによって決まります。現金で用意する場合もあれば、小切手であったり、あなたの口座から相手の口座に振り込みする場合もあります。 現金で用意するのかどうか?集合時間などはすべて仲介の不動産屋が取り仕切って連絡してくれるはずです。 現金で支払うだけならば1時間もかかりませんので、銀行からの借り入れがあるんじゃないですかね。所有権移転、抵当権設定などの申請書に署名捺印してから、銀行からお金が出る手続きが終わるまで待ってることになると思います。何もすることなくけっこうな時間を待たされると思います。この間に売主、不動産屋、司法書士など初対面の人やあまり親しくない人と雑談をして時間を過ごすことになり、当たり障りのない話でけっこう気まずい時間だったりします(苦笑)

u-reds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲介の不動産屋が取り仕切ってくれるのですね。 安心しましたが、いつくらいに連絡くれるのでしょうか?? こちらで皆さんに回答いただいて、初めて分かったこともあるし 不安です。高額なお金も準備しないといけないですしね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 土地の引渡し

    私は今回の土地売買の買主です。 今回、融資を受ける金融機関で土地の引渡しがあります。司法書士立会いです。 その時、売主は立ち会いたくないみたいで(病気等ではなく私的な理由です)、 委任状を持った売主の不動産仲介業者が代わりに立ち会うみたいです。 もちろん委任状は持っているのですが、土地の引渡しに所有者である相手を見ないで 取引は成立するのでしょうか。 その場合委任状の印鑑は実印でなくても良いのでしょうか?

  • 土地契約済み…引渡しが延期しています

    2月4日に土地の契約を交わしました。 (手付金として100万円支払) 土地の引渡し、決済は3月2日に行われる予定でしたが 売主側の登記変更や分筆などが遅れ 決済が3月14日以降になる、と2月末に連絡がありました。 土地に関して分筆などの法的手続きの一切は 売主が依頼している司法書士が一手に引き受けているそうです。 2月末に一度連絡をもらってから その後、不動産屋からも何も連絡がなかったので 当然、私達は、3月14日以降なら、 決済ができる状態にある(手続きが進んでいる)と思っており 融資銀行とも3月の契約で話しを進めていました。 銀行との融資の件も進めていかなければならなかったので 本日、こちらから不動産屋に 「決済の日はいつになりますか?」と問い合わせたところ 「3月19日に測量して、それから初めて分筆作業に入るので 4月に決済が遅れてしまいます」 と回答をもらいました。 先日、日銀の金利引き上げに伴い 4月借入れ契約になってしまうと 金利が上がってしまうと見ています。 そのため 3月中の融資・決済(金利が低いうちに)でこちら側は 銀行と融資の話しを進めていたのですが 決済が4月になると、銀行とも4月契約になるので 今日現在まで予定していた金利よりも高くなってしまいます。 不動産屋が言うには 依頼していた司法書士の初動が遅すぎた結果 法的手続き・分筆手続きが遅れ 今月中の決済は難しい・・・と言っています。 ちなみに司法書士に関して、 契約時に、私達で書士を用意したい、と申し出たのですが 売主側の不動産屋から 売主の土地をすでに扱っている司法書士がいるので そちらに一切を任せた方が処理が早いと言われ 私達で書士を用意するのは却下されてしまいました。 このような売買契約の延期は 法的に問題はないのでしょうか? 私達は、このまま黙って不動産屋の言う通り 4月決済を受けるしかないのでしょうか? 内容に不明点がありましたらご指摘ください。 補足させていただきます。

  • 土地の引渡しがかなり先。デメリットはありますか?

    ずっと土地探しをしてまして、先日ようやく希望にあう物件が出て来月上旬にも契約の運びとなりました。 1点だけ妥協した点が引渡しの時期です。 売主さんがこれから別の所で家を建てるので(田舎の広大な土地) 引渡しが来年の3月ぐらいになってしまうことです。 どちらにしろ、施工会社の選定や間取りや住設を決めるのに5ヶ月ぐらいは考えていたので 現在の家賃とローンがかぶらないのはメリットかもしれません。 売主さんにもその分安くしてもらいましたし。 とても気に入った土地なので待ってでも購入したいとは思っています。 ただ、引渡しまで9ヶ月あるのでいろいろ不安もあります。 それまでの間に主人が病気をしたらローンが組めないとか、金利が上がってしまうとか。 それ以外にも税金面やその他の事でデメリットってありますか? また、売主側の都合で契約を白紙にした場合、不動産屋に渡す仲介手数料は返ってくるのでしょうか?

  • 土地の引渡し場所?

    大企業から土地を購入することになりました。 売主と仲介不動産屋は遠方にいます。 所有権移転の手続きは近所のつきあいのある司法書士にやってもらおうと思っています。 土地の引渡しと代金の支払い場所は、うちの近所の銀行で良いでしょうか? 引渡し場所にしたい銀行の預金から代金を支払いますが融資は受けません。 銀行としては引渡し場所になっても何のメリットもないと思いますが場所を貸してくれるでしょうか? 売主企業の担当者と不動産業者に遠方まで足を運んでもらうことになりますがいいのでしょうか?

  • 土地の引き渡し手続きを銀行窓口で行うと言われました。普通ですか?

    土地を購入し、引渡し日が迫っています。 当方が利用する住宅ローンは、一般的な銀行の住宅ローンではなく、窓口を持たない金融機関から私の預金口座に振り込まれる形のものです。 引渡し手続きのための場所として、私が預金口座を開いている銀行に部屋を貸してもらうよう仲介の不動産会社がお願いしてくれたのですが、断られてしまいました。 そのため、銀行の店舗の窓口で引き渡し手続きを行おうと言う話になっているのですが、これはよくあることなのでしょうか?また、このような形で引き渡して続きをすることで特別に注意すべき点があれば教えてください。 なお、買主(私)、売主(法人)、売主側の抵当権抹消のための銀行担当者、仲介不動産会社担当者、司法書士が参加します。よろしくお願いいたします。

  • 土地契約後の引渡し期間について

    土地を不動産屋で購入し(仲介)、工務店に新築をお願いする予定です。 土地の資料、とりあえずの工務店の見積り、図面 を銀行に提出し、仮審査を通りました。 今後、土地の契約をし、手付金を支払う予定です。 土地の支払いは銀行のつなぎ融資です。 不動産屋が融資実行を急いでいるのか、 「銀行への確認申請はいつになりますか?30日以内?45日以内?」 という質問がきました。 こちらとしては、建物建築を急いでいませんし、 正式な図面、仕様(外壁や屋根など)もまだ決まっていないので、 確認申請(本審査)は1ヶ月以上はかかると思います。 それを伝えると、「普通そんなにはかからないと思いますが・・・結構時間が掛かりますね、、、、」といわれました。 前々から契約も急がされましたし、この不動産屋に不信感を持っているのですが、 通常土地契約から引渡しの期間は、どのくらいのものなのでしょうか。 一生の家なので、急いで図面や仕様を決めたくありません。 土地契約~引渡しまで、このように急がされるのは普通ですか? 同じような質問があるかもしれませんが、探しあてられませんでした。 助言をいただけると、大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 先日、土地の売買契約を行いました.

    先日、土地の売買契約を行いました. その際に、買主、売主[工務店]、仲介の不動産がいまして、スムーズに交わしました. その後、まずは、契約書上での、本審査と言われる日を、仲介が15日と18日の2つが契約書上に書いてある事がわかり、 15日で行いますとの、修正が加わりました. その時に、買主側は、その日に本審査ではなく、事前審査での結果しかでないと仲介にご連絡し、売主側に連絡。 なんですが、そのときに、修正の書類を仲介が作り直さなかった。。。 その後、売主側が、仲介を通さず、買手側に直接来て、買主の信用がないと、決済の日にちゃんとお金が用意できるかの不安を抱き、仲介を通さずの連絡が来ました. その際に、あってお話をしたので、”わかりました。信用します”と言う事で帰っていかれた. その後.買手側は、ローンの審査や、銀行での動きもスムーズに行き、決済の日迄に、お金が用意できる事がわかった. その、事前にお金が用意できますよ。という連絡を仲介に連絡したところ.売り主も同時に、銀行に連絡をしていた. 個人情報もあり、銀行は、売り主には、状況を説明せず、買い手側、もしくは、仲介の方からご連絡をという対応を銀行はしてくださいました. そしたら、売り主が、決済できますよという、書類をその日の16時迄にfaxをしてくれなければ、この契約は白紙にしたいという連絡を銀行側にした. 本来のローンが降りる日よりも3日前に降りたにも関わらず、降りた直後にfaxしないと白紙にする。 ということなんて、あるんでしょうか? 正直、何日の何時までに、faxしてください。とは、売り主側からは、何も連絡ないまま進んでおり、仲介も聞いていませんでした. 仕事もしているので、その連絡がきて、faxできるとこにもいなかったので、言われた時間の4時間後にfaxをした。 そしたら、もう白紙だと言う. 次の日、どうしてもその土地がほしかったのと、正直、HMも決めており、地盤調査まで行っていましたので、 直接売主側の会社に行って、頭を下げて、購入したい意思を伝えたが、買手側には、売りたくないの一点張りだった。 正直、すでに、購入先が決まっているんでは?という疑問もあったので、質問したところ、拒否せず、関係ないだろ!と言われた. その、4日後には、決済が行われる日で、 契約白紙の通知が、仲介に3日前きたが、買い手側は、契約の解除を認めてもおらず、手付金は返すので、振込先の連絡を売り主は、してきたが、受けてはいない. しかも、お金は決済の日に用意できるのに、急に契約解除したいのと、言われて、どうしていいかわからず. 都庁にある、住宅の相談できるところがあると聞いて、行って来ました. そしたら、不法にあたると聞き.手付金はもちろん帰ってきますが.倍にもなると聞き。 しかも、買い手側が、契約解除を放棄しているのに、決済の日迄にもお金が用意できることもあり、とりあえずは、決済が行えるというので、決済の場をもうけ. 銀行さん。仲介.司法書士、買い手側で、決済の日を迎え、売り主がくるのを待ったが.こなかった. この場合.裁判をかけたら、どうなるんですか? 裁判をした事も.土地や、戸建ての売買をしたのは初めてで! 何もかも。素人ですので、わからないんですが。 その次の日に、売り主側に、通りすがりで売り地を見てお電話したんですが、と訪ねたら、 もうその土地はほぼ決まっており、近日契約が決まりますと言った. と、言う事は、途中から2重契約している事がわかった. 正直、精神的にもダメージをうけ、ストレスもすごく、 裁判をかけましょうと、仲介も言っているので、違約金はもらえるんであろうか? 裁判かけた場合.違約金は本当にもらえるんであろうか? 2重契約していると、どういう処理をされるのか? わかる人色々教えてください. お願い致します.

  • 土地個人売買での司法書士の役割は?

    新築予定で、工務店さんに希望の土地の値交渉をお願いしていました。 その工務店で家を建てれば土地の仲介料は要らないと言われたので・・・ しかしその工務店と家の金額で交渉決裂。別の工務店を探している最中なんですが、土地の方は仲介者がいなくなってしまい、売主と話し合いの結果、売主の知り合いの司法書士(その土地は分筆が必要で最近相続も発生していたのでいろいろ相談に乗ってもらっていたらしい)を間に入れて個人売買にする事にしました。 土地は住宅ローンで購入予定なので先日銀行に行って審査申し込みしました。個人売買でも融資はOKとの事。土地売主に内金20万円入れてありまして融資が下りなかったら返金と言う事になっています。 家の工務店は2社に絞りまして、もうすぐ決める予定です。 そこでなんですが、これからどのような形で話を進めていけばいいのでしょうか? (1)売主側の知人の司法書士に頼むのはリスクが高い? (2)融資してくれる銀行に相談してその通りにしたほうがいい? (3)新しい工務店に任したほうがいい? (4)司法書士っていったいどこまでしてくれるの? 詳しい方教えてください。

  • 引渡し検査での補修が引渡しに間に合いそうにありません

    新築建売戸建を購入し、10月3日に引渡し検査を売主(施工業者でもあります)、仲介業者立会いのもと行いました。 傷や施工ミスの箇所が30箇所以上あり、それを補修し、最後にクリーニングもしますとのことでした。 明日(10月15日)に引渡し・決済を控えていますが、一昨日の月曜日に売主の許可を得て採寸のため、家の中に入ったところ、一箇所も補修できていませんでした。 それを仲介業者に伝えると、「引渡しまでには直します」の一点張り。 「万が一、引渡しのあとの補修になっても必ず直します」と言います。 昨夜も現場に行き外から見てみましたが、月曜日と変化がないように思います。玄関ドアにも傷が数箇所あり、それが直っていないし、本当に直すつもりがあるか不安になりました、 すぐに仲介業者に電話して、「10月14日までに補修・クリーニングが終わらなければ、引渡しを延期してください」と強く伝えました。 仲介業者は「わかりました」と言い、電話を切りましたが、今更住宅ローンの融資実行日を変更できるのか疑問です。 10月3日の引渡し検査から昨日までの段階で、なぜ補修ができなかったのか説明もなく、ただ「必ず直します」と口約束で言われても不安です。今日一日で補修・クリーニングが終わればいいのですが、終わるとは思えません。そもそも今日の水曜日は、売主(施工業者)は定休日なのです。 何日までに必ず終わらせる・・・ということも言ってきません。 明日のスケジュールは銀行にて決済・引渡しで、現場の確認などは予定にありません。昨夜「引渡し前に最終現場確認したい」と申し上げましたが、「最終現場確認をしない売主なので、それはできません」と言われました。 明日の引渡し・決済を控え、私は、売主、仲介業者、または銀行にどのようなアクションを取るの最善でしょうか? 銀行の融資実行が変更できなければ、決済するしかないのでしょうか?

  • 家屋引渡し前の解体

    私は今回、家屋が建っている土地を現状引渡しで購入予定の買主です。 家屋は古いため解体して新築家屋を建築予定です。仲介業者を挟んでおります。 購入土地(古い家屋含む):2000万円 建築予定建物:2000万円 諸費用(解体費用等):400万円 で、自己資金は1300万円程度です。 不足分は金融機関から融資を受けますが、融資実行は引渡しの日に全額されます。 3月中旬に売買契約があり、融資の本申し込みが通れば、その1ヵ月半後くらいには引き渡しになる予定です。 そこで質問です。今回の物件には古い家屋が建っており解体が必要であるため、普通は引渡し(融資実行)日の後に 解体して更地にして、新築工事に着工するのだと思いますが、売主の許可があれば本申し込みが通った次点で 引渡しまでに買主の方で解体工事をしても良いものなのでしょうか? なぜ、引渡しまで待てないかというと、ローン返済は融資実行時から始まってしまうので、実行から着工までの間をできるだけ短縮したいと考えています。 ※前提として、買主・売主は親族間で互いに売買の意志は固く売買契約~引渡しまでの間に手付け解除を行うことは 考えないこととしてください。