• ベストアンサー

どう反応するのでしょうか…

o-イソプロピルアニソールにリチウム、液体アンモニア、tーBuOHを加えてー40℃で反応させると何ができるのでしょうか…? 安息香酸にリチウム、液体アンモニア、エタノールを加えてー40℃で反応させると何ができるのでしょうか…? よろしくお願いします…

• pomzom
  • お礼率85% (109/127)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.1

問題の丸投げは禁止事項です。 せめて考察を書いてください。 一応解答します。この反応はバーチ還元と呼ばれています。芳香環の置換基がEWGかEDGかで生成物が変わってきます。 非常に有名な反応なので、教科書やwikiなどを見れば詳細は載っています。

pomzom
質問者

お礼

すいません。 人名反応の本で勉強してみました。 ありがとうございました。