-PR-
解決
済み

コートボールについて

  • 困ってます
  • 質問No.42039
  • 閲覧数531
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (25/67)

コートボールというバスケットに似たスポーツがあるとききました。
男女混合で岡山県と秋田県にはチームがあるということを聞いたのですが。
現在まったく知識がないのでルール、チーム、連盟などなんでもいいのでご存知の事教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私はある自治体でスポーツ大会の事務をしている公務員です。

ご質問の「コートボール」についてですが、
1.バスケットに似ている
2.岡山と秋田にチームがある
という点から、皆さんのおっしゃる「ポートボール」ではなく、

「コーフボール」

だと思うんですが?

もし当たってたら、と仮定して話を進めますね。実はヨーロッパでは盛んなスポーツで(そんなスポーツで日本では無名なスポーツって山ほどあります。)・・・。
講釈をたれるより、一見に如かず。下の参考URLのページを見てください。

実は、今年秋田で「ワールドゲームズ2001」という非オリンピック種目だけを集めた世界大会が行なわれます。
そのなかに、この「コーフボール」も入っています。URLのページはルール解説も含めて分かりやすく書かれていますので、あなたが探しているスポーツかどうかも分かると思いますので。

すみません、さらに仮定ですがチームのことは連盟に聞かないと分かりませんので、

日本コーフボール協会 千代田区三崎町2-20-7水道橋西口会館7 インディアカ協会内  03-3512-2804

に、聞いてみてください。もしかしたら電話番号は古いかもしれません。また、協会のHPはありませんが、岡山のチームのページがあるようです。
そのあたりは、検索エンジンの出番ですので、私はこの辺で。

追伸:前に秋田のワールドゲームズの組織委員会の人と話をしてて、こういうマイナースポーツのカナ読みが大変、お互い頭が痛いですねっ、と愚痴ってました。何せ手元にあったのは英語の資料・・・。
   どうでもいい話ですが、コーフボールもカナ読みがコーフなのかコルフなのか、別の読み方なのかいろいろあったみたいです。
   良ければ、ワールドゲームズのページの他のスポーツものぞいてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ポートボールではないでしょうか?

これはバスケットの代わりに居るゴールマンがボールを取ると
点数をもらえる球技です。
小学校でやりました。
お礼コメント
atsushin

お礼率 37% (25/67)

 ありがとうございます。
でも違うんです。
ポートボールは僕もした事があります。
コートボールはかごみたいなゴールのようです
投稿日時 - 2001-02-18 23:12:44


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

 ポートボールだと思います。
小学校低学年で、よくやるスポーツです。
バスケットゴールの代わりに、台の上にゴールマンがボールを受けます。
その前にガードマンがいて、ゴールマンに投げるボールをブロックします。
そのほかは、バスケットボールとあまり変わりませんが、ゴールが人間ですし
ガードマンがいますので、なるべく高く投げ、それを台の上でゴールマンがジャンプしてとったり、なかなかおもしろいスポーツでした。
私の地域では、小学校低学年のチームがあり、定期的にトーナメントを行って、
競い合ってました。
小学校高学年からは、バスケットをしました。
ただ成人のチームや、連盟があるとは聞いたことがありません。
お礼コメント
atsushin

お礼率 37% (25/67)

 詳しくありがとうございます。
僕もしたことがあります。
でも違うスポーツなんです。
コートボールは世界大会もあるようです。
投稿日時 - 2001-02-18 23:28:24