• 締切済み

0120からかかってきた電話で、、、、、

いつもお世話になっております。 フリーダイヤルからかかってきた電話の事でご相談なのですが、 昨日0120のフリーダイヤルから始まる電話番号で家電に電話がかかってきたんです。 すぐにこちらの苗字を名乗るのはあまり良く無いと思っているので、とりあえず受話器を取って、 「ハイ!もしもし。」 と、出ました。 すると、 「ハイ!もしもし。」 と、自分の声が響いてそのまま聞こえる方から返ってきました! その後、自分の声が聞こえる方から返ってきた途端に、プツリと電話を切られてしまいました。 電話番号をネットなどで検索してみたのですが、相手方の企業名などは検索できませんでした。 一体何の電話だったのか、謎で、ちょっと怖いです、、、もしどなたか、同じような経験をされた方や、お分かりになる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 また、フリーダイヤルにこちらから電話をかける際は向こうが電話代を負担するとは思いますが、逆にフリーダイヤルからかかっててきてこちらが電話を出た際も、向こうが電話代を負担する事になるのでしょうか? 電話料金のお問い合わせで聞いてみたところ、間違いないそうですが、悪質な企業だった場合ひょっとしたら受話器をとった方が電話料金を取られるのではないかと不安になりました。 宜しくお願い致します。

noname#65709
noname#65709

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

質問者が着信で料金がかかることはありません 0120の番号は実際には別の番号がありますが、着信用の番号で発信番号通知もできるようになっています 自分の声が返ってきたのは相手側の機器によるものです 機器のテストで間違って接続された可能性が大きいです

noname#65709
質問者

お礼

料金がかからない事を知って安心しました。 滅多にない事だったので、怖かったですが、ほっとしました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 不思議な電話が掛かってきました。

     お世話になります。  昨日、日曜の夜なのに、私の携帯電話にフリーダイヤルと思われる 電話番号の着信履歴が残っていました。  0120******という番号。  かかってきた (らしい) 時刻は夜の8時18分。  ちょうど大河ドラマを居間で見ていた時でした。  (携帯は2階の部屋に置きっぱなしだったので、着信に気づかず)  フリーダイヤルって企業とかお店が持っている番号で、受信した側が 料金を負担して、かけた側には料金がかからない番号ですよね?  なのにどうしてその番号から私の携帯に掛かってきたのか、不思議 です。 フリーダイヤルから一般電話や携帯に掛けられるんですか?  それともフリーダイヤルを装ったイタズラ電話や怪しい通販の勧誘?  (普通、日曜なんて企業は休みだし、夜8時過ぎってのも変だし。)  ちょっと気持ち悪いです。一体なんなんでしょう?

  • フリーダイヤルの電話番号について質問です。

    フリーダイヤルの電話番号について質問です。 ある必要性があり、フリーダイヤルである企業が公表している番号から、その番号(多分同じ電話機につながるのだと思う)のフリーダイヤルでないほうの番号を知ることができるでしょうか? もしできたら、フリーダイヤルでない番号で、私のほうは電話を掛けたいのですが・・・。このようなことは可能でしょうか?もし可能なら方法を教えてください。 それと、これと同じようなことが0570で始まる電話番号に対してもできないでしょうか?(0570で始まる電話番号を使っている企業は、その同じ電話機で通常のNTTの回線電話の番号を持っているのではないか・・・と推測しているのですが・・・)。 よろしくお願いします。

  • 主人あての電話

    主人あてにフリーダイヤルから電話がありました。 「主人は今いません。」と(ほんとに留守でした)答えたところ、「また電話します」と言われました。 大手企業を名乗っていたのに、電話してきた男性の声がどうも若い・・というか、棒読みだったので・・何かのセールスかな?と思っていたのですが、休日になると、何度かほんとにそのフリーダイヤルから電話がかかってきました。 主人は「セールスだろうから・・」と居留守を使っていますが、このままずっと出ない・・というのも、どうなのか。。。と思いまして。 今、気になり番号を検索したところ、やはり引っ掛かりませんでした。 こういう場合、一度電話に出てはっきり断るべきでしょうか? それとも、無視し続けた方がいいのでしょうか? 主人の名前も知っていたので、ちょっと不気味です。

  • 国際電話のTollFreeとFreeLessの違いについて

    わたしは、リチャージブルタイプ(スマートピットを利用する)の国際電話を利用しています。 最近、私情により国際電話をかなり頻繁にかけているのですが、国際電話を接続するときにかける番号がTollFree(フリーダイヤル)とFreeLessとあって、違いがいまいちよくわかりません。 FreeLessのほうが、国際電話の通話料はかなり安いのですが、これはどうしてなのですか? 利用している国際電話会社のHPのQ&Aを見ると、「フリーダイヤルは国内料金がかかりませんのでお客様のご負担はコンビニでお支払いいただいた金額のみとなります。フリーレスでは東京のアクセスポイントまでの国内料金はお客様のご負担となります」と書いてあるのですが、いまいち書いてある意味が良くわかりません・・・。 つまり、フリーレス番号にダイヤルした時から、国際電話に接続するまでの料金が利用者別途負担ということなのでしょうか。 それとも、フリーレス番号にダイヤルしてから、海外の番号に接続して、通話が終了するまでにかかる通話料金を負担するのですか? 後者だと、国際電話料金を先に払っているので、海外に通話中も国際電話料金代の他に何か支払う料金があるの?と疑問に思います。(無知ですみません。) 私は携帯から国際電話をしているので、通話中の携帯電話料金を別途支払うという事なのでしょうか。(ちなみにフリーダイヤルだと携帯電話の通話料金はかかっていないのですが) ちなみに私は東京からかけていて、通話先はインドネシアです。 ということは、東京ーインドネシア間までの携帯通話代が別途必要という事ですか? なんだか料金が重複しているような…どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか…よろしくお願いします。

  • お問い合わせの電話について、普通の電話番号かフリーダイアルか?

    御客様からのお問い合わせ様の電話番号についてですが、普通の電話番号(例えば、私の場合、03-○○○-○○○○)にするのがいいのか? フリーダイアルにするべきでしょうか? 確かに、フリーダイアルの方が、無料で良いかもしれませんが、今度は、私達が負担しなければいけませんよね?

  • 我が家の固定電話に、最近、不審な電話がよくかかってきます。数回鳴って出

    我が家の固定電話に、最近、不審な電話がよくかかってきます。数回鳴って出る前に切れたり、出た瞬間切れたり、出てしばらくして(用心のため、相手が言葉を発するまで当方は無言で受話器を耳に当てているのですが)無言のまま切れたり。 出てしばらくして切れるパターンで耳を澄ますと、受話器の向こうは複数の人の声がして、セールスの会社っぽいです。ただ、手口も時間帯もまちまちなので、すべて同一の人や会社がしているという感じではなく、色んな人や会社がやっている感じなのですが、こういう手口が流行っているのでしょうか? 目的は何でしょうか? ピンと来た方、ぜひ教えてください。 尚、我が家の固定電話はフリーダイヤルにかけたりするためだけにひいていて、普段、書類への記入・友人等知らせるとき等全て携帯番号にしており、ほとんど誰にも番号は教えていないので、我が家と知っていてかけるのではなくあてずっぽうにかけていると思われます。

  • 電話するときにダイヤルだけパソコンでさせたい

    固定電話で受話器を取って、手でダイヤルする代わりにアウトルックの電話帳をクリックするだけで電話番号がダイヤルできるような、電話とパソコンのつなぎ方ってないものでしょうか? 会話は受話器でやりたいのですが・・・ どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 公衆電話から0120がつながらい・・・

    携帯電話からフリーダイヤルにつながらないケースがあることは認識しているのですが、ここ最近大手企業3社に公衆電話からフリーダイヤルでかけると「公衆電話からはおつなぎできません」とアナウンス。 公衆電話からフリーダイヤルがつながらないって聞いたことがないと思い、NTTに確認。 「(契約)設定時に公衆電話からつなげないようにすることもできる」との回答。 フリーダイヤルからかけられない場合は固定電話の番号が載っているのでそちらにかけるのですが、公衆電話からフリーダイヤルを制限するメリットは何でしょうか。 発信者番号を通知してほしいのでしょうか。 私はスカイプで固定電話宛てにかけますが、発信者番号は通知されません。しかしつながります。 単に企業が費用を費やしたくないからでしょうか。なら固定電話に統一すればいいのにと思うのですが。

  • フリーダイヤルの電話料金

    毎月一定の料金を払って掛け放題にしているAさんのケータイ番号からフリーダイヤル0120の電話番号に電話をかけると、Aさんがその料金をはらうのでしょうか? それともフリーダイヤル所有者が払うのでしょうか?

  • PCの画面から一発で電話をかける方法

    現状 電話番号検索サイトなどで電話番号を探す。 → 電話機を使って、ダイヤル。 希望 →電話機を使わずPCの画面上で自動ダイヤルし、電話機の受話器を取れば、すでにつながる状態になっている。(例えば電話暗号を右クリックすると「ダイヤル」で自動ダイヤルできるようなソフト) そんなことできないでしょうか。