• ベストアンサー

甚平に合う履物

夏になると何かと便利な甚平ですが、履物は何が合いますか? あと甚平で花火大会に行こうと思っています。 結構着てる人とかいるんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

履き物はやはり下駄か雪駄ですね。 ただ、下駄に関しては祭りの屋台を眺めて回る分には地面も平らで良いのですが、花火会場となると河川敷だったり決して地面が平らなところばかりではないかと思いますので、履き慣れない場合なおのこと変なところでつまずいたり、苦労するかも知れません。 そんな意味からも雪駄の方が楽ですし安全かとは思います。 花火大会に限らず、祭りの縁日を巡るにも男性は甚平という方も多く見かけますよ。場違いを気にしておられるのであれば心配ありません。 むしろ浴衣の足元がスニーカーとかサンダルといった若い人の方が違和感を感じています。

komebanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 スニーカーは流石に違和感ありますよね。 下駄か雪駄で考えてみます。

その他の回答 (2)

• ace1951
回答No.3

迷わず 雪駄。 下駄ってなれないと歩きにくいですよ。デカイやつだと自分の下駄で躓いたり。 雪駄だったら大げさな感じもないですし。 (ちなみに私はジーンズにも雪駄を履いてしまうバカ者です)

komebanana
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいました。

• ma3sa1mi
回答No.1

甚平には雪駄か下駄が良いのではないでしょうか。