• ベストアンサー

ソニーについて

将来はエンジニアになって大企業の研究室にはいって色々なことを研究したいと思うのですが、 そこでみなさんに質問です。 ソニーは実力主義なんですか? 前にいわれたことがあるのですが、ソニーは案外学歴主義と。 また、大企業で実力主義の企業はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ソニーは、入社試験時に学歴を聞かないようになってたら、予想とは逆に東大出身者が増えたという逸話があるようですね。はからずとも『学歴が高い=実力がある』を証明してしまった、と言う事です。もちろん、入社後、活躍したかは別でしょうか・・・。 どの会社も、大学受験時に努力して、良い大学へ進学した人に対しては、一定の優遇をするようです。つまり、大学受験という日本人すべてに公平に開かれたテストにおいて、準備を怠らず、実力を発揮し、それを学歴という形にした人を優遇するのですから、実力主義と言えるでしょう。 実力主義と学歴主義は相反する言葉ではありません。ほぼ同じ意味だと思います。実力主義の反対は、コネとか、階級とか資金力で決まる世界の事だと思います。 「俺は実力がある」と言う自信は、高校生~大学生はみなさん持っていると思います。ただ、その時点では自称に過ぎません。それを社会へ知らしめるには、試験とか資格等の公平な指標が必要です。という事は、良い大学へ進学するのは、その自分の実力を知らしめる、一番楽な手段だと思います。今、お幾つか分かりませんが、手遅れでないのなら、ぜひとも受験勉強をがんばってください。それが一番『楽する』方法です。 ちなみに、エンジニアになったからと言って研究所にいける訳ではありません。あと、単なる言葉の問題でしょうが、研究者とエンジニアは別ですよ。最先端の研究者になりたいのなら、これからの時代は大学院の博士課程まで進み、博士号を取った方がいいでしょう。こうなると、学歴よりも、論文数などの業績が重視されますから、貴方の言う「実力主義」に近いかもしれません。ただし、先端分野の研究は、日本でも一流の研究者しかやっていません。そういう研究者が教員をしている大学は、やはり一流大学ですから、そこへ進学しなければいけない訳で、やはり「学歴主義」かもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

大企業はたいてい実力主義ですよ。ソニーもそう。 ただし、「学歴がなければ入れない」ということです。 決して学歴主義ではないですが、学歴ありきの実力主義です。 ソニー以外でも製造メーカー系は99.9%は大学推薦で就職します。 そこで高学歴なら枠も広がり、入りやすく、低学歴なら枠も狭まり入りにくくなります。 専門や高卒には、入る道すらないのが普通です。 実際の人数は大学により違いますが、 一流大・・・大学としての推薦は100人、学部卒でも可 二流大学・・・大学としての推薦枠は10人、院卒必須 専門・・・・・枠なし って感じですね。 俺は一流大学の学部卒ですが、ソニー以外のメーカーは余裕で推薦枠は取れそうでしたが、ソニーだけは違いましたね。 ソニーの就職セミナーにも参加しましたが、「学部卒でも希望は受け付ける、ただし、院生と同等の能力があることが前提」と言われました。 他メーカーは「○大なら学部卒でもぜひきてください」って感じでしたけどね^^; てな感じで、入るために学歴がいる、というだけです。 仮に実力がある専門卒がいたとしても、「東大を受験すれば実は受かったんだけど、家庭の事情で専門に行きました」レベルでないと一般応募だって通してもらえません。 逆に、高学歴の大学を猛勉強してとりあえず合格できた”勉強だけできるダメな人”なら、入社できる可能性はあります。 ただ、試験勉強だけしかできない”使えない人間”は上に上りませんよ。 また、学歴社会というと、上記のような「試験勉強だけできて実は使えないやつ」でも出世できるという印象ですが、そんな甘い会社は少ないですよ。 入ってからは実力主義です。 そして、学歴が高い人の方が有能な人が多いのは事実です。だから出世していくだけ。ソニーもそんな感じではないでしょうか? 学歴社会だ、なんていうのは学歴のない人間の負け惜しみ(才能的にも負けているのに、学歴差にしたいだけ)で言われることも結構ありますからね。

• narusato
回答No.2

実力主義かどうかは知りませんが、リストラや事業整理はドラスティック且つスピーディに進めます。その際には自分の行き先は自分で探せという風潮があります。

• mat983
回答No.1

ソニーはIPODに大きく遅れをとり、 ウオークマン級の大ヒットを出さないと世間から満足してもらえない企業です。 結果を出さなければならないはずです。 しかも社長はアメリカ人です。 実力しかないと思います。