• ベストアンサー

名古屋の盆踊りソング

偶然盆踊りに遭遇した時に耳に挟んだ曲なのですが、 ♪なごや音頭でなごやかにー♪ というような歌詞の曲、ご存知の方おられませんか? たまたま2,3回聴いてるのですが、なんという曲なのかすごく気になってしまいました。 ネットで色々検索してもいまいちわからないのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名古屋の色んなところの踊りに行っています。 で、該当の曲ですが、 「大名古屋音頭」だと思います。 名古屋の曲の中でその歌詞があるのはこの曲だけだと思います。 ちなみに、下はカセットについていた歌詞です。 ♪大という字を踊り笠 ♪名古屋音頭でなごやかに ♪リャント リャリャント 踊リャーセ ♪ソレリャントネ その他で今名古屋でおどられている曲だと(カッコ内は歌詞で音頭とかが出てくる部分)、 名古屋丸八音頭(♪名古屋はちはち まるはち音頭) 名古屋ばやし(♪名古屋ばやしで ヨッサヨサ) 名古屋城大盆踊り音頭(♪名古屋城音頭だ お城の踊りだ) なんてのもあります。 各区とか地域でローカル曲もあったりしますが・・・さすがにそこまでは歌詞はわからないです。

okkoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした! ご丁寧な回答ありがとうございました。 引っかかってたものが取れて、スッキリです!

関連するQ&A

  • 保育園の盆踊りと言えば・・・?

    子供が保育園で盆踊りの練習をしています。 1曲は「ポケモン音頭」で、私は今日初めて保育園で聴きました。 今まで子供がそんな曲を知っていることすら知らず、 ちょっとショックで、帰宅後ポケモン音頭をゲットしましたw ところが、もう1曲(たぶんメジャーなものだと思います)が、 曲名がわからないんです。 これでしょ、っていうものをご存知でしたら、教えてください!

  • 盆踊りでは、どんな曲を踊りましたか。

    盆踊りは住む土地によってかなり変わると思うのですが、良く踊った曲(踊り)や印象に残る曲が有りましたら教えてください。 僕は生まれが大分の別府ですから、幼い時に踊った「別府音頭」が今でも頭に残っています。 ただ踊りは、全く覚えていません(笑)。 「別府音頭」https://youtu.be/yh8HS98xeLs 動画に映ってる場所は、家のすぐ近くで、昔は海水浴場でしたが、今はもうないですね。

  • 盆踊りのBGM

    今うちの近所でも盆踊りをやっているらしく、音楽が聴こえてくるのですが、それが「萎え~」なのです。 住所は川崎市ですが、まず「東京音頭」から始まり、次は都はるみの「好きになった人」、今は「きよしのズンドコ節」が流れてます。 私は札幌出身で、札幌では早い時間帯は「子供盆踊り」、8時くらいから「北海盆歌」が定番でした。 神奈川には盆踊りの歌はないんでしょうか?? みなさんの地域ではどんな曲に合わせて踊りますか? うちの近所みたいに都はるみに太鼓を合わせて踊ってるところなんてありますか?

  • 「文化音頭」ってどこ行ったの?

    子供の頃、盆踊りでよく流れていた「文化音頭」(?) が大好きだったんですが、最近の盆踊りでは掛からなくなってしまったようですね。ネットで検索しても全くヒットしないんですが、どなたか「文化音頭」の発売年月日や歌詞、生まれた背景などの詳細をご存知の方、ご教示頂けませんでしょうか? あわよくば、収録されたCDも購入してみたいと考えています。 サビの歌詞はこんな感じです。 ♪ずいつずいつるどっと ど~んどっこへ~いへ~い ぶんかぶんか~でおどろお~♪ よろしくお願いします。

  • イマドキの幼稚園・小学生が踊る盆踊りの曲、おしえてください

    母が団地の自治会の役員をしています。 今年の夏祭りで、盆踊りをするのですが、いつも子供たちが踊れそうな「盆踊りの曲」選びで困るそうで、サイアクの場合マツケンサンバにするので、私が事前の練習会で教えろと言われています。 教えるのはイイんですけど、私が踊れるのは普通にマジーのマツケンサンバなので、そのまま子供たちに教えるのはキツイのでは。。。と。 小学生、幼稚園児をお持ちの方、または教育関係の方、子供たちがもっと喜びそうな今時の盆踊りの曲や、音頭があれば教えてください!

  • 曲名

    音頭で1+1は~、5+5は~とか言う歌詞の曲はありますか?盆踊りで聞きましたが曲名が分かりません。

  • ずんぱ音頭 ご存知ですか?

    盆踊りのシーズンですね!みなさんも思い出の曲(音頭?)とかありますか?今だったら魚の歌とかもあるし、アニメソングとか色々ありますよね。 私は子供の頃から非常に気になっている曲があるのですが‥確か ずんぱ音頭というのです。 「ウチの姉貴がお化粧なおし~て~」とか 「漫画読むの~も~ 親孝行~」などという歌詞があり、最後は 「ずんずずんずぱっぱどんど~こへいへ~い ずんぱずんぱで踊ろう~」なのです。 どんぱん節とはエライ違いです。子供心にも非常におもしろいと思った覚えがあります。 これは日本全国で使われてる曲なのですか?盆踊り用につくられたものなのでしょうか? ご存知の方がおられたら、教えて下さい。

  • 盆踊りの「ちゃんこちゃんこちゃんこ・・・」って曲

    北海道に住んでいたとき盆踊りといえば必ず ♪ちゃんこちゃんこちゃんこ  ちゃちゃんかちゃん  手拍子そろえて ちゃちゃんかちゃん という曲だったのですが、 この曲のタイトル、歌詞、CDで入手可能かどうか ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 21世紀音頭の歌詞

    子供の頃、盆踊りで踊った、さがらなおみさんの歌った 「21世紀音頭」の歌詞のある一部を知りたいのです。 歌詞をご存知の方、お教え願います。

  • 盆踊りのちょうちん

    幼稚園のときに盆踊りに行った時、 手で持って歩けるちょうちんをもらったのですが どこで手に入るのかご存知の方いらっしゃいませんか? 普通の朱色や白のちょうちんはインターネット検索で出てきたのですが、ワタシの探しているのは紙でできていてカキツバタの花の絵が描いてあるものでした。 駄菓子屋さんなどで売ってそうなのですが見つけられず・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう