• ベストアンサー

名古屋の盆踊りソング

偶然盆踊りに遭遇した時に耳に挟んだ曲なのですが、 ♪なごや音頭でなごやかにー♪ というような歌詞の曲、ご存知の方おられませんか? たまたま2,3回聴いてるのですが、なんという曲なのかすごく気になってしまいました。 ネットで色々検索してもいまいちわからないのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名古屋の色んなところの踊りに行っています。 で、該当の曲ですが、 「大名古屋音頭」だと思います。 名古屋の曲の中でその歌詞があるのはこの曲だけだと思います。 ちなみに、下はカセットについていた歌詞です。 ♪大という字を踊り笠 ♪名古屋音頭でなごやかに ♪リャント リャリャント 踊リャーセ ♪ソレリャントネ その他で今名古屋でおどられている曲だと(カッコ内は歌詞で音頭とかが出てくる部分)、 名古屋丸八音頭(♪名古屋はちはち まるはち音頭) 名古屋ばやし(♪名古屋ばやしで ヨッサヨサ) 名古屋城大盆踊り音頭(♪名古屋城音頭だ お城の踊りだ) なんてのもあります。 各区とか地域でローカル曲もあったりしますが・・・さすがにそこまでは歌詞はわからないです。

okkoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした! ご丁寧な回答ありがとうございました。 引っかかってたものが取れて、スッキリです!