• 締切済み

ノートpcの動作がカクカク・・・

メモリランプがずっと光っており、1秒に1度くらいメモリのランプが一瞬消え、その時に円柱のマーク(ハードディスク?)のランプが一瞬光ります。円柱のマークが光った瞬間しか、PCが反応してくれません。 何もしていない状態でも、メモリランプが光ったままで、動作がコマ送り状態です。メモリランプが光っている間は使用率はほぼ100%でした。 原因がわからないので、質問させていただきました。 症状は、PCを起動してウィンドウズのマークが表示されたあたりからでます。一時的にメモリのランプが消え、症状が改善されることもありますが、なぜだかは不明です。シャットダウンしているときも、症状が最後まで続きます。 症状が出ているときに起動しているプログラムをタスクマネージャーで調べたところ、下のプログラムが働いているようですが・・・。 CCSVCHST.EXE ipconfig.exe cmd.exe services.exe sqservr.exe csrss.exe lsass.exe wuauclt.exe PCのスペックは↓です。 http://navi.itmedia.co.jp/product/pc/detail/1000889.html メモリは1年前に512を一枚増設して、今は512*2になっています。 本体を購入したのは大体3年前くらいです。

みんなの回答

• _himajin_
回答No.2

とりあえずCCSVCHSTで調べてみたらノートンのようで、色々と同様なコメントが出てきました。 # なぜcmd.exeやipconfig.exeが動いているのか、とかsqservr.exeは何だろう(sqlserver?)とか、結局そのうちどれがCPUを食っていたの?とか気になるところは多いのですが… メモリのランプ、と言うのがメモリカードのアクセスランプのことなら、ノートンがメモリカードのウィルスチェックをしていて、それが原因である可能性は十分ありそうです。 # タスクマネージャでどれがCPUを食っているのかを確認できればはっきりするのですが…。 一応、検索結果の中で下記のような書き込みがありましたので試してみてはいかがでしょう? http://bbs.kakaku.com/bbs/03508320898/SortID=6667375/

crook1234
質問者

補足

掲示していただいたURLのファイルをインストールしたところ、症状が治まりました! もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

• motley
回答No.1

メモリ使用量はどんなものですか。 ・ウィルスチェック(フリーソフトあり) ・スパイウェアチェック(フリーソフトあり) ・常駐プログラムを常駐から外す(窓の手等) ・HDD内のいらないファイルを削除(窓の手等) ・レジストリイ掃除(ccleaner)

crook1234
質問者

補足

メモリ全体の使用量は、結構バラつきがありました。 300台~600台くらいまで・・・。 現在症状が治まっているので、個々のファイルがどれくらいメモリを使用しているのかは、わかりません。。 しかしもう少し、様子を見てみようと思います。 わざわざアドバイスをありがとうございましたmm