• 締切済み

キンボールについて

キンボールというスポーツに誘われて、2回ほどしました。それまでは全く知りませんでした。このスポーツを真剣にされている方がいらっしゃいましたら、どんな練習をどの程度をされているのか。大会等があればどんなレベルなのか、など教えていただけますか?

noname#20895
noname#20895

みんなの回答

  • kin-ball
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

日本キンボール連盟事務局です。カナダ生まれのキンボールですが、日本に伝わって約3年が経ち、関西エリアでは他のニュースポーツに比べ、かなりの速さで普及が進んでいます。関西国際大学(兵庫)をはじめ大学クラブチームもできています。 練習はボールに慣れることから始め、速攻ができるようボールコントロール中心にまずはされるのが良いかと思います。 大会は各市町村の交流大会から学生大会(2001年5月13日予定、10~15校参加予定)、年1回の全国大会(2001年8月25.26日予定)等があります。 講習会の講師派遣やプロモーションビデオの無料レンタルも行っております。

参考URL:
http://www.newsports-21.com/kin-ball

関連するQ&A

  • 船橋か習志野のテニスサークルを教えてください。

    現在約1年ほどテニススクールで練習してきました。週に1回程度です。 もう少し練習したいと思っています。土日に船橋か習志野でサークルがあれば教えてください。 今のレベルは初心者で、大会に出るレベルではありません。又。サークルも大会を目指すよりも仲良く練習するというほうを探しています。

  • キンボールやっている方いらっしゃいませんか

    キンボールをやっている方いらっしゃいませんか?私は1年ほど前からやっています。半年ほど前にも質問してみましたが、日本キンボール連盟の方から回答をいただいただけでした。 今まで知り合い100人以上に話しましたが、キンボールを知っている人は一人もいませんでした。 もしやっている方がおられましたら、どんなチームでどんな練習をしているのか?などいろいろと情報交換をしたいです。

  • マラソンのトレーニング方法

    30歳の女性です。高校まで激しくスポーツをやっていまして、それなりに体力はありました。引退して10年近く経ちますが運動とは皆無の生活です。1年に数回付き合いでランニングをするくらいです。喋りながらのスピードでと言いますが私だけ喋る余裕がないくらいハァーハァーしてます。 そんな私が11月末に駅伝大会?にでることになりました。1キロちょっとを交代しながら6から7回走ってタスキを繋ぐというものらしいです。 そこで質問なのですが、大会までこんな私が皆に迷惑かけないような走りをするために、どんな練習が必要か指導いただければと思います。 みんなは楽しく走ろう!という感じですが、このままでは明らかにレベルが違うなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 日曜日に練習をしない強豪校

     とある高校のバスケ部監督(そんなに強いチームではありません。)をやっていますが,学校の規定で日曜日の練習は公式戦当日を除くと月1回程度しか出来ません(それも練習時間は3~4時間程度です。)。土曜,祝日についてはやはり3~4時間程度の練習をできますが,このように日曜日に練習をあまりしないけど,それなりに強いそういう高校はありますでしょうか?具体的には ・日曜日に練習をしない,しても月1,2回程度。 ・強い=都道府県ベスト8くらい(東京,神奈川などのレヴェルの高い都道府県であれば都道府県大会出場レヴェル) ・男女は不問。 ・可能であれば,そのチームの日曜以外(平日,土曜,祝日)の練習状況,練習内容,練習環境の特徴。 などをご教示いただければ幸いです。かなり難しい(というよりありえない?)質問かと思いますが,可能であればよろしくお願い致します。

  • 高校からサッカーを始めます

    はじめまして。僕は今までサッカーを学校の休み時間にやる程度で本格的には全然プレーした事がありませんでしたが、高校サッカーをみてしたくなりました。 運動神経は、反射神経と柔軟性と短距離はそこそこなんですが、 握力もなく持久力もけしていい方だとはいえません。 また、僕が春から通う高校のレベルは県大会までは行けない、これから発展するチームらしいです。しかし私立なのでそこそこ人数はいます。ここで質問です、 (1) これから僕はどのような練習から始めれば良いのか。 (2) なんか参考書などをそろえた方がいいか。 (3) 高校からやっても通用するか 真剣な回答お願いいたします。

  • マスターズ水泳を続けるための練習環境

    私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。 しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。 マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

  • 困ってます。

    困ってます。 僕は中3で卓球部に所属しています。 部員は3年6人・2年1人です・・・汗 けど 1週間に3回ぐらい 僕以外だれも来ないことがあります。 そのときは サーブ練習ぐらいしかできません・・・ いつも3時間ぐらいサーブ練習をしています。 けどそればかりだと ワンパターンなので そのときどのような練習をしたらいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます 夏の大会も近いし・・・

  • 大学の部活の『○○同好会』と『○○部』

    大学には『○○同好会』と『○○部』の二種類の部活がありますよね。(スポーツ系) この二つでは 内容が違うとききます。 『○○部』は大会に向けて練習するので 日数も多いし強い人が多く、ハードと聞きます。 『○○同好会』は軽く楽しむ程度の練習なので毎日はなく、週に2,3回くらいと聞きました。 この通りなんですか?? この場合、初心者は同好会に行くべきですか? ちなみにわたしは 一年間バドミントン(週1)をしていました。(それから一年たちましたが)私の場合、どちらへ入るべきだと思いますか?? 。。。やっぱり同好会の方なんでしょうか・・・? よろしければ回答ください。

  • 広島大学へいきたいのですが。。

    広島大学教育学部第4類の健康スポーツ系に行きたいと思っているのですが、試験のことで迷っています。模試ではB判定をとっているので勉強面では心配ないのですが、この学科には実技試験があると聞きました。スポーツは得意なほうなのですが、県大会入賞ぐらいのレベルです。やはりスポーツ系の学科ということだけあって全国大会レベルじゃないとセンターで点が取れても難しいのでしょうか?教えてください!

  • 上手い人のを見るとやる気をなくしてしまう

    スポーツでも何でもよく上手い人のを見ると上達が早いといいますが、私の場合、上手い人のを見るとよけいやる気をなくしてしまいます。 上手い人って上手いくせにいいコーチがついていたり、毎日何時間も練習したりと環境が整っていて、「上手い人ばっかりますます上手くなる、ずるい」と嫉妬してむかついてばかりいます。 その人たちはプロ(?)で小さい頃からやっていて、私は大人になってからはじめて、しかも週に1回1時間しかやる機会のないただ趣味でやっているようなのとはレベルが違うのかもしれませんが、うらやましいんです。 TVとかに出ている人ってすごい大会とか目指していたり、それで私よりもだいぶ若かったり、しかも顔も可愛かったりするとむかついてしょうがないです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう