• 締切済み

ハムスター 飼い主の判別

今ゴールデンハムスターを飼っています。 犬や猫は、飼い主を見ると寄っていったり甘えたりしますよね。 ハムスターはそういうことはあるんでしょうか?そもそも誰が飼い主か分かるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

臭いで飼い主とその他の判断ぐらいは出来ますよ。 明らかに飼い主と他の人への反応が違いますので・・・ですがだからといって賢いとまでは思えません。

alrescha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かるハムスターと分からないハムスターがいるようですし、一概には賢いと言えないみたいですね。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.6

飼い主的には「分かる」と思いたい所ですが・・・・ 私が飼っていたゴールデンは残念ながら微妙、でした。 私の事を、なんか知らないけどエサをくれる塊、という認識はあったように思いますが、 現在飼っているうさぎなんかとは全く手応えが違いますね。。。 私は噛まれたことはありませんが母は噛まれ、流血沙汰もありましたが 人を見てるというより 眠い時に手を出した、などのハムの機嫌と母の知識不足の問題だったような気がします。 私の袖に潜り込んで来たり、胸や腕、肩まで登っては降りたりしてもいましたが、 甘えたり懐いてるというより、そこに山があるから登る、といった、淡々としたものでしたね。 でも、そんなところがまた可愛いと思ってもいました(笑

alrescha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rede3214
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.5

安心かそうでないかの区別はしているようですが 実際に厳密な意味で区別しているかどうかはわかりませんね >なにしろ手の5本の指を起用に使えるのは >我々霊長類とげっ歯類位ですから。 ちなみにハムスターの前足の指は4本です

alrescha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心かどうかは判別できるんですね。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.4

 ゴールデンの場合、ドワーフよりは賢いようですし、人間の手にも慣れてくれますが・・・その手で飼い主を判別しているかどうかとなると、よくわかりません。  人間の手に慣れてしまうと、誰の手でも良いようにも見えますし・・・  ただ、ハムを触ったりするときに人間が発している音(とか声)で何かを察知しているような感じはあります。

alrescha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

確実に判ります! 餌を入れる手が変わると、ギャギャー泣く子も居ますからね! また慣れてくると気配を感じるだけで寄って来ますよ。 ちゃんと手渡しで餌も食べてくれるしね。 意外とげっ歯類は賢いです。 なにしろ手の5本の指を起用に使えるのは 我々霊長類とげっ歯類位ですから。

alrescha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hiu13
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

こんにちは^^ 私が飼っていたゴルハムは、 手を差し出すといつも登ってくる可愛い子でした。 ためしに弟でやってみると・・・どうも駄目なんですね。 「におい」と「声」で判別してるのではないでしょうかね・・・。 まぁ、どっちにしろハムスターにとって 「飼い主」=「エサくれる人」なんですがね^^; ちなみに、ハムスターは大きい声でしゃべる人や、 目が大きい、笑うとき歯を見せる、こういった人には あまり慣れないようです。 世間ではオタクと言われている方のほうが 動物は好みます。

alrescha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も母で試したところ、やはりあまりなついてないように見えました。

回答No.1

わかると思いますよ。 うちのハムは(ジャンガリアン)わかってくれます。 友人が遊びに来た時に左右から名前を呼ぶと私の方に近づいてきます。

alrescha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • カラーハムスター

    先日、カラーハムスターを買ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデンと育ててきました。 カラーハムスターはゴールデンとほとんど変わりませんよね。 ジャンガリアンは小さいくてよく噛まれていましたが、ゴールデンのほうは大きくて、あの持ちごたえのあるどっぷりした体がなんともいえませんでhした。性格も超おっとりしていて、噛んだことも一度もなかったです。 で、今回のカラーハムスターもゴールデンと同じようなかんじだろう、と思っていたのですが、やっぱりハムスターにもそれぞれ性格があるんですね。超ビビリなんです。ケージに近づくとさりげなーく小屋に入ってしまったり、手にのせようと思うとビクビクしていて、やっと手にのせても、ものすごく警戒してるのがわかるんです。一分ともたないかんじなので、かわいそうですぐケージに戻すのですが・・・。 どうやったら飼い主に対して警戒をといてくれるのでしょうか・・・。

  • ハムスター

    ハムスターって犬や猫のように人になつくの?

  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫好きの飼い主と犬好きの飼い主の特徴について

    犬好きの飼い主の場合、その飼い犬が飼い主の思い通りに従ってくれることで、飼い主が喜び、満足する 主従上下関係。 に対して、 猫好きの飼い主の場合、その飼い猫自身が喜び、楽しんでいる姿を見て飼い主が喜ぶ、対等な関係。 一概には言えないかもしれませんが、そのような傾向があるような気がします。 だから、 比較的、横社会の欧米では、猫好きの方多く、縦社会のアジアでは犬好きが多いのでしょうか?

  • 猫の飼い主依存症?

    歯医者で読んだ犬の本に書いてありましたが、犬が飼い主について回ったりするのは飼い主依存症でよくない事だそうですね。 うちの猫(一歳)が一日中ずーっと私にくっついて回るのですが(行きたくない所に私がいると大声で呼んだり足下で文句をわめき続けたりも)これも飼い主依存症? 猫にとっても良く無い事なんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 飼い主さんの気持ちを教えて下さい

    私は今までペットを飼ったことがないので教えて下さい。 ご自分の飼われている犬もしくは猫を見知らぬ人に デジカメで写真を撮られたらどう思われますか? スーパーの前で飼い主さんを待っている犬や縄張りパトロール中(?)の猫など すごく良い表情やポーズを見ると写真に残したい!って思うのです。 そばに飼い主さんがいないのに勝手に写すのは飼い主さん的には嫌なことですか? まったく趣味の範囲の写真です。しかし写真の対象物が「人」だったら 相手の了解を得る必要がある行為な気がします。 ですので是非お気持ちを教えて下さい。 文章が下手でごめんなさい...。 PS,勝手に撫でるのもダメですか?

    • ベストアンサー
  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ゴールデンハムスターの繁殖について

    初めてゴールデンハムスターを飼っているのですが、その子が死んだ後も遺伝子をずっと残していけるようにと繁殖を考えています。 飼育書を読んだり、インターネットなどで繁殖について調べましたが、ジャンガリアンに関するものばかりでゴールデンに関するものがあまりありませんでした。 ですので、皆さんからゴールデンハムスターの繁殖に関するアドバイスをいただけないでしょうか? ずっと同じゲージに入れておいたほうがいいのか、交尾させるときだけ同じゲージに入れるのか、など・・・ 繁殖に際しての注意点や、繁殖方法についてなど些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに♂♀のハムともに生後7ヶ月くらいで、いたって健康です。里親も3人ほど決めてありますし、その他の子供たちも♂♀それぞれの飼い主(私は♀の飼い主です)で引き取ります。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー