• 締切済み

アクセスポイント間通信について

現在、PLANEXの無線ルータにてアクセスポイント間通信を 挑戦していますがうまくいきません。 環境は、以下のようにしたいと思っています。 モデム=(有線)=無線ルータ(MZK-W04G)-(無線)-無線アクセスポイント(MZK-W300NH)=(有線)=HDDレコーダ やっぱり同一メーカーでも異機種は通信できないんでしょうか? (どちらもWDS対応です)

みんなの回答

• sekie55
回答No.2

PLANEXの製品は利用しておりませんが、確かにPLANEXのサイトの説明には 「同一機種のみ可能」とありますので、出来ない可能性は高いですね。 当方は BUFFALO のみの利用経験しかありませんが、いくつかの異なる機種の無線ルータとステーションの組み合わせで、アクセスポイント間通信を使ったことがあります。 ただしBUFFALOのマニュアルには「WDSはWEPのみ」とあります。 WEP以外で出来るかどうか、試したことはありません。 基本的に ・2つのステーションのIPアドレスを異なるIPアドレスで手動設定 (ルータなどの場合192.168.X.1と同じになっている場合が高い) (実際は、DHCP機能OFFの側を、DHCPクライアントとしてIPアドレス自動割り当ても出来ます) ・片方のDHCP機能をOFF(既に設定済みのようですが) ・チャンネルを同一に設定、WEP、ESSIDを共通に設定 ・お互いのMACアドレスをWDSの設定に登録 のようにすれば、BUFFALOではOKでした。 もしWEP以外の暗号化を使っているのでしたら、暗号化は甘くなりますが、 WEPもしくは暗号化なしとして試してみたらどうでしょうか? 動作確認にはなるかと思いますが、それでも通信ができないようであれば、マニュアルどおり「同一機種のみ」ということなのだと思います。

tshi285
質問者

補足

WEPでの通信を試みましたが、残念ながらまったくだめでした。 そういう規格なんでしょうかね。 一度メーカーへ確認を取ってみたいと思います。

• scsi1m
回答No.1

MZK-W300NHも無線ルータではないのでしょうか? メーカーは違いますが、無線LAN イーサネットコンバータ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/ 上記のような機種でないとだめだと思います。 ひょっとしたら、ルータの機能をOFF(MZK-W300NH)にしてDHCPの設定も停止すればいけるかもしれませんが。

tshi285
質問者

補足

回答いただき、どうもありがとうございます。 MZK-W300NHもMZK-W04Gも無線ルータなのですが、 ブリッジやリピータ接続に対応している機器で、 無線の規格も同等ですので、アクセスポイントモードに すると、もしかしたら相互で通信してくれるかもと思い、 MZK-W300NHをアクセスポイントモードに切り替え、DHCPをOFF にしたのですが、特に反応してくれませんでした。 ルータのマニュアルに、同一機種同士の通信方法が載っており、 その通りに一通り設定してみたのですが、相変わらずでした。 PLANEXのサイトに「同一機種のみ可能」のような注意書きを 見つけました。やっぱりその通りなんでしょうか?