• ベストアンサー

ドラクエとファイナルファンタジー

damdamdam5656の回答

回答No.3

もともとはウルティマのようなコンピュータ用のゲームソフトがRPGの発祥です。その後ファミコン用のドラクエが人気を集め、それを真似るような形でファイナルファンタジーが発売されました。今では、技術的にも商品的にもファイナルファンタジーの方が数段上を行っているように思います。

armei
質問者

お礼

 ありがとうございました。

armei
質問者

補足

 (私はFFをやったことがないのですが)、どのような点で商品的・技術的にFFが優れているのしょうか?またFFは海外で発売されているのに、ドラクエが発売されないのは何故でしょう?英語にできない問題などあるのでしょうか?・・・そもそも双方の大きな違いはなんですか?

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー

     「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」(確かこんな名前でした)を箱・説明書なしで売ったら、他のファイナルファンタジーよりも後(新しい)アドバンスソフト(箱・説明書有り)よりも高く売れました、なぜファイナルファンタジーは人気があるのでしょうか?それとも別の理由で高く売れるのでしょうか?人気があるのでしたらなぜでしょうか?

  • ●FINAL FANTASY●

    ○【FINAL FANTASY】のシリーズの中で、人気が有るキャラクターを3人、挙げて下さい。  又、その理由も御教え頂きたいです。  

  • ドラクエとファイナルファンタジー

     ものすごくゲーム好きと言うわけではないのですが、時々「ふと」ゲームをしたくなります。 基本的に鈍いので、テトリスとかは「気が付いたらブロックが埋まってた(一番簡単なヤツでも)。」 ということがたびたびで、携帯でヤルとなったら、それは大変なことになると思います。 友人に「携帯ゲーム、なんかないかな?」と聞いたところ、「FOMAとかにはいっている『ドラクエ』とか『ファイナルファンタジー』とかは?」と勧められました。 とくにゲームにこだわりはないので、「RPG」とかどうのとかもよく分かりませんし、「冒険モノ」といわれると、「してみてもイイかな」くらいです。 結局、その程度ですので、「ドラクエ」と「ファイナルファンタジー」どっちにしよっかな?と思ったとき、 区別がさっぱりつきません。 公式サイトを拝見しても、「人物の描写が全然違うね~」とは分かっても、内容をみると「・・・で、どう違うの?(汗)」といった調子なのです。 こんな私に、以下のことを(できましたら、できるだけわかりやすく)教えていただけませんでしょうか? ・この二つの物語の概要をお教えください (なにをするのか?) ・この二つの差はなんでしょう? (たとえば、「ドラクエ」は基本的に刃物で殺傷しながら(殺傷?)、冒険を進めていくけれど、「ファイナルファンタジー」は、魔法で殺傷していく・・・など。) ・あなたのおすすめはどちらですか? (個人的に、で結構です。理由も教えていただけると嬉しいです) ※『ゲーム』のところに質問すべき?とも思ったのですが、あくまで「携帯でドラクエかファイナルファンタジー」なので、ここに書き込みさせていただきました。 ちなみに、携帯はau、W21SかW21SAでやろうと思っています。 あふぉーまでは考えておりません。 よろしくお願い致します! m(__)m

  • ドラクエ&ファイナルファンタジーは面白いですか?

    ドラクエ&ファイナルファンタジーは面白いですか? 私はまだやったことはありませんが どっちもあまり面白くないと思うのですが 実際どうでしょうか? 面白くなさそうだとやってみたら面白いという人はどこが面白いと思いました?

  • ファイナルファンタジー・ドラクエについて・・・

    ファイナルファンタジーとドラゴンクエストを始めたいと思っています。両方始めてなので、面白いシリーズ(1、2・・・・)を教えて下さい。おねがいします

  • ファイナルファンタジー

    をやってみようかと思っています9 因みにド素人の初心者なんです、色々種類があって何から手をつけたらいいか。歴史あるゲームなので途中から、というのは何か行列に割り込みした気分になってしまうんですけれど気になったもので。 初心者はどの辺りから手を出すべきですかね、よろしければ回答下さい!! 因みに持っているゲーム機はPS、PS2、PSP、DS、Wiiです(^^

  • ファイナルファンタジー7について

    ファイナルファンタジー7について教えてください FFシリーズは10、10-2、クリスタルクロニクル、タクティクスアドバンス、 をプレイした後に友人から勧められてネットでも人気が高いFF7をプレイしてみました。 で、プレイしたところ評価が高いわりにストーリーも最後まで よくわからず戦闘もマテリアルも良さがよく分かりませんでした(汗) で、FF7が好きな方にFF7の良さを教えて欲しいのです。 特にストーリーを解説していただけると嬉しいです。 皆さんが面白いと言うのを理解できないのが ものすごく悔しいのです!! アホな質問ですがどなたか宜しくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジーについて

    最近久しぶりにFFをやって、ラスボスを倒してエンディングムービーをみて、なんていい話なんだろうとおもいました。(ちなみに9です。)なんというかただ敵を倒していくだけじゃなくてストーリーそのものがいいなぁと思ったんです。いままでに僕はファイナルファンタジーは4と5と6と7と10と10,2と今回の9をやったことがあります。  この中で9と10は特に感情移入してしまいとても面白かったです。(他も7とか普通にかなり面白かったけど感情移入まではいかなかったです)  ふと思ったんですが、FF9がでたのが2000年です。あの頃って全国的にFFが注目されていてCMでもしょっちゅうやってて黒魔道士ビビの人形とかまででてたじゃないですか。  1.今ってFFの人気が衰退してきているのでしょうか?  2.FFって現在いくつまででているのでしょうか? 3.先ほど僕が挙げたやったことがあるFF以外で面白いやつってありますか?(クリスタルクロニクルなどではなく数字のやつでお願いします) 長文になってしまいましたが答えていただけますと幸いです。

  • ファイナルファンタジー3

    インターネットでDSの北米版というのを見付けたのですが、どなたか持っているかたいますか? 日本版とのモグネットは問題なくできるのでしょうか?

  • ファイナルファンタジー13について

    ファイナルファンタジー13は、欧米ではxboxとplaystation3で発売されるみたいですが、日本ではxboxでの発売は絶対ないんでしょうか?