• ベストアンサー

ドラクエとファイナルファンタジー

damdamdam5656の回答

回答No.3

もともとはウルティマのようなコンピュータ用のゲームソフトがRPGの発祥です。その後ファミコン用のドラクエが人気を集め、それを真似るような形でファイナルファンタジーが発売されました。今では、技術的にも商品的にもファイナルファンタジーの方が数段上を行っているように思います。

armei
質問者

お礼

ありがとうございました。

armei
質問者

補足

(私はFFをやったことがないのですが)、どのような点で商品的・技術的にFFが優れているのしょうか?またFFは海外で発売されているのに、ドラクエが発売されないのは何故でしょう?英語にできない問題などあるのでしょうか?・・・そもそも双方の大きな違いはなんですか?