• ベストアンサー

おっぱいが痛いんです。

2.3日前から両方のおっぱいが筋肉痛のように痛いんです。 病院に行こうかと思ってると痛みはなくなっていたりしてます。 こんなことが3ヶ月ほど前から続いています。 現在妊娠はしていません。 3歳と6歳の子は母乳で育てました。 実母が10年前に乳がんで片方の乳房を全部取りました。 そんなことがあるので気になっています。 特に重たい物を持ったとか、筋肉痛になるような運動をしたとかはありません。 はっきりしたことは覚えてませんが、今回の痛みは排卵日後に始まっています。 下着がきついのとも思い、ゆるめたりもしています。 何もしていない時は痛みはないのですが、軽く押したりすると全体的に痛みがあります。 やっぱり病院に行ったほうが良いでしょうか? その場合何科に行けば良いでしょうか? 札幌市内(清田区・厚別区)で良い病院をご存知の方がいましたら 教えてください。願いします。

noname#3477
noname#3477
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.3

yuutokeiさん、こんばんは。 普段なんにも感じない部分に痛みを感じるとそこだけに気持ちがいって気になりますよね。 わたしは去年、政府管掌の検診を受け乳房にしこりを指摘され精査を勧められました。 まさか自分が乳房で指摘されるなんて想像していなかったので かなり凹みました。 「おっぱい」は外科でいいのでしょうが 「乳腺クリニック」と専門に謳っているところがいいと聞きました。 マンモグラフィーでは「癌の芽」(という表現ではありませんでしたが)を発見することができるので 5年に1回くらいでこれを受けるといいと聞きました。 yuutokeiさんの希望されているところではないのですが 地下鉄西18丁目から徒歩15分くらいの乳腺クリニックに今年も行きました。 とっても感じのいい先生です。 (”新札幌乳腺クリニック”は近いでしょうか? 電話帳に載っていました) 30を過ぎてから特に気になりだして乳がん・子宮がん検診受けるようにしています。

その他の回答 (3)

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.4

私も経験があります。 ある日突然おっぱいの痛みに気づき、触ってみるとなんかしこりがあるみたいで・・・。子供はそこそこ大きくなってるので、母乳が詰まっての炎症(乳腺炎)ってかんじじゃないしxxx。 頭にすぐ『乳がん』が浮かび、病院に行くのが怖かったのですが勇気を出していったところ『乳腺症』というホルモンが原因の病気でした。 (痛かったのは生理前でした) 下の回答を見ると外科が正しい受診科のようですが、私は産婦人科でみてもらいました。 yuutokeiさんも早く受診されて安心してくださいね。 下のサイトは『乳腺症』についてです。参考までに・・・

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~riehorii/mastpachy.html
回答No.2

私自身も知らなかったのですが、 おっぱいは、「外科」です。 外科の中に、乳腺外来を設けている病院もありますが、一般の外科で大丈夫です。(とりあえず初診は外科で、重症なら乳腺外来に回されるという病院もあるようです。事前に電話で相談されるといいのではないでしょうか。) 私もおっぱいが痛んで、乳がんを心配して受診したことがあります。マンモグラフィという、おっぱいのレントゲンを取りました。私の場合は結局乳腺炎で、化膿止めの抗生剤を処方され、3日で全快。悩まずに早く受診すればよかったなと思いました。 お子さんを預けるのが大変で、朝早くから病院に行くのはむずかしいですよね。良い病院がみつかるといいですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

乳腺外科あるいは乳腺外来でしょうか? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「乳がん」 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=420168http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html (乳がん) ここで「症状」や「自己診断」が参考になりますでしょうか? 安心の為にも一度受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_84.html, http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_85.html

関連するQ&A

  • おっぱいについて

    生後3ケ月の子供がいます。私はあまり母乳がでなく困っているのですが、 現在、右側のおっぱいにシコリがあります。揉むといたいのです。 これは乳ガンなのかと心配しています。 また、おっぱいを吸われたときも痛みを感じます。 これはすぐ病院ですか? 乳線炎とは何でしょうか? お返事ねがいます。

  • 母乳育児について(おっぱいを嫌がって飲んでくれません)

    現在4ヶ月の息子がいます。母乳で育てているのですが、最近片方のおっぱいを嫌がって飲まなかったり噛んだりします。嫌がるおっぱいの方は出が悪いのか、吸った時、ごくごくと飲んでる感じがあまりしません。手でしぼってもあまりでてきません。常におっぱいは張らないです。 授乳は3~4時間おきに飲むのですが、片方しか飲まないことも多々あります。(約5分くらい) おっぱいがあまりでないのでしょうか。母乳を出やすくする方法があれば、また母乳に良い食材やレシピなどがあれば教えてください。

  • 札幌にお住まいの方教えてください

    私は札幌市清田区に住んでいます。 できれば同じ区か豊平・厚別・白石で良い耳鼻咽喉科又は耳鼻咽喉科の入っている総合病院を教えてください。 子供に優しい病院だともっと良いのですが・・・

  • おっぱいから血が・・・

    今日、妹が出産しました。36歳で初産です。出産前に、おっぱいマッサージをすると、乳頭から血が出たといってました。まあ、母乳は血液から作られるからかな・・・といっていたのですが、今朝、出産後の初めての母乳をあげるときも、片方はやはり血液がでて、反対のおっぱいは少しにごっているけど、まあ大丈夫だということで少し飲ませたらしいです。きちんと、質問する暇がなかったらしいのですが、これはどういうことなのでしょうか?未熟?ってことですか?そのうち、完全な母乳になるのでしょうか?

  • 片方のおっぱいしか張らなくなりました。。。

    1ヶ月になる娘がおります。 母乳育児でがんばってきましたが、ここ3日ほど前から片方のおっぱいしか張らなくなってきました。 片方は3時間ほどすると張ってくるのに、かたほうはふにゃふにゃで、旦那にもおっぱいちっちゃくなったな、と言われ、精神的に不安になってきました。 張らないほうから吸わせた方がよいのでしょうか? 張っていない方を5分、その後張った方を5分、を2セットすると、結局張っていないほうはさらにふにゃふにゃに、張ったほうはまだ少し張っている状態となります。 そのままつぎの授乳までには、また同じ、かんかんに張ったおっぱいと、あまり張っていないおっぱい、となってしまいます。 授乳後によく張るほうを、張っていないほうと同じ状態まで搾乳してやるのがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 札幌の厚別区、清田区あたりで

    札幌の厚別区、清田区あたりで評判のよい皮膚科、整形外科があれば教えてください。 整形外科は今は恵庭病院へ行っていますが、混みすぎていて疲れてしまいます。

  • おっぱいが硬いです。

    おっぱいが硬くて、悩んでいます。 いま、高2です。Bカップ位の大きさです。 おっぱいの中に、円錐っぽい形の硬いものがあります。 乳がんみたいな小さいものじゃなくて、 おっぱい全体にある感じです。 病院に行ったほうがいいのか、真剣に悩んでいます。 知っている方がいたら教えてください。

  • おっぱいの痛み

    現在母乳で2ヶ月の男児を育児しています。 ここで色々と検索しましたが、チクチク痛む痛み方が違うようだったので質問させていただきます。 おっぱいが張ったり、溜まったりするときのチクチクではなく、おっぱいを飲ませた後のやわらかい状態で、おっぱいの奥を太い針で刺されたような痛みがするんです。 短くて1分間隔くらい、長くて3分間隔でその痛みが30分~1時間分位続くのですが、ものすごく痛いので、痛むたびに体がビクッとなり声を上げずにはいられないほどです。夜も痛みで寝れません。 おっぱいトラブルが頻繁なほうで、必ず右のおっぱいがトラブルんですが、乳首が白くなったりしこりができたりしたときは自分で搾乳したり、痛いのを我慢して吸わせています。 このチクチクのあとおっぱいを飲ませると乳首がとても痛く、出産時病院で購入したピュアーレン100を塗っても気休め程度にしかならず、乳首が常時硬くなっている状態です。今は特にしこりなどはできていなく、搾乳する必要はないかと思いますが、これは乳腺炎なのでしょうか? 昨日の夜も痛みで寝れず、吸わせても痛く、今もチクチク痛みます。乳房は柔らかく触ると痛みます。 病院へ行っても抗生剤を処方されるだけで、抗生剤だけでは治らないような気がするのですが・・・ どなたか同じような経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 片方のおっぱいしか吸わない

    片方のおっぱいしか吸わない 生後三ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前から、急に左のおっぱいを吸わなくなりました。 右のほうのおっぱいは、毎日吸ってくれています。 最初は、左の乳首に傷ができてかさぶたができてすいにくいのかなと思い、不安だったので母乳外来にも2回ほど通いました。産院は毎日根気よく吸わせなさいとのことで、おっぱいのマッサージをしてもらい、何度か口に含ませる練習をしました。 母乳外来1回目は、鳴き始めたらすぐに吸わないほうのおっぱいからくわえさせなさいとの指導で試みるものの、直ぐに離してしまいます。 母乳外来2回目は、先に吸うほうのおっぱいを飲ませて、落ち着かせてから飲まないほうのおっぱいをくわえさせなさいとのことで、きちんとくわえてはくれるのですが、何度か口を動かし吸い始めたかなーってところで、必ず口を外します。10分ぐらい毎回試していますが、最終的には泣き出して、結局右のおっぱいに戻って落ち着きます。 あまりにも飲まないので、搾乳もして、古い母乳が溜まらない様になどしていますが、一向に状況が変わりません。 とても良く飲む子なので、右だけでは足りず、泣き止まないときだけミルクを足しています。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • おっぱいについて

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。 お恥ずかしい話ですみません。 母乳で育てていますが、 生後から本日まで、母乳をあげる前におっぱいを洗浄綿で拭かなければならないことを知りませんでした。 (お風呂も世話で忙しく、不潔ですが3,4日に1回位しか入ってません)病院でも指導を受けてませんでした。 おっぱいを洗浄せずに赤ちゃんが母乳を飲んでいた場合、 何か影響することはあるんでしょうか? どんなことでもいいです。教えてください。

専門家に質問してみよう