• ベストアンサー

ケニア、エチオピア クレジットカード 使用可?

 来月からアフリカへ旅に行きます。   ケニアやエチオピアでクレジットカードって普通に使えるものなんですか??また使う際は安全でしょうか?  経験者の方、または何か情報をお持ちの方、アドバイスおねがいいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POREx2
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

ケニア情報です。 ナイロビ市内のホテル、レストラン、スーパーマーケット、国立公園内のロッジでは安心してクレジットカードが使えます。 主要カードは、VISA、MasterCardで、ダイナース、アメックスは取扱いの無い場合があります。JCBが使える場所には遭遇していません。 郊外の土産物屋やガソリンスタンドでもカード取り扱いのステッカーが貼ってありますが、紙にガッシャンってコピーするタイプだったので「これはNG」と思い、使ったことがありません。

3904SSSS
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございます。 種類としてはVISA、MasterCardが良いということですね。  ぜひ、参考にさせていただきたいと思います(^_^)v

関連するQ&A

  • ケニア・エチオピア・エジブトで

    彼氏が今一人旅しています。 今、おそらくケニアかエチオピアかエジプトにいると思われます。(前に教えてもらったルートからいくと…) ですが、もう12日ほど、何の連絡もありません。 今までは、一週間に一回は連絡がきていたので、大変心配です。 そこでききたいのですが、 1.この3ヶ国(またはその周辺)の国の、ネット接続状況を教えてください。 そんなにしょっちゅうできるほど身近ではないのでしょうか。 2.一人旅なさる方は、連絡はどの頻度でしますか? どれくらい連絡がこなかったら本格的に危ないのでしょう? 2.の質問は主観的要素ですので、一つのこたえが出るとは思いませんが、参考までに是非お聞かせ願いたいです。 カテ違いでしたら申し訳ございません。ここが一番いいかと思いましたので…

  • ケニアの安全について

    世界一周旅行でケニアに行こうかと考えています。 ケニア市内を見て回りたいのと、 サファリに行ってみたいと考えています。 しかし、初めてのアフリカのため、安全面で不安があります。 実際にケニアに行った方にお聞きしたいのですが、 ケニア市内を歩き回るのは危険でしょうか? やはり、ケニアでは自力で旅行するより現地ツアーに 参加したほうが安全でしょうか? 周りにケニアなどアフリカに行ったことのある人がいないため、 情報頂けると大変助かります。 また、お勧めの現地ツアーがありましたら、 是非とも教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ケニアに行きたい。経験者の方。どうでした?

    28歳、会社員です。 これまで一人旅で10数カ国回ってきました。 ちょいと先で、来年の8月の話しになってしまうのですが、ケニアに行ってみたいなぁと漠然と思っています。アフリカは北部しか旅したことが無いため、ケニアは未知な分類です。 しかし、現在会社員のため、日本発着で1週間程度しか時間がとれないため、グルグルまわる旅はできそうにありません。マサイマラでサファリをしてケニアの自然を満喫できたらと考えています。 現在、ナイロビの治安も不安定なので、不本意ですが日程と相談して現地ツアーを組んでもらいサファリを見てみたいと思っています。 そこで質問です。 ケニアに行かれたことのある方、またはケニア等(タンザニアなど)でサファリを経験したことのある方、どうでした?? ナイロビの街のことでもなんでも構いません。ケニア旅行の感想を教えて下さい。 正直、動物を見る。ということにそこまで憧れがあってケニアに行きたい。というわけではありません。様々な景色や文化を見たい。というのが第一の目的で、その結果、ケニアでサファリというのを経験したら感動するのかなぁ。やっぱりすごいのかなぁ?と興味が先行している状況です。 やはり本場はすごいですか?日本の動物園で見るのとはわけが違いますか? いろいろ教えて下さい! 他にもメキシコやウズベキスタンも候補に挙げていますが、未知すぎるケニアに行ってみたいという思いと葛藤しています。 僕をケニアに導いてください(笑)

  • クレジットカード付帯海外旅行保険

    ツアーで8月中旬より南アフリカ~中東を約5ヶ月かけて陸路で旅をする予定なのですが、クレジットカード付帯の海外旅行保険が切れる3カ月目以降の保険を安く補填する方法は何かありますか? いろいろ調べてみたのですが、クレジットカード付帯の海外旅行保険の有効期間は3ヶ月(90日)のものばかりのようでした。いくつかのサイトでは、利用付帯で保険適用開始となるシティカードなどをうまく使えば海外旅行保険をタダで半年(180日)や270日まで延ばせると書いてありました。しかし、自分の場合は3ヶ月後にはエチオピア、ケニア辺りにいる予定なので、クレジットカードが使える環境かどうか分かりませんし、また使えるような環境であったとしても犯罪防止のためできるだけ使いたくありません。クレジットカード保険が切れてしまう3ヶ月後からの申し込みを出発前に申し込める保険会社はありますか?(約5ヶ月のうち、はじめの3ヶ月だけタダで済ませればよいと思っています。) もしくは、1枚で海外旅行保険の適用期間がはじめから5ヶ月以上ついているクレジットカードって何かありますか?ゴールドカード等でもかまいません。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!お願いします。

  • スーダンビザ 隣国での取得 必要書類

     陸路でケニア→エチオピア→スーダンを訪れる際のスーダンビザを隣国で取得するには、どのようにしたらよいのでしょうか? 自分は8/15日に出国し、約5ヶ月かけてケープタウン~イスタンブールまでアフリカ、中東を陸路で縦断する旅に出発する予定です。在日スーダン大使館に問い合わせたところ、日本で発行されたスーダンビザは、発効日から1ヶ月以内に入国せねばならず、また滞在も1ヶ月間までしか出来ないため、日本で取っても仕方が無いということなのです。  エチオピア~スーダン国境付近、もしくは在ケニアスーダン大使館、在エチオピアスーダン大使館で所得できるのでしょうか?またその場合の必要書類はどうなんでしょう?? 特別なものが何か必要なんでしょうか? 経験者の方、有益な情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします(m_m)

  • 海外・クレジットカードの使用について

    来月カナダへ行くのですが 現金は怖いのでクレジットカードを使用して買い物をしたいと思っています。 そこで質問なのですが 普段日本で使っているクレジットカードはVISAカードなのですが、海外で使う場合、事前に何か手続きは必要でしょうか? カードを作った際にVISAから送られてきた書類をみると「海外でも便利!」みたいな文章のみで手続き等については書かれていないようでした。 海外でクレジットカードを 使用したことがないので 困っています>_< ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけますか? よろしくお願いします!

  • クレジットカード作るべき?

    公共料金などをクレジットカードで支払い、ポイントをもらおうとゆうちょのJP BANKカード申し込んだところ、審査落ちてしまいました(専業主婦、借金なし)。審査がゆるいと言われる楽天カードに申し込もうと思いましたが、審査がゆるいということは安全性が低いのではと思い、とりあえずやめました。少しのポイントの為にクレジットカードを持つのはやめた方がいいでしょうか?あと、審査ゆるいといわれるところは安全性低い(情報の漏洩など)のでしょうか?お教え下さい。

  • ケニア旅行での予防接種について

    来月家族でケニアに旅行します。大手旅行者のツアーでドバイ経由、エミレーツ航空利用です。いろいろと調べていると、予防接種について必要・不要さまざまな説があり悩んでいます。 「黄熱病汚染国を通過してのケニア入国にはイエローカード(予防接種証明)が必要。ドバイや日本からの渡航者はとくに必要ではない」 というので正しいのでしょうか? 黄熱病汚染国とは厚生労働省やWHOのサイトを見ると南米やアフリカ各国が多いようです。 ちなみにケニア大使館に電話したら、「汚染国というのはWHOが決めることで、ケニアが決めてるわけじゃない」と言われてしまいました。

  • クレジットカードについて

    今度、カナダにWHで行くのですが、その際クレジットカードは写真付きを持って行くべきでしょうか? 今のカードには付いてないので、どうかな・・と思いまして。 やはり、海外でカードを使う時、写真付きの方が安全なのでしょうか?

  • クレジットカードの作り方

    女子大学生の4年です。来月友達と初めて海外旅行に行きます。そのとき、調べたらクレジットカードを持っていると便利と聞きました。今後社会人になるにあたって、持っているべきだと思い、早速作ろうと思っています。しかし、たくさん種類があってわかりません。最初は普通の?海外保険の付いたクレカを作ろうと思ったのですが、、、マルイとかルミネとかのクレジットカードとか、調べてるとたくさん出てきてしまって、、 どなたかクレカを作るときのアドバイスを下さい!