• ベストアンサー

東芝GR-420K 冷凍庫が-6度以下になりません

まずいです・・・こんなに暑いのに、我が家の冷蔵庫が冷えません・・・いや、凍りません。 どうやってみても「-6℃」の壁を超えず、苦肉の策で部屋の温度を下げるため、クーラーを 入れてみました。しかし、以前同じ方法を試みたら「-13」→「-8」に上昇し、逆効果でした。 使っているのは東芝「GR-420K」です。最初から冷凍庫の冷えが悪いのが気になってたんですが、 今年はあまりに酷すぎます。冷蔵庫はいつもと変わらず、結構冷えてるのに・・・ 特に、自動製氷ができない!これが原因ではないかと考え始めています。 ・・・っていうか、自動製氷なんて要らない! 何か、急場凌ぎで手立てはないものかと・・・おちおち眠れませ~~ん(T_T) あと、温度センサーってどこに付いてるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・冷蔵庫の周り(特に横と背面)に隙間がありますか? ・前面下のカバーを外して埃が溜まっているようであれば掃除機で吸い取ってください。 これで様子を見て直らなければ修理を依頼してください。

tomzo20
質問者

補足

素早い回答していただいて、ありがとうございます。 ・隙間は広くはないですが、あります。 ・前面カバーは1日前に掃除機で念入りに吸い込みました。 あと、同じく1日前に一旦電源抜いて、5分ほどして再度電源入れるのもやってみました。 結局、昨晩寝る前までの2時間で「-6」が「-7」になっただけ。 以前は西日が強くてそうなっていたと思ってましたが、この冷蔵庫の冷凍は夏-15℃以下に 下がった記憶がありません。もう古くなってるし、修理呼んだら高そうだし・・・困りました。

その他の回答 (1)

• oobasan
回答No.2

No.1の方の回答にプラスして応急的な対処、それは扇風機でコンプレッサーあたりを扇いでやることです。(ホコリがたまっているようなきがしますが) 自動製氷も冷えていないから氷ができないのです。

tomzo20
質問者

補足

回答ありがとうございます。冷房効果で朝起きたら「-12℃」まで復活してました。 コンプレッサー辺りとはどの辺りでしょうか? 先ほどの回答にも書きました今年の夏は「-15℃」が最低で、それ以下の温度表示は、過去の 夏シーズンでも見たことがありません。