• ベストアンサー

東芝GR-420K 冷凍庫が-6度以下になりません

まずいです・・・こんなに暑いのに、我が家の冷蔵庫が冷えません・・・いや、凍りません。 どうやってみても「-6℃」の壁を超えず、苦肉の策で部屋の温度を下げるため、クーラーを 入れてみました。しかし、以前同じ方法を試みたら「-13」→「-8」に上昇し、逆効果でした。 使っているのは東芝「GR-420K」です。最初から冷凍庫の冷えが悪いのが気になってたんですが、 今年はあまりに酷すぎます。冷蔵庫はいつもと変わらず、結構冷えてるのに・・・ 特に、自動製氷ができない!これが原因ではないかと考え始めています。 ・・・っていうか、自動製氷なんて要らない! 何か、急場凌ぎで手立てはないものかと・・・おちおち眠れませ~~ん(T_T) あと、温度センサーってどこに付いてるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・冷蔵庫の周り(特に横と背面)に隙間がありますか? ・前面下のカバーを外して埃が溜まっているようであれば掃除機で吸い取ってください。 これで様子を見て直らなければ修理を依頼してください。

tomzo20
質問者

補足

素早い回答していただいて、ありがとうございます。 ・隙間は広くはないですが、あります。 ・前面カバーは1日前に掃除機で念入りに吸い込みました。 あと、同じく1日前に一旦電源抜いて、5分ほどして再度電源入れるのもやってみました。 結局、昨晩寝る前までの2時間で「-6」が「-7」になっただけ。 以前は西日が強くてそうなっていたと思ってましたが、この冷蔵庫の冷凍は夏-15℃以下に 下がった記憶がありません。もう古くなってるし、修理呼んだら高そうだし・・・困りました。

その他の回答 (1)

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

No.1の方の回答にプラスして応急的な対処、それは扇風機でコンプレッサーあたりを扇いでやることです。(ホコリがたまっているようなきがしますが) 自動製氷も冷えていないから氷ができないのです。

tomzo20
質問者

補足

回答ありがとうございます。冷房効果で朝起きたら「-12℃」まで復活してました。 コンプレッサー辺りとはどの辺りでしょうか? 先ほどの回答にも書きました今年の夏は「-15℃」が最低で、それ以下の温度表示は、過去の 夏シーズンでも見たことがありません。

関連するQ&A

  • 東芝 冷蔵庫 冷凍できない

     冷蔵庫の質問です。 東芝冷蔵庫 GR NF 417 V7 です。  冷蔵庫の冷気は充分ですが、冷蔵庫の中のモノが 凍りません。きちんとしまっていますし、何度も開け閉め しているわけではないです。冷凍庫の中のモノは 冷えてはいますが凍りません。  東芝HPの取扱説明書をDLしてみましたが、 わかりません。液晶表示には冷凍のところが 表示されています。冷凍ボタンを押しても マイナス4度から動きません。 デモ表示などはないです。  修理見積もりでしょうか?

  • 東芝冷蔵庫の温度センサー

    数年前に購入した東芝製の冷蔵庫の温度センサーが故障しました。冷蔵室が、徐霜できず九度ぐらいに迄温度が上昇しています。 このセンサーを購入できる店を探しています。

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 冷凍庫なし家庭用冷蔵庫?

    我が家はフリーザーを使うことが多く、今度冷凍庫を買うことになりました。(大きさはまだ未定) そこで考えたのですが、現在の冷蔵庫にも冷凍庫はついていて、冷凍庫が2つになるよりは 冷蔵庫だけと冷凍庫だけの2台というのはないのかな…と思いました。 自動製氷機能は気に入っているのであったらいいなと思います。 家庭用冷蔵庫の冷凍庫がないバージョンってあるんでしょうか? または、冷凍庫が冷蔵庫くらいの温度に設定できるものはあるのでしょうか? ご存知のかたがいましたら教えてください★

  • 東芝冷蔵庫の自動製氷がされなくなりました。

    使用しているのは東芝冷蔵庫GR-34ND。4年ほど前に購入しました。 製氷皿に氷は出来ているのに、氷は落ちてきません。 説明書の22ページを見て http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=72676&fw=1&pid=11447 長期間停止の設定をすると製氷皿の氷は落ちて、注水が始まります。 氷が落ちるということは、回転の機能は動いている。 考えられるのは 1、氷の温度センサが悪く、氷ができたと反応してない。 2、1は問題ないが、貯氷量検知レバー(センサー)が悪く、貯氷量が多いと判断していて製氷皿を回転させていない。 ではないかと思います。 質問 1、貯氷量検知レバー(センサー)とはどのへんに付いていて、どんな形をしているものでしょうか? 2、自分で治せる方法があれば、教えてください。

  • 東芝冷蔵庫の自動製氷機の修理方法教えてください

    東芝冷蔵庫GR-Y45KC(1998.7~12)ですが自動製氷機なんですが、水を入れても直ぐにひっくり返り、氷ができません。 それだけではなく、四六時中トレーが回転を繰り返します。 今は、コネクターをはずしていますが、扉の外側のインジケーター?ランプだけが点滅を繰り返しております。 なんとか自動製氷機の修理方法はないでしょうか? 私のような素人でもできますか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫、切替室だけ故障(東芝)

    2年半ほど前に購入した東芝製の冷蔵庫の切替室だけ故障してしまいました。 症状は冷凍以外のモード(野菜室・冷蔵・チルド・パーシャル)に設定していてもカチカチに冷凍してしまうというものです。 その他の冷蔵・冷凍・野菜室・製氷は正常です。 以前冷凍庫に物を詰め込みすぎて冷凍庫のセンサーがおかしくなったときには、コンセントを抜いて1分ほどしてまた刺す方法で直りましたが、今回は直りません。 もちろんメーカーに修理に来てもらえばいいのはわかっているのですが、それは最終手段で、何かいい方法があれば教えて下さい。 また、同じ症状になって修理に来て頂いた方がいらっしゃったら、修理費用(出張費含む総額)を教えていただけると助かります。

  • 冷凍庫が大きいお勧めの冷蔵庫ありませんか?

    今使っているのは12年位前のものでTOSHIBAのGRーK36M 現在冷凍庫が100L 近くにスーパーが無いので冷凍庫が大きいのが欲しい。 勝手に氷という自動製氷機が付いているが手入れが面倒でもう何年も使っていません。 自動製氷機はいらないから予算は10万~15万円位でお勧めの商品がありましたら教えてください。

  • 冷蔵庫が壊れました。型名はTOSHIBA★冷凍冷蔵庫☆GR-J12TK

    冷蔵庫が壊れました。型名はTOSHIBA★冷凍冷蔵庫☆GR-J12TK☆115Lです。 冷凍室は冷えるんですが冷蔵室が冷えません。ネットでいろいろ調べて、スイッチを切って中の氷や霜を全部おとしてから使うと完全復活します。氷がきんきんに凍ります。ですがしばらくしてまた冷蔵室が冷えなくなります。(2日ぐらいでだめです。)多分霜取りセンサーの故障なんだと思うんですがどこにあってどういう風に壊れてるのかよくわかりません。自分で修理したいのですができますか?できるんでしたらやり方を教えてください。壊してもいいのでやってみたいです。冷蔵室の後ろの壁からは冷風が出てますが真上からの穴からは冷風がきてません。そこが問題のような気もします。

  • 東芝冷蔵庫冷えない・・・(><)

    東芝の冷蔵庫GR-R40Tを使っていますが、最近冷えが悪くなってきました・・・もう10年くらいは使用していますので買い替えかもしれませんが・・・裏の掃除とか修理とかで今しばらく延命が出来ないものでしょうか?取説ももうありませんのでどう対処すれば良いか分かりません、宜しくお願いいたします。