• ベストアンサー

VBEの記入で0から始まる文字や日本語は入らないのでしょうか?

教えてもらいたいんですが 例えば .Offset(0, 5).Value = 0500 .Offset(0, 2).Value = 日本国 のようにしたいのですが英数字(0で始まらないもの)しか入らないのでしょうか? 恐れ入りますがお解りの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

http://okwave.jp/qa4199813.html の続きであれば、 .Offset(0, 5).NumberFormatLocal = "@" .Offset(0, 5).Value = ID .Offset(0, 2).Value = Nam IDを入れるセルの書式を事前に文字列としてから、値を代入すれば 問題ないと思いますよ。

wingup
質問者

お礼

とても解かりやすい回答ありがとございました。 今後色々なことに応用も出来そうです。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

VBAのコードで、質問のように書くことは出来ない。セルの値に値を代入しているが、数値は0500と入れても500となる。 これなどVBAのことでなくエクセルそのものの仕様。 VBEの入力の段階で500になる。VBE上で0500のままにすることは出来ない。 文字列でよいなら 表示形式を文字列にして、a.Offset(0,5)="0500" 出できる。aの部分Rangeが要るよ。 「日本語」の方は文字列の代入になるから、""で囲まなくてはならない。 >りますがお解りの方がいらっしゃいましたらよろしくお・・というレベルの話じゃなくて、VBAのイロハのイです。 ーー シートのセルの見た目で0500と見せるのは,セルの表示形式の問題になる。先にセルの表示形式を文字列に設定しておく必要がある。 そうしないとエクセルの数値化機能が優先して数値500になる。 これもエクセルの仕様の問題。 セルの書式を文字列に設定するVBAは、マクロの記録で判る。 例 Range("D1:D5").Select Selection.NumberFormatLocal = "@"

wingup
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかる人には簡単なことなんですよね。 今後は気をつけます

• NYAx2
回答No.1

文字列として入力する場合は、「"」(クォーテーション)で囲む必要があります。 つまり、 .Offset(0, 5).Value = "0500" .Offset(0, 2).Value = "日本国" もちろん、「"」(クォーテーション)で囲まないで指定すれば、変数名として扱われますが、変数名は英数字(0で始まらないもの)しか扱いませんから。

wingup
質問者

お礼

ありがとうございます。 今からやってみます。