• 締切済み

ホイールの傷をなおす方法

noroの回答

• noro
回答No.3

あの・・・ラビングコンパウンドって、仕上げ用じゃなかったかな・・・? とりあえず、大きな傷、欠損等がある場合は業者に出すのが一番いいでしょう。 理由として、エアの漏れ、バランスの狂い、目視で見えない位置のクラック等があるかも知れないからです。アルミホイールって、結構ファッション的に考えがちですが、バランスその他では重要な部品ですので・・・いい加減な修理では、事故等につながります。 参考URLですが、一応所在地は東京ですが宅配利用でその他地域でもOKなようです。また、rippeyさんの地元限定で条件を付けて検索してみれば、地元でもあるかもしれませんよ? (有限会社吉田興産 : 下記URLの会社です。) それ程酷くない傷、見栄えは多少我慢! っと言う事でしたら・・・ まず、傷の周囲も含めペーパーで削ります。(紙、耐水、布、スポンジ状の物、要は使う場所や使い勝手、経済性でそれぞれ違う物ですので、問題は「荒さ」番手です。) 傷の程度が分かりませんので、はっきりした番手までは指定しませんが基本は「小さい番手→大きい番手」です。まず、小さい番手で荒削りします。その後、徐々に大きい番手の物に変えて仕上げる訳ですが、この時にどうしても消えない大きめ(深め?)の傷があったとします。この場合、削っての修正は不可です。また、仕上げの為とはいえやたらと削ってしまうのもダメです。部分的にアルミの肉厚が極端に減ってしまうので危険です。 この様な傷の場合、パテを使います。と言っても、板金パテやバンパー用の物ではなく、出来れば「アルミパテ」だとベストです。もし手に入らない場合、FRP補修キット(ホルツ等でありますよね?)に入っているレジンに、アルミ粉末(画材店で売っています)を混ぜ、タルク(キット内、白い粉状の物)と硬化剤を加えて良く混ぜた物を使用します。 初めは薄く、何度か空気を噛ませない用にパテを盛り(後々の修正も考えて!)硬化させ てまたペーパーで磨きます。この時、大体ですが300番(ペーパー)くらいから初め、最終的には1000番程度で仕上げます。 この時、荒削り用にはスポンジ状の物、仕上げには耐水ペーパーが経済的にもオススメです。どちらも目(ヤスリ部分)が詰まった時に、水で流せますんで・・・ 最終的には、コンパウンドで磨き上げます。 この時も、出来れば「荒目→中目→細目」とした方が見栄えは良い(多少?)と思います。 もっとも、powerexさんの仰る様にメッキの物は不可です。(メッキが剥げても構わないなら・・・・イケますけど・・・笑) 最後に、仕上がったらガソリンスタンド等で良いのでホイールバランスを見てもらった方が良いと思います。 キレイに直るといいですね! 注意!:自分でパテ埋め等の修正をした場合、後で業者等では修理を受け付けてくれない 場合もありますので、修理の際は良く考えましょう!

参考URL:
http://www.yoshidakosan.co.jp/
rippey
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。 参考にしてがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。