• 締切済み

向精神薬販売での在宅起訴について

友人が麻薬及び向精神薬取締法違反で捕まり、在宅起訴されました。 通院中の精神科で処方された向精神薬を、息子と一緒にインターネットで販売していたようです。 ちなみにその友人は販売目的のためではなく、精神病のために通院していました。(精神障害者手帳3級所持) 本人は深く反省しているようですが、何より精神的にまいっており、心中も考えていると相談されました。 Q1.彼女は実名報道される可能性があるのでしょうか? Q2.私選弁護士・国選弁護士のどちらを選ぶべきでしょうか? Q3.実刑になる可能性が高いでしょうか? ・逮捕はされておらず、もちろん拘留もされていません。 ・初犯 ・友人はパソコンが使えないため、インターネットで販売広告を載せたり客と連絡を取っていたのは息子の方です。  彼女は薬の発送・銀行からお金を引き落とす作業をしていました。 ・販売で稼いだ額は合計30~40万円で販売期間は3年。 ・裁判所から送られてきた書類の「公訴事実」欄には、1回のみ販売した事実(稼いだ額約4万円)しか書かれていませんでした。 ・向精神薬の販売の話を最初に持ちかけたのは息子です。 ・友人は離婚しており、精神病のため職にも就けず、生活苦のために販売を行いました。 ・息子は未成年のため、家庭裁判所に送致されるようです。 以上の情報を聞きましたが、私は法律に詳しくないため相談に乗ることが出来ません。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

Q1.彼女は実名報道される可能性があるのでしょうか? 大した罪ではないので有名人の子息でなければ報道されないでしょう。 Q2.私選弁護士・国選弁護士のどちらを選ぶべきでしょうか? うーん、難しいところです。実刑の可能性があるのでわたしなら私選弁護士ですね。ただ、百万円くらいはかかりますよ。 Q3.実刑になる可能性が高いでしょうか? 薬物の所持や使用で初犯なら実刑にはなりませんが、販売ですからね。 それも三年間ですし、利益も30~40万と少ないとは言えません。実刑の可能性50%と判断します。ただ、救いはあります。父親がついていることです。未成年の場合はこれが大きく影響します。弁護士が頑張ってくれてなおかつあなたが裁判で「責任をもって今後指導にあたる」と言明すれば少年院送致を免れるかもしれません。

  • jurisdr
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.1

Q1 可能性の問題として全く無いとはいえません。ただ、被告人の方が世間で有名な方であるなどニュースとして重要性がないかぎり報道の対象にはならないと思います。麻薬等に関する事件数からして報道は物理的に不可能でしょうから。 Q2 国選でも私選でもかまわないと思います。まあ私選のほうが自分で選べて安心だと私は思います。 Q3 初犯で在宅起訴なら実刑判決はおそらく無いとおもいます。ただ、私は裁判官ではないので確実とはいえませんが。 弁護士の先生に相談すればある程度わかると思いますよ。

関連するQ&A

  • 公務執行妨害 → 起訴!

    友人が公務執行妨害で逮捕、10/17相談をした者です。今回は彼の両親に代わって相談します。 その後彼は起訴になってしまいました。容疑は公務執行妨害・傷害被疑罪です。現段階で私選弁護士はつけておりません。裁判まで1~3ヶ月とのことですが、簡単にそう告げられても・・・これから裁判までも待つだけですか? 保釈金を払って、在宅にて裁判を待つという手もあるようですが、一般的にはみなさんどうされてるのでしょうか?本人の更正のため、あえて拘置所に入れておくものですか?保釈金を払ってだしてあげるのは、甘やかしととりますか? それから、容疑者の貯金が50万円以上ある人は、国選弁護士から私選に切り替えないといけないというのは本当ですか?私選弁護士に変えるとお金がかかることは知っていますが、どんなメリット(例えば裁判の日が早まるとか、事件の真相を彼の口から聞けるとか)があるのか教えてほしいです。   また、前回質問した内容と重複するかもしれませんが、「起訴から裁判まで」と「裁判からその後」を詳しく教えてください。

  • 国選弁護士から私選弁護士への変更について 教えて下さい。

    国選弁護士から私選弁護士への変更について 教えて下さい。 刑事事件で旦那が逮捕され、今、国選の弁護士が付いています。 逮捕されて、もうすぐ一年経つのですが、今だに接禁も取れず、妻の私との面会一部解除も出してますが四回目もダメでした。 親戚に相談したら、弁護士を私選に変えた方が良いとの事なのですが、裁判は裁判員裁判で来年の予定になっていて、やっと、裁判前準備をやり始めているのに、これから弁護士を私選にしても、大丈夫なのでしょうか? 裁判が延びてしまわないでしょうか? 又、私選に変えた方が、接禁取れますか? それと、裁判では私選の方が少しでも軽くなるでしょうか? 教えて下さい。

  • 万引きで裁判所からの通知が来ました。どなたか教えてください。

    こんにちは、目を通してもらってありがとうございます。実は私は一年の間に3度万引きで捕まり、裁判します。で、知っている弁護士さんはいませんので国選弁護士さんを選ぼうと思っているのですが、私選弁護士と国選弁護士の違いは何なのでしょうか?費用くらいですか?裁判までに事前に打ち合わせもあるらしいのですが、私とのやり取りなのも国選と私選とは違ってくるのですか?3日前くらいに裁判所から起訴状が届きまして、弁護士を選んで下さいとのことです。その際、国選弁護士を選ぶ理由を書く欄があるのですが、ただ単に「費用が無いから・・。」で良いと思いますか?その理由も何か判決につながるものはあるのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 裁判を経験された方いらっしゃいますか?

    正式裁判を経験された方いらっしゃいますか?年末なので弁護士会などに相談できません。私選弁護士か国選弁護士どうすればいいのでしょうか?来年4日までに返送しないといけないのですが、どうすればいいか分かりません。私的には金銭面に余裕がないので、国選弁護士に頼みたいと思っているのですが、相談サイトなんかでは国選弁護士はたいして弁護してくれないから、私選弁護士をお勧めします。とあるのですが、お金が...。

  • 友人が無免許、飲酒で起訴されたのですが、保釈金で出て来れるのでしょうか

    友人が無免許、飲酒で起訴されたのですが、保釈金で出て来れるのでしょうか? 人に聞いた話では正当な理由がないと、保釈金は適用されないと聞きました。 悪い奴ですが、出来れば出してあげたいです。 あと、弁護士は私選か国選どちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 証券取引法違反(インサイダー)で逮捕されたら

    証券取引法違反(インサイダー取引)で逮捕されたら、 どうなるのか教えていただきたいのですが。 実刑判決となることもあるのでしょうか? その場合期間はどのくらいでしょうか? 追徴金や罰金はどのようにして決まるのでしょうか? 利益の額と同じくらいなのでしょうか? 起訴されて、私選弁護士をつける場合、裁判終了までの 費用はどのくらいかかるのでしょうか? 国選弁護士とは、費用が全くかからないのでしょうか? また、国選弁護士と私選弁護士では 費用以外でどのような違いがあるのでしょうか? 法律のことには無知なので、 色々、質問を書いてしまいましたが、 どれか1つでも良いので、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 起訴された後はどうなるのですか?

    友人が窃盗事件で逮捕され、起訴されました。 国選弁護人をお願いしているのですが、なかなか決まらずに保釈されません。国選弁護人はすぐに決まるものではないのですか?(順番待ち?) ・この場合、弁護人が決まってからどのくらいで家に帰ってくることができますか? ・裁判はどのくらいの期間かかるものですか? ・判決がでるまでの間 会社に出勤は可能でしょうか? ・かかる費用は国選弁護人の費用などいくらくらいになるのでしょうか? ・執行猶予の判決が出た場合 執行猶予中というのは、普通の生活に支障をきたすものなのですか? 海外旅行には行けない。くらいのことは聞いたことがありますが・・・。周囲の人にわかってしまうことでしょうか? いろいろ質問してすいません。わからないことばかりでごめんなさい。

  • 私選弁護士について

    相談させて下さい。 現在旦那が逮捕され、来月裁判を控えております。 弁護士は国選弁護士がついておりますが、家族の一生がかかる事なのでやれる事はやりたいという思いから、私選弁護士に変えようと思っておりました。 その際、私選弁護士に何度も電話で話しました。しかし何度話しても引き受けてもらえませんでした。 「私が池袋からそちらまで行くとなると相当お金かかりますよ?市内にいる国選の方がすぐ動けるし良いんじゃないですか?国選の方の対応は私も悪いとは思わないし、私の弁護士の仲間とも話し合ったんだけど、何しろ旦那さんがした事は極めて悪質だし、弁護のしようがないから意味ないですよ」と言われてしまいました…。 殺人だって弁護がつくのに弁護がつかないっておかしくないでしょうか?ちなみに旦那の罪名は、強制わいせつ、住居侵入、窃盗、強盗(強盗については納得していませんが、今争うと示談出来なくなるからやめておけと言われました)です。 私選弁護士は義母の知人の同級生で信頼出来ると言われていました。 皆様の意見を聞きたいです。 批判、中傷はやめていただきたいです。(私自信が精神的におかしくなるので)

  • 刑事裁判で・・

    彼が関わった交通事故(死亡事故)で刑事裁判になります。最近裁判所から危険運転致死傷罪ということと弁護士をどうするかという書類が送られてきました。とても複雑な事故で裁判になるということは予測していましたがその書類を目にして改めて涙が出てきました。。私選を雇うお金はないので国選弁護士にするしかないのですが国選弁護士は頼りない、いいかげんな人がいるなどネット上で見かけたのでとても不安です。やはりお金を払う私選とは大きな違いがあるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスください。。

  • スピード違反80キロで起訴状。弁護士は必要?

    実家から自宅に帰る途中の高速道路、山手トンネル内の60キロ規制の所を140キロで通過し、オービスに写りました。お恥ずかしい話しです。。。その件で警視庁で調書をとられ、その後、検察庁で調書をとられ、現在に至っています。先日 行政処分も来て、今は免停中です。検事さんに、今後いろんな書類が行くけれども、その都度対応してください。弁護士さんをつけるケースが多いですし、もし必要ない、と言ったばあいも裁判所で国選弁護人をつけるようにすることもあります。、との話がありました。近いうちに返事をしなければなりません。以下の中からです。 1.私選弁護人を自分で選び、それはどなたかを伝える。 2.私選弁護人を弁護士会に依頼して推薦してもらう。 3.国選弁護人を希望する。(この場合は自分の預金なども記載する必要があるようです。) 4.だれも選ばない。 経験のある方、教えてください。