• ベストアンサー

CD-RWへのバックアップのやり方がわかりません。。。

ローカルディスクのバックアップのためにCD-RWにコピーしたいのですが、CD-RWを挿入し、マイコンピューターより、ローカルディスクを右クリックし、コピーをダブルクリックしても、何の反応もありません。 教えて!検索で「CD-R バックアップ」で検索かけてみたところ、 バックアップの方法について、過去のQ&Aがいくつか出てきましたので、閲覧してみたのですが、専門用が飛び交っていて、さっぱり分かりません。 バックアップ、どうしたら出来るでしょうか? 分かりやすく説明していただける方、宜しくお願いします。。。

noname#69188
noname#69188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6
noname#69188
質問者

お礼

URL本当にありがとうございました。 後で、印刷かけて、いつでも見れるようにしておこうと思います。 この度は誠にありがとうございました。

noname#69188
質問者

補足

URLありがとうございます。 これは初心者でも分かりやすく、参考になりそうです。 この手順で、試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.5

Windows Media Player で扱えるファイルは音楽ファイルのみです。 バックアップしたいのであれば付属のライティングソフトを使ってください。 プログラムメニューにあるはずですし、最初からCDドライブが内蔵されていれば必ず書き込みソフトがありますので、 パソコンの取り扱い説明書かメーカーのHPで調べてください。

noname#69188
質問者

お礼

別の所で、私の使用しているパソコンの取説がダウンロードできることを聞きまして、ダウンロード並びにプリントアウトいたしました。 取説をよく読んで、ライティングソフトを探してみます。 この度はありがとうございました。

noname#69188
質問者

補足

すべてのプログラムを全部見てみたのですが、それとおぼしき物がないようで・・・ 中古で買ったものなので、取り扱い説明書は一切ありません。 メーカー(SONY VAIO)のHPの方で探してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo1です >普通にCDから音楽取り込んで、CD-Rに書き込みできてるのですが・・・。 CD-RとCD-RWでは構造が違います 古い機種ではCD-RWに対応していないものがあります でもかなり古い機種なので考えにくいです 一般的なCD-RWの利用方法の参考URLを記述します http://web.mita.keio.ac.jp/manual/wcd-rw/wcd-rw.html

noname#69188
質問者

補足

URLありがとうございます。 最初の段階でCD-RWを初期化するように指示されていますが、 中にすでに普通にファイルコピーしたもの?・・・が入っているので、 初期化・・・されてしまうとなると、まずいです。 4枚ほど、今手元にありますが、すべて空き容量あるので、 1~2枚にまとまてしまって、 空にしてもいいものを2~3枚初期化・・・で、やってみたいと思います。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.3

その方法は単なるファイルコピーです。 いつも利用しているライティングソフトでデータCDが作れるはずなので、 こちらを使ってください。 バックアップの際は絶対にXP標準の書き込み機能を使ってはいけません。 また、一部ドライブはCDRのみ対応でCDRW非対応の場合があります。 ほんの一部ですけどね。

noname#69188
質問者

お礼

リカバリの必要がなさそうだと言うことで・・・ 今回はバックアップとりませんが、 バックアップとれるようにならないと、 後々、不便なことが起こってくるかと思いますので、 空き時間ができたら、バックアップをとる練習してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#69188
質問者

補足

ど素人なので・・・ライティングソフトってどれのことをおっしゃてるのか分からないんですけど・・・。 (Windows Media Player のことでしょうか?音楽の取り込み、書き込みはそれで行っているので) そうですか・・・では、CD-Rでも試してみようと思います。

  • docro
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

CDが焼けるなら、手順自体は同じじゃ無いですか? CDを焼くソフトを起動して、ファイルを選択して、焼く。 でいいと思いますよ。 焼くのが音楽ファイルか、その他のファイルかの違いしか無いと思います。 分かりやすく書きたいのですが、使っているソフトの名前が分からないので詳しく書けません。 ごめんなさい。 ソフトの名前も教えてくださいね。

noname#69188
質問者

お礼

説明不足で、申し訳ありませんでした。 他の所で聞いたところ、なんとかバックアップ取らずに、 パソコンの不具合をなおせそうな感じです。 ご回答ありがとうございます。

noname#69188
質問者

補足

音楽CDはWindows Media Playerで、取り込み、書き込みやってます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

まず質問者さんのパソコンがCD-RWに書き込み機能があるかどうかです

noname#69188
質問者

お礼

リカバリしなくても、メモリの容量ふやすだけで、 私のパソコンの調子が良くなるそうなので、 (・・・つまりはバックアップの必要もなし・・・) 一旦、回答を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

noname#69188
質問者

補足

ある・・・のではないか??と思いますが・・・ 普通にCDから音楽取り込んで、CD-Rに書き込みできてるのですが・・・。 バックアップの場合はその機能とは、また、別の機能でしょうか?

関連するQ&A

  • iTunesに入れている曲をCD-RWにバックアップしたいのですが、や

    iTunesに入れている曲をCD-RWにバックアップしたいのですが、やり方が分かりません。 iTunesの曲を右クリックでコピーして、CD-RWに貼り付けようとしましたが、貼りつけがグレーになっていて、できませんでした。 CD-RWの方には、ディスクにファイルをコピーするには、ファイルをこのフォルダへドラッグして下さい。とあるのですが、これもできませんでした。 方法が分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 新しいCD-RWを使うことができない

    ウィンドウズ・ビスタを使っています。CD-RWを入れると「フォーマットします」と表示が出たまま、いつまで待ってもフォーマットが終わりません。右クリックから「開く」をクリックしても同じ状態になり、「削除」をしても結局は同様の状態です。ちなみになぜかこのPCには「マイコンピューター」は入っていません。 すでにファイルが入っているCD-RWはちゃんと見ることができるのですが、空のものにコピーしようとすると全く反応しないような状態です。PCは富士通のFMVMGD70です。以前の古いPCはこれらのCD-RWにちゃんと対応していました。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブ(E)の設定!?

    CD-RWにメールやワードの文書などを保存しようとしたら…エラー表示「コピーできません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。」が出ました。 手元にあるCD-RWの5~6枚で調べてみましたが、どれも同じエラー表示になりました。 いずれにも共通する いつもと違う点として、 1)あきらかにまだまだ空き容量があるはずのCD-RWも マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「全般」で空き容量が0バイトになっていること 2)マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→ダブルクリックしても、『CD書き込みのタスク』が表示されず、そのため「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えず、消去することも書き込むこともできない。 困ってあれこれ試し、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「書き込み」このドライブでCDの書き込みを有効にする(E)にチェック入れました。 そして、その下の『書き込むCDのイメージを保管できるドライブを選択してください。イメージファイルは最高でディスク領域の1GBを使うことがあります(D)』のところは「ローカルディスク(C)」のままで→OKと設定したら… 上記の 1)の空き容量がちゃんとできて 2)の『CD書き込みのタスク』が表示できて「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えるようになりました。 1回の設定変更操作で、他のCD-RWの時も今までどおりに使えるようになりました。 未熟者ゆえ…勝手に操作してしまいちょっと焦っています!^^; 果たしてこの設定で、良いのでしょうか? また設定を変更した覚えが無いのですが、何か考えられる原因などありましたらご教示下さると助かります。

  • CD-RWは開けません。。。

    CD-RWの中身を見ることができなくなりました。 マイコンピューター→アイコンをダブルクリックすると、 「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」 と出てきて開くことができません。 中に入っているのは画像です。どうすればよいのでしょうか?宜しければ教えてください。

  • 書き込んだCD-RWが見れません

    CreatorClassicで無事書き込み終了したCD-RWを、確認のために 中身を見てみようとそのCD-RWを入れました。 でも何のダイアログボックスも出てきません。 普通は入れたら、出てきますよね?? マイコンピューターのCDドライブをダブルクリックしたら、エラー?が出てきました。 この操作は間違えてますよね? CD-RWをCreatorClassicのメニューバーの 「ディスク」-「ディスクの消去」で消去して書き込み、 無事書き込み完了しました!と出て、 見ようとしたらまた同じ現象がおきます。 一体何が悪いのでしょうか?スタートメニューからこのCD-RWの中身を探さないといけないものなのですか? 残ってるCD-RWで、書き込んでも二回しましたが、最後の方でエラーになります。 根本的にやり方が間違っていますか? 前に質問で、「ディスクアップワンスにチェック有りになっているか確認」とあったので、 その通りにしたからいけないのかなと思いそれでない方法をしても同じです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

    こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

  • CD-RWの初期化方法は?

    CD-RWの初期化が出来ません。 過去のQ&Aでは、「CD-RWをCD-RWドライブに挿入」 →デスクトップ上のマイコンピュータアイコンをダブルクリック →Eドライブアイコンを右クリックして表示されるメニューから [フォーマット(F)]を選択するとありますが、ここで 「フォーマット(F)」というメニューが表示されないのです。 因みに、表示される内容は「ドライブ情報」 「これらのファイルをCDに書き込む」、「スキャン」「取り出し」 「コピー」「ショートカットの作成」「プロパティ」だけで 「フォーマット(F)」は有りません。 なお、システム構成は、DOS/VでOSは、Win XPです。

  • mp3ファイルをCD-RWにバックアップ

    Windows xpの書き込みウィザードを使って、mp3ファイルを700MBのCD-RWに移そうとしています。音楽CDを作成する訳ではなくて、ただバックアップするだけの目的です。 右クリックでコピー→貼り付け→これらのファイルをCDに書き込むという方式でやっているのですが、この場合どういう形式のCDとして焼かれているのか(mp3CD、オーディオCDなど)教えて下さい。 ライティングソフトを使っている訳ではないので、普通の文書などと同じような扱いで焼かれているのでしょうか?その場合、ファイルの追加は可能ですか? エクセルの文書等は追加できていたのに、追加でmp3データを焼こうとしたら、「書き込み可能なディスクを入れてください」というようなエラーが起こったので(その時はCD-RWをドライブに入れ直したら普通に追記可能になりました)不安になり質問しました。調べてみたらライティングソフトで焼く場合は、CD-RWでもディスクを閉じたりすると追記不可になるとあったので・・。

  • CD-RWが使えなくなったとは思えないのですが…

    ライティングソフト(RecordNOW DX)で、バックアップをCD-RWにデータのバックアップを定期的にとっていますが、ベリファイしている時に、「参照できませんでした?」のような警告が出て、1回閉じて再試行しようとしたら、CD-RWを入れているのに、「ディスクをドライブに挿入してください」と何回繰り返してもメッセージが出て認識しなくて、そのCD-RWが使えないのです。次に同じ銘柄の新しいCD-RWを入れて同じ事を試しても、またそのCD-RWが認識しなくなってしまいました。CD-RWがだめになったとは思えないのですが、どうすればまたこのCD-RWを使えるようになるのでしょうか?多分フォーマットをすれば使えるようになると思うのですが、挿入しても、ソフトの方がディスクが入っていないと認識してしまうので、フォーマットのしようがありません。 なお、また新しいCD-RWで今度はWindowsXPの機能で書き込むとちゃんと認識して書き込めましたから、ドライブの故障ではないようです。 今後バックアップは、このライティングソフトでやると怖いので、Windowsの機能でやろうと思います。 だらだらとなりましたが、要するにこのCD-RWは壊れたとは思えないので、また使えるようにするにはなにをすれば良いのでしょうか?安価なので、捨ててまた買っても良いのですが、もったいないのでね。 同じような遭遇の方とか、対処方法をご存知の方、 よろしく御願いします。

  • pcゲームができません

    pcゲームを買ったんですが、ディスクを入れても反応しませんでした。メーカーに聞いたら、マイコンピューターを開いてCDドライブのFA(D):を右クリックして、自動再生にしろと言われました。 でも、マイコンピューターには、CD-RWドライブ(E)しかありません。どうすればいいのでしょうか? CD-RWドライブ(E)を右クリックしてもFA(D):というのはでないんですけど、なぜでしょう? 右クリックすると開く エクスプローラー 検索 共有とセキュリティ これらのファイルをCDに取り込む 取り出し コピー ショートカットの作成 プロパティがでます