• 締切済み

Delphi 5 での TComm コンポーネントについて

過去に作成されたシリアル通信プログラムがあるのですが、 私がTCommコンポーネントをインストールしていないため ソースを実行することができません。 検索サイトなどで探しているのですが、 MLの過去ログしか出なくて困っています。 exeファイルは実行できるのですが、 ・ソースを追いかけたい ・TCommコンポーネントが何をしているか知りたい という理由があるので、TCommコンポーネントを探しています。 Delphi 5.0 / Windows 98/2000 です。 また、ヘルプや説明のHPがあるのでしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします m(_ _)m

  • BCT
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

私はTCommを使っていないので、解説はできませんが、 TCommのありかは、下記URLから"TComm"で検索をかけると、 NiftyからDLできるとあります。 もっともNiftyの会員でないと無理かもしれませんが... ちなみに私はASync32というのを使っています。 英語の説明しかありませんが、サンプルソフトを見て使い方は理解できました。 ASync32はソース付きのフリーソフトですが、ソースは難しいです。

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/
BCT
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみると何個か見つかりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Delphi

    Delphiの初心者です。他の方が作成したプログラムを修正することになったのですが、ソースを開くとTcommXがないと メッセージが出ます。 TcommXはフリーのコンポーネントのようなんですが、どこで入手可能なんでしょうか? 動作環境はDelphi6/WindowsXpです。 よろしくお願いします。

  • Delphi6 Personalでダウンロードしたコンポーネントを追加するには?

    Delphi5で作られたMP3プレイヤーのソースが公開されていたので 興味本位でDelphi6 Personal版をインストールして ソースを開いたのですが "TMP3Playerがありません!"と言われました。 ネット検索してTMP3PlayerらしきComponentをダウンロードしたのですがReadMeには 「compo ディレクトリにあるファイル全てを Delphi のライブラリパスが通っているディレクトリにコピーした後、MP3Plyr.pas をインストールしてください。」 とありました。 ライブラリパスは、Defaultのままでいじっていません。 どうやるとインストールしたことになるのでしょうか? ご教授よろしく お願いします。 * OSはWin98です。

  • Delphi 6

    マウスが動いていない時間を計測して、 あるプログラムを実行させるプログラムを 作成したいのですが、Delphi 6でできるのでしょうか?

  • Timerコンポーネント

    プログラミング超素人です。 最近、Delphi6personalをダウンロードして、 win2000上で使ってます。 簡単なソフトを作ろうと思い、とりあえずコンポーネントをベタベタ貼って、雰囲気を味わっています。 コンパイル時に出るエラーは、大体、ヘルプなどを参考にして、改変したのですが、コンパイル後に出るエラーの 意味が良くわかりません。 MediaplayerコンポーネントのFilenameにOpendialogで 開いたファイル名を代入して、再生しようと思っていますが、何回か再生、停止、Opendialogを使っていると以下のようなエラーが出ます。 何が悪いのでしょうか。 サルにもわかるように解説お願いいたします。 --------------------------- デバッガ例外が発生 --------------------------- プロジェクト Project020531.exe が EMCIDeviceError クラスの例外を生成しました。 'そのデバイス名はこのアプリケーションでエイリアスとして既に使用されています。一意のエイリアスを使用してください。' プロセスは停止しています。再開するにはステップ実行または実行を選択してください。 --------------------------- OK ヘルプ(H) ---------------------------

  • Delphi 10.3 をインストールできない。

    現在PCにEmbarcadero C++ Builder 10.3 communityをインストールしてプログラムをやってます。 旧バージョンのC++ Builderで作成されたプロジェクトを最新の10.3でもビルドできるように移行させているのですが、プロジェクト内でBorland Delph 5などで開発されたコンポーネントなどがあり、入手できても、一旦DelphiでビルドしなおしてC++用に出力する必要があるとのことでした。 そのため、Delphi Communityがダウンロードできるサイトに行ってインストーラーファイルをダウンロードしようとしたのですが、一旦今まで動作しているC++ Builderのアンインストールを求められて、アンインストール後にDelphiをインストールしようとしても選択肢がなく、C++ Builderが再インストールされてしまいました。 インストーラーファイルを見てみると"radstudio_10_3_2_esd_96593b.exe"というexeファイルが来るのですが、これは前回C++ Builder 10.3をインストールした時と同名のファイル名です。 C++ Builder 10.3 community版とDelphi community版を同じPCにインストールすることは可能でしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • Delphi6を、バージョンアップする利点。

    今まで、フリー版のDelphi6(personal)を使っていたのですが、時間も出来たので、バージョンをあげようかと。 今だと、Delphi2006ですよね? まずは、バージョンをあげる利点はあるでしょうか? 何か大きな違いはありましたか? また、ノートはCPU(800Mhz)の関係で、Delphi6を使い続けようと思うのですが、Delphi2006との互換性はあるのでしょうか? 次は、Turbo Delphi Explorerと.NET Explorerの違いです。 .NETは、.NET Framework用って事なんでしょうか? (実は、.NET FrameworkはJAVAの仮想環境っぽいやつくらいのイメージしかないです。^^;) もう一つは、コンポーネントの取り扱いです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA019656/#Component の、「BMPファイルからAVIファイルを作成する」を利用させて頂いてるのですが、対応バージョンがDelphi7となっているので、2006では使えそうなのかな?と。 一つでも回答して頂ければ、幸いです。^^;

  • pagecountコンポーネントについて

    IISの追加コンポーネントであるPageCounterコンポーネントついて教えてください。 <環境> WINDOWS NT 4.0      IIS 4.0 <内容>IISリソースキットより、Pagecnt.Dllをregsvr32.exeにてレジストリに登録。(正常終了確認) 再起動後、ASPファイルを実行するが、オブジェクトが作成できない。ほかに何か設定しなければいけないのでしょうか?助けてください。 <ASPソースのエラー部> <% set pgcnt = Server.CreateObject("IISSample.PageCounter") pgcnt.pagehit %> <ERRMSG> Microsoft VBScript 実行時エラー エラー '800a01ad' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。 .asp, 行 10

  • Delphiで現在日付を表示するには

    初歩的な質問ですが, Delphi 3でプログラム(普通のGUI)を作成しましたが DateTimePickerコンポーネントで現在日付を 表示しようとしたら,(プログラム)作成日付のままで 更新されません。 更新するメソッドか何か手段はありますか。 またなかったら他の現在日付を表示する手立てが あったら教えてください。

  • Delphiでエラーが出ます

    Borland Delphi6 を学校の課題で使用しています。 授業でしか触れていないため プログラミングは本当に初心者です。 プログラムを完成させていざ実行を押すと [致命的エラー] ファイル”~.dcu”が作成されません と表示されてしまいます。 プログラムの中身には問題はないはずです。 以前うまくいったプログラムを コピーして貼り付けても実行できませんでしたので… 考えられる原因はなんでしょうか? 情報が少なくて答えづらいかと思いますが、 なにか解決策があればご教授願います。 なにかあれば尋ねてくだされば 補足しますのでよろしくお願いします。

  • Delphiが起動しない

    Vista 搭載のパソコンでDelphi5をイントールし、実行しようとすると、 現在、JITデバッカとして以下の文字列が定義されています。 " IDEでJITデガッグと分散アプリケーションデバッグをおこなうためには定義を以下に変更する必要があります。 '"C:\Program Files\Borland\Delphi5\bin\bordbg50.exe" -aeargs %ld %ld' 設定を変更してもいいでしょうか? と出てしまいます。 そして、はいを選択すると 'Debugger'の設定に失敗しました。 とでてしまいます。 正しく起動させるためにはどうすればいいでしょうか? 分かる方お願いします。