• 締切済み

COBOLでこんなプログラムをつくりたいです

COBOLを使ってこんなプログラムを作りたいです トランザクションファイルに店コード 売り上げ (01 100万  01 100万  01 100万  02 120万  04 140万)などが入っている マスターファイルに店コード 店名が入っている (01 大阪店  02 名古屋店  03 札幌店  04 東京店)など この2つのファイルを使って以下のファイルを出力する方法を教えてください。 出力ファイル 店名 売り上げ (大阪店 100万円  大阪店 100万円  大阪店 100万円) 注意:出力ファイルには、一致するコードをすべて 出力するのではなく、01の大阪店のみをすべて出力したいです。 ●SERCHを使いたいです ~~~~~~~~~~~~~~~~~ SET IDX 1 SERCH □□□ AT END エラー処理 WHEN ○○○=△△△(IDX) これは、2つのファイルが一致するすべてを出力してしまいます。 求めたいのは、一部のコード(01)のときだけです。 どうすればいいですか? 前提として、トランザクションファイルをすべて読み込みます。 マスターファイルは、テーブルにすべて読み込みます。 ~~~~~~~~~~~~~ 自分の見解 SERCHをやってトランザクションファイルとマスターファイルとが一致するのを探して一致する場合、さらに01か判断するような感じになると思うんですが・・・ 実際に簡単にプログラムを書いていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

IDENTIFICATION DIVISION. ENVIRONMENT DIVISION. DATA DIVISION.  これらを、きちんと設定していただければ、 PROCEDURE DIVISION.  この部分を提示できると思います。

kou_ha_otu
質問者

補足

DATA DIVISION. FIFLE SECTION. FD MASTER-FILE. 01 MAS-REC PIC X(80). FD TRAN-FILE. 01 TRAN-REC PIC X(80). FD LP-FILE. 01 LP-REC PIC X(80). WORKING-STORAGE SECTION. 01 KKDR PIC 9(02) VALUE 01. (↑これは出力時に01しか表示しないようにするためのものです。 いつ使うかわかりません。) 01 NYUURYOKU-A(マスターファイルの入力形式) 05 X-CODE PIC 9(02). 05 X-MEI PIC X(05). 01 NYUURYOKU-B(トランザクションの入力形式) 05 T-CODE PIC 9(02). 05 KINGAKU PIC 9(08). 01 T-TABLE(マスターファイルの内容をこのテーブルにすべて入れる) 05 T-MEI OCCURS 4 INDEXED BY K 10 Y-CODE PIC 9(02). 10 Y-MEi PIC X(05). あとは、わかりません。