子離れ出来ない義母とマザコン?な夫

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年半で2才の子供と今、妊娠2ヶ月の妊婦です。私は27歳。夫は32歳です。義母は義父と義理姉と3人でくらしており、60歳です。
  • 義母は体に不自由な所もなく高血圧なくらいです。義父は仕事をしていますが車の免許も車も持っており休みは週に3回はあります。義理姉と義母は車の免許を持っていません。
  • 義母からは頻繁に買い物を連れて行ってほしいという電話がかかってきます。また、義母の他にも義理姉からも送り迎えを頼まれることがあります。さらに、義母からは家の雑用も頼まれます。夫も義母や義理姉の頼みを断りません。私はこの状況に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子離れ出来ない義母とマザコン?な夫

こんにちわ。 結婚2年半で2才の子供と今、妊娠2ヶ月の妊婦です。 私は27歳。夫は32歳です。 義母は義父と義理姉と3人でくらしており、60歳です。 特に体に不自由な所もなく高血圧なくらいです。 義父は仕事をしていますが車の免許も車も持っており休みは週に3回はあります。 義理姉と義母は車の免許を持っていません。 1週間に1度くらい仕事中の主人の携帯に電話かけてきて買い物に連れて行って欲しいと電話してきます。 我が家と主人の実家は車で10分くらいの距離です。 主人は平日仕事から帰ってきてから(18半~19時頃帰宅)や、一週間に1度の休みの日に連れて行ってます。 それだけだはなく義理姉が年に3回くらいバカンスで旅行に出かけるとその度に空港まで1時間かかる空港まで送り迎えをしてあげて!と電話もかかってきます。 後は、クーラーのフィルターの掃除をしに来て!とか、電球を変えてくれ!とかビデオの調子が悪いとか・・・。 火曜日には主人の友達夫婦と夜、我が家で焼肉をする約束をしていたのに、義母から冷蔵庫が壊れたから買いに連れて行って欲しいと電話がかかってきて、友達夫婦に時間を20時からにしてもらい義母の所に行ってしまいました。 20時過ぎに帰ってきた主人に聞くと、朝から冷蔵庫は壊れていて義母が午前中に電気屋に行き冷蔵庫を買って主人が行った時は新しい冷蔵庫の配達も済んでいたそうです。 義母は液晶パネルの付いた冷蔵庫を買ったらしく主人にそれの設定と家具の配置の交換をしてもらいたかったらしいです。 (義母の説明不足?) 主人はそれを終えて帰ってきました。 水曜日主人が18時30分頃に帰ってきて義母が買い物連れて行って欲しいと言ってるから行ってくる!と言ったのです。 でも当日の午前中に私は主人の従姉妹のお嫁さん(Aさん)と遊ぶ約束をしていて、遊ぶ前に私の義母の所にお中元を持って行ったAさんに「買い物に連れて行って」と言い出し、断れずに私達の遊びに行く予定を変更して私とAさんとで買い物に連れて行きました。 義母は買い物も終わりAさんの家に行きたいと言い出し、休憩すると家に帰りたいから送って!と言い出す始末・・・・。 私が主人に 「今日Aさんと義母と買い物に行ったよ!」と言うと 「水を買うのに昼行った店とは違うドンキホーテの方が安いからドンキホーテに連れて行って欲しいんやって!だから言って来る」といいました。 でも当日寝違えて首が痛かった私は子供のお風呂を頼んでいたのですが「すぐ帰ってくるから!」 と言い出かけました。 旦那の実家からは車で10分の店なのですが帰ってきたのは20時過ぎ・・・。 結局主人が遅いので娘のお風呂を入れ、晩御飯も19時40分まで待って電話もつながらないので先に食べました。 帰ってきた主人に私が「買い物に連れていくのは全然良いけど、自分の家の事を1番に考えて欲しい」と言うと 「考えてるやん!!」と怒り気づいてない様子。 以前も義母に頼まれて買い物に連れて行くと言ってた主人に 「生理2日目で1人で子供をお風呂に入れるのはツライから私がお風呂入れるかお風呂あがりをキャッチして!」と言うと「お母さんが買い物遅くなると嫌がるから今から行く!」と言い私達を置いて行ってしまいました。 普段子供のお風呂は私が1人で入れているので体調が悪いなど以外は頼んだりしません。 去年の夏に義母の妹が「息子も家庭を持ってるんだから買い物くらい自分で行きなさい!息子を呼び出したりしたら駄目」と言ってくれたのですが義母は「私は連れて行ってくれなんて頼んだ事は1度も無い」と言ったそうです・・・。 私が不満に思うのはおかしいのでしょうか?? 我慢するべきなのでしょうか?? 買い物を自分で行ってもらえるようするにはどうしたら良いでしょうか?? ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonga14
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.7

30代半ばの妻子持ちです。 >私が不満に思うのはおかしいのでしょうか?? おかしくないですよ。 >我慢するべきなのでしょうか?? そんなことないですよ。 質問者様の不満は当然でしょう。 失礼ですが、ご主人は親離れできておらず、親子共々依存し合ってますね。 ご主人はおそらく良い人なんでしょう。 そして、ご自身もそう思ってるんでしょうね。 「親を大事にするのは当たり前だ!」と。 これが大間違いだと思います。 でもこういう人多いみたいですね。 男が所帯を持つということは、自ら築いた家庭を運営することだと思います。 もちろん、奥さんが主導権を持って奥さんの言いなりになるかかあ天下でも構わないと思いますが。 ご主人が結婚される前は、「親に運営される立場」だった、まあこれも成人としてはどうかと思いますが、それはともかくとして。 結婚し子供も授かり、今度はご主人が「自らの家庭を自らの手で運営する立場」になったというのに、全くその自覚もなく、相も変わらず「親に仕切ってもらってる」 そういう印象です。 >自分の家の事を1番に考えて欲しい」と言うと 「考えてるやん!!」と怒り気づいてない様子。 怒るということは、本当の事を言われた、痛いところを突かれたということでしょうから、全く気づいてないわけでもないかもしれません。 で解決策ですが、難しいですね・・・ ただ、 >去年の夏に義母の妹が「息子も家庭を持ってるんだから買い物くらい自分で行きなさい!息子を呼び出したりしたら駄目」と言ってくれたのですが義母は「私は連れて行ってくれなんて頼んだ事は1度も無い」と言ったそうです・・・。 この方は、常識に照らしておかしいと分かってらっしゃる。 この方に直接相談ぐらいしか・・・ しかし、妹の直言にも耳を貸さないし、そもそもご主人に自覚を持たせるしかないでしょう。 問題は、義母ではなくご主人です。 ご主人さえしっかりしていれば、義母がどんな人だろうが、質問者様の家庭に問題なしなのですから。 ご主人や、質問者様の知人友人の家庭を通じて、世間の基準を根気強く知ってもらうしかないと思います。

kayoko-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言われて気づいたのですが、問題は主人ですね・・・。 確かに主人がしっかりしていたら問題解決です・・・。 自覚を持ってもらえるように頑張ってみます。

その他の回答 (8)

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.9

ご主人にわかってもらうしかないですね。 もしくはひたすら我慢。でも我慢はいつか爆発します。 私は弟に甘く、よく世話を焼いていたのですが、主人に『そんなに弟が心配なら弟を住めばいい』と言われ、最初は、なんで怒っているのだろう??と理解できなかったのですが、逆の立場になって考えたり、客観的に自分を見てみることをして、『これではいけないな・・・』と少ししてから気がついたのです。 当人は気がつかないのです。当たり前になっていることなので・・・。 ですから、客観性は大事です!! 私は、ご主人の行動も質問者さまの気持ちも両方わかります。 なので、私なら、ご主人にこう言います。 『真剣に考えてほしいことがあります。もし逆の立場だったらどう思うか想像してよく考えてください。 身重の自分を置いて、義理姉や義父もいる家庭の義母を優先するっていうことを・・・。あなたの家庭は今は、自分の子供がいるこちら側なのですから、こちらを優先になるのが自然ではないですか?』と。 それと失礼ですが、家はもう買ってしまわれていますか?賃貸であればもう少し義母と離れたところに引っ越した方がいいと思います。

kayoko-
質問者

お礼

今住んでいる住宅は賃貸です。 前に住んでいた家も賃貸だったのですが、義母の家から徒歩3分で市営住宅が当たったので引越しをしたのですが、主人が義母の家から車で10分の所がいいとと選んで譲らなかったので今の家になりました・・・。 少しでも離れられてホッとしたのですが・・・。 主人のには根気よく説得していきたいと思います。

  • eve222
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

30前半、中学生2人(息子・娘)の母親です。 相当、ご立腹の様子ですね。 結婚して間もない頃ですと、確かにご主人に対して不満がでる 内容なのかな?っと思いますが (私も元々、マザコンタイプが大嫌いでしたので) ただ、親思いな男性って素晴らしいと思いませんか? 特に、ご質問者様のお子様が、息子さんかは分かりませんが お子様の成長と共に、義母様の気持ちも少しは理解出来るように思います。 我が家の息子も中学1年なので、イマイチまだ私もピンと来ませんが 生意気な年頃であっても、子供は本当に可愛い存在です。 その子に近い将来、邪険にされる日が来るのかな~って考えただけで ぶっちゃけ涙もんですよ(笑) 義母と、手と手を繋いでお買い物とか いい歳して義母の膝枕で耳掻きとか、そういう類のマザコンで無ければ 良しとしませんか? ご質問者様の少々不満に思う気持ちもよく分かりますが、周りからすると微笑ましい親子だと思います。

kayoko-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家の子供は娘です・・・。 男の子を産んだことがないのでわからないですけど、自分が嫌な思いをしたので2人目が男の子だったら絶対に義母のようにならないように気をつけたいと思います。

回答No.6

母親というものは、子どもがいくつになっても、自分の子どもとしてか見られないのです。うちは母親が田舎にいるので距離も遠く、普段ものをいいつかることは少ないですが、やれ近所で葬式があるから帰って来い、とかこちらの事情はまるで無視。田舎に帰れば帰ったで、あれやって、これやって、買物の付き合いは当然、といった具合です。時々、「いいかげんにしてくれ」と怒りますが、全く堪えません。そんなものだと思ってください。「子離れ」とはちょっと違いますね。遠慮なくものをたのめる息子が近くにいたら、いろいろと頼みごとをするのはわかる気がします。旦那様がそれに不満をもってないなら、仕方ないですね。

kayoko-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 時間をかけて努力していきたいと思います。

  • kulalan9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

我が家とよく似ています。親を大切にするのは良い事だとは思いますがもう少しご主人の配慮が欲しいですよね。ご主人に不満をいうと夫婦関係も悪くなるので機会があればそれとなく、ご自分でお義母様にお願いするように話されてみたらいいかもと思います。

kayoko-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 すんなり受け入れる義母ではなさそうですが直接言うのは最終手段にします。

回答No.4

もし、自分の旦那さんがkayoko-さんの旦那さんのような方だったらありえない!って思います。 義母さんって子離れできてないんだろうなーと。 もう結婚して別家庭で義父さんも義姉さんもいるのに。そして、旦那さんも親離れ できてないというかなんというか・・・頼られて「俺がいかねば!やらねば!」とはっちゃけてるような。 旦那さんにとって「自分のおうち」ってどこなんでしょうね? 何か日記や手帳に旦那さんがどんな内容で実家に行ったとかをメモしておいて、 義母さんの妹さんとお話を出来る状況であれば現状をお話してもう一度 義母さんにお話をしてもらえるようにお願いをするか、義父さんか義姉さんに 相談をしてみるのはどうですか?それかメモしておいたものを旦那さんに見せて 話をしてみるとか。足腰悪いわけでもないし、義父さんも義姉さんもいるのにって思います。

kayoko-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 義母の妹が言ってくれたときに凄くもめて大変でした。 義理姉から私に怒りの電話がかかってきたり・・・。 妹さんには今後もう口出ししないと言われています。 義父も基本、家に居ません。 休みの日は朝から競馬に行き帰ってくるのは23時回ります。 平日も仕事終わったらそのまま何処かに遊びに行って帰りは23時過ぎ。 少しづつ話していきたいと思います。

  • usausa12
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

うちの義家族と似ていてビックリしました。 近距離別居(同じく車で10分位)、家族仲は異常なほどいいです。 違うところといえば、義姉ではなく義妹ということと、そんな思いをかかえたまま27年も経ってしまったということでしょうか。 ハッキリ言ってこのままではこういう家族は治りませんよ。 いつかきっと気づいてくれると信じていましたが、無駄でした。 親が年を取ると弱くなって(弱いフリ?)もっと息子(ご主人)を呼びつけるでしょう。 うちの夫は、土、日の休みはいつも実家ですよ。 行くのが当たり前になっているので、行かないと用がなくても電話がかかってきます。 義母は息子を取られまいとして、必死でどうでもいい用事も言いつけて呼びつけているのだと思います。 私は割り切ろうと思ってやってきましたが、夫婦でいる意味さえわからなくなりました。 結婚前なら、そんな仲のいい家族も結構ですが、息子が独立して家庭を持ったなら、義母の息子である前に、あなたの夫、子供の父である事を優先させるべきです。 それにはまず、ご主人に気づいてもらわなくては! そして、ご主人から義家族にハッキリ言うべきです。 でも、私の場合もそうでしたが、仲がよくてどこが悪い!不満を持つのはお前がおかしい、、、そんな感じじゃないですか? そういう親に育てられたご主人にはわからないんです。 幸い、義母の妹さんが、常識のある方のようなので、その方に味方になってもらうことはできませんか? やはり第3者に間に入ってもらわないと、わかってはもらえないと思うんですよね。 義母さんはまだ60歳、なんでもひとりでできるはずです。 義父や義姉もいるじゃありませんか。 結婚2年半といえば、家庭の基盤を作る大切な時期です。 お子さんも小さく身重では、ご主人になにかと手伝ってほしいことも多いでしょう。 そういうときに助け合うのが夫婦でしょう? 今、ちゃんと話し合わないとますます修正は難しくなると思いますよ。 自身の反省も込めて書いてしまいました。 私は、離婚準備中です。 義家族4人を敵に回して話合うことはとても勇気が要ることです。 でも、頑張ってください、私のようにならないために。 応援していますよ!

kayoko-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! まったく同じです!! 家族仲が良くて何が悪い?って考えです。 義母の妹が去年言ってくれたときは凄くもめて、義理姉から私に怒りの電話もあり、旦那は仕事中に義母から泣きながら電話あり・・・。 義理の妹は、私の立場を悪くさせてしまって申し訳ない。と謝りだし、今後一切義母には何も言わないと言われました。 精神的に疲れ、不眠症になってしまい本当に大変でした。 少しづつでも主人に分かってもらえるよう努力していきたいと思います。

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.2

不満に思うのは正解ですが、我慢するのも正解ですね。 旦那様が「嫌だ!」って言わないんじゃ、義母も甘えて頼むでしょう。 嫌だと言われれば仕方なく他の方法も考えるでしょうが 今は旦那様が家事をやるのが当然になってますが、全然やらない人も まだ居ます。もう、ゴチャゴチャ考えてムカツクんなら、お金だけ 運んでくれればいいやって開き直って、自分独りで家事はやる位の 勢いで頑張って下さい!

kayoko-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 開き直りできるまで、まだまだ時間かかりそうです・・・。 それまで我慢します。

noname#65807
noname#65807
回答No.1

しゃーないんじゃない 旦那がいいのならそれで 母親と買い物に行くことで普段の家や仕事のストレスを解消しているのです パチンコに行くより安いこと 家族の仲がいいのは幸いです

kayoko-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにパチンコに行くことを考えたら安いですね・・・。

関連するQ&A

  • 子離れ出来ない親(義母)

    みなさんに質問です。 主人の義母についてですが、いまだに子離れできてないと言うか 子に依存してるというか・・・ 主人と弟は30過ぎで二人とも結婚しています。 私には子供はいませんが、弟には初孫がいます。 義母の家から主人は車で40分の所に住んで、弟は義母の家の近くです。今度、弟は引っ越すので車で1時間の所にいきます。 数日前に主人に「寂しい・・」と泣きながら電話がありました。 何度かこのような事があったので又かと思いました。 寂しいと言えば主人がすぐにでも駆けつけるくらい思ってます。 弟の奥さんにも「○○(弟)さんは可愛い」と言ってるそうです。 母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? ちなみに義母は一人暮らしで趣味は特になく、友達も少なく、人付き合いはあまりしないです。 何か趣味など見つけてあげればいいのですが、何かあるでしょうか? 弟が引っ越したらますます、電話が頻繁に掛かってきそうだし、義母の家にも行く回数が増えそうなので。

  • 言ったことを忘れて逆ギレする義母について

    義母が、あることないことを嫁の私のせいにしてきます。 主人の姉(40代)が引きこもりで働いておらず、義母に精神的に依存いているのか、結婚当初より私に義母を 取られるとかなんとかいう思い込みで、私の存在自体が嫌なようです。 こちらから義母に連絡など1度もしたことなどなく、義母から連絡がくるので返信したり食事に誘われたら行くくらいです。 (義理姉にバレるとキレて暴れるそうなので内緒にしてねといって毎回誘われます…) 義母は義理姉と私たち夫婦に仲良くしてもらいたいということで、ことあるごとに義理姉も含めてご飯に行かないかなどという話をふってきます。 義理姉がこちらを嫌っているだけで別に私は義理姉とご飯に行ってもいいとは伝えてありますが、決してこちらから誘ったわけではありません。 しかし義母より送られてくる文面では、私がどうしても義理姉に会いたい、それなら義理姉に聞いてあげるよというスタンスの内容で納得がいきません。 認知が入ってきているのかプライドが高いのかはわかりませんが、私が義理姉と食事に行きたいと言っているのであり義母からは一度も義理姉の話は出していないと言い張ります。(70代だから自分の言ったことを忘れている可能性もあるのでしょうか) 私がおかしい、嘘をついているとすごい剣幕で電話がかかってきました。 主人にも話してあり義母に話してくれましたが、私が主人に嘘をついて主人がそれを信じていると思っているようです。 認知が入っているのでしょうか、それとも自分の思い通りに動かすために私を使ってうまいことやろうと考えているのでしょうか。

  • チャイルドシートがない車に乗せる義母

    共働きです。 3歳、1歳の子供がいます。 義理の家の回りに義理兄、私達が住んでいます。 昨日は二人とも仕事だったため、旦那の実家に預けました。 義理姉が遊びに来て、買い物に行きたいと言うと、義理姉の車で義理姉の子供(年長)と義母、私の子供二人と義理兄の子供(小学生)と出かけたらしいのです。1歳の子供は義母の膝に乗せて。 以前から何度かこういうことがありました。 子供が義理の家に少し遊びに行ってくると出掛け、お昼になっても帰らないので旦那に迎えに行かせたら、義母の車で出掛けたとのこと。 昼から私達は出掛ける用事があったのに。 義母が私に「子供と出掛けてきていい?」と聞くので「チャイルドシートがないので」と言うと「近所だし警察もいないから大丈夫」と。事故の心配じゃなくて、そっちの心配と唖然としました。「もうすぐ出掛ける用事があるので」と何とか乗らずに済みました。 私は上の子が1歳の時に保育園に送って仕事に行く途中に正面衝突に合いました。 大事故でお互い全損でしたがシートベルトとエアーバックに助けられ奇跡的に軽傷でしたが、シートベルトがなかったら死んでいたと思います。 シートベルトの締め付けで出血するほどの衝撃。 なのでシートベルトのありだかさを身をもって知っている私は、 チャイルドシートがない車には乗せないでと旦那に何度も義母に言ってと伝えています。 今回の件で「義母に言った?」と聞くと「前言ったけど、忘れちゃったんじゃない?」と。 私は口下手だし、義母にやんわり伝えたくても角がたちそうで、近くに住んでいてお世話になっているので、揉めたくないし。なのでいつも旦那を通して言ってもらっています。 事故にあったらどう責任とるんでしょうか? みなさんはチャイルドシートがない車に乗せていますか?

  • 義母の度重なる嘘に疲れました。

    何度も嘘をつかれ、その度に悩み許し、を繰り返してきました。 私だけでなく私の母親にまで嘘をつきました。 私の母に嘘や仕打ちがばれ、それまで義母と義理姉が私にしてきたことを謝罪し、 「自分がしっかりしていなかった。申し訳なかったと思っています。嫌な思いはもうさせない。」 そう約束したそうです。 しかし、あっけなく約束は破られました。 義母は自分と義理姉かわいさに日々私を苦しめます。 とうとう私は鬱になりました。 夫と私は仲の良い夫婦ですが、離婚したい。義母と義理姉と他人になりたい。と思ってしまいます。 それと同時に悩むのは子供の事です。 自分の子供時代に経済的にも家庭にも苦労したので子供には同じ思いはさせたくありません。 子供を抱えながら自分が月に稼げる上限はおそらく15万程度 私が辛抱すれば子供は不自由しなくて済むと思う気持ちもあり、離婚したいと夫に言えずにいます。 今は落ち着いていますが、鬱の波が酷い時が多くなっています。

  • 義母の介護について

    義母の介護についてなのですが、今足が悪くなって車イスを使っています。そして施設に入っております。年金が2か月で約37万程入ります。しかし施設のお金が1か月で18万~19万かかり、その他3万円程お菓子代や洋服代なんかにかかります。よって毎月2万円から3万円の赤字になってしまいます。義母からお金を預かっていますが、430万しかありません。足りない分はそこから出させていただいております。もし貯金がなくなってしまったらと思うととても不安です。というのも今私は仕事をせずに家にいて主人だけのお給料でやりくりしていますのでこっちの生活はぎりぎりです。主人の家は2世帯になっており、義理の姉と一緒です。主人の兄は去年他界しており、義理の姉と2人の子供がいます。義理の姉は働いております。もしお金が足りなくなったら助けてあげるからと言われました。しかし家や義理の兄の生命保険とかで1億近く相続を受けたので家の放棄分の100万円を主人にあげると言われましたが、いまだにもらっておりません。まだ付き合いが2年程しかないため信用できないのですが、主人とは20年近くのお付き合いがあり大丈夫と言われました。2人とも本当に信用しても大丈夫なのでしょうか?

  • 義母と一緒の生活…

    質問させてください。 主人が長男のため、今は離れて(と、言っても同じ県内ですが)暮らすお義母さんといずれは一緒に生活をすることが決まってます。ただ、まだ具体的な時期も、同居か二世帯かも未定な状況です。(なので、「一緒に生活する」という表現にしています) 主人との話し合いでは、今の実家と同じ敷地に二世帯住宅を新築したあと、今の実家を壊し、また娘が今、一歳半で幼稚園は主人の実家近くの所に通わせたいと考えているので、先日お義母さんとどのような形で一緒に生活をするか話をしました。 その話の最初に、私達夫婦がお義母さんと一緒に生活するうえで今現在気になっている点を伝えました。それは、義理姉の実家依存体質の改善です。 義理姉は既に嫁いでいますが、働いているため週の半分を子供と一緒に実家で過ごしています。今はその状態でも差し支えないのですが、私達と一緒に生活するようになったらやはり頻度は控えてほしいと思っていることを伝えました。 するとお義母さんは「○○(義理姉)は、働いているからねぇ…。それに、わざわざ新築じゃなくてここを少しリフォームすればいいんじゃない?」と言いました。 恐らく、これからも義理姉のフォローしたいと思っているし、万が一新築にしてしまったらそれこそ義理姉の居場所がなくなってしまうという思いからの発言だと思います。 主人もあまり納得のいく話し合いでは無かったのか、まだもう少し先だからと理由をつけて切り上げましたが、やはりお義母さんの意向に従うべきでしょうか? それとも、私達夫婦ももう少し強く主張すべきでしょうか。 正直、私には頼れる実家がないので純粋に羨ましいと思うのと(私達も頼りたいとかではなく)これから、お義母さんと私達夫婦との新しい暮らしが始まる中で、やはりそこに実の娘が入ってくると私としては多少なりともやりづらい面があります。 ですが、義理姉は働いていて私は専業主婦。そう言った意味では、目をつぶるしかないですか?

  • 義母さんのことで‥

    質問場所が違うかも知れないですが、最近引っ越してきて主人の実家から車で1時間くらいのところに住んでいます。困っているのですが、義母さんが来るたびに 買い物(食材、くだもの他‥)食べきれない量を持ってくるのです。いらないといってもいいから食べさせてあげて~とむりやりおいていくのです。主人は今単身赴任中で、私と子供2人なのですが自分も買い物するので、野菜とか倍になってしまうのです。 自分の親なら言えるのですが‥旦那にも言ってもらったのですが、全然効果がなく悩んでいます。今まで離れていたぶん嬉しいのはわかるのですが‥ よろしくお願いします。

  •  義母についてです。

     義母についてです。 義母は現在63歳で、まだまだバリバリ仕事(自営業)をしています。 私も別の店舗で主人と仕事をしているのですが、車で私が子どもと買い物にでかけると 必ず、子どもたちがあとから義母に「車なかったけどどこ行ってたん?何しに行ってたん?」と 聞かれるのです。  私には何も聞いてきません。必ず子どもにしつこく聞くようです。 もう結婚して8年になりますが、どうしてこう根掘り葉掘り聞かれなくてはならないのか 別居しているのに、だんだん窮屈に思えてきています。 いずれは同居予定ですが、こんな調子では同居なんてとても無理です。  本人は旅行に行くときも私には何も言わずに出かけます。 色々聞かれるのが嫌な気持ちは分かっているはずなのに、どうして色々聞いてくるのか不思議です。 暇な専業主婦なら分かりますが、義母は毎日仕事があり、忙しいはずです。 そんなに詮索されると、こっちはなんだか悪いことでもしているかのように、こっそり出かけるようになってしまっています。 ほとんど休みもなしに(月一回)毎日お店を開けているのに日中ちょっと買い物に出るだけでも 気を使ってしまいます。 子どもたちに口止めするのも気がひけますし(可愛そうなのと、口止めがばれたときが困るので)、 なんとか気楽に外出できるようになる方法はないものでしょうか? 主人に言うと、「結婚したんだから仕方ないだろう、(義母は)あの性格だし」といって、おしまいです。 気になるのはあたりまえじゃないか、と言われました。 気になるのは分かりますが、それなら私に直接普通に話しかけてくれればいいのに。と思います。 しつこく色々子どもから探らなくても・・・と思うのですが。 こんな風に思うのは私ができていないからなのでしょうか? 結婚したんだからこんなことは仕方ないのでしょうか? お店を閉めてから(7時以降)ちょっと気晴らしに買い物に・・といった気分転換が気軽にできなくて、 ストレスがたまってしまっています。 同じような経験をおもちのかたがおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 義母

    今日、義母からメールがありました。 最初はたわいもない話でしたが、私がマイホームを建ててから子どもが欲しいと伝えたところ『年齢のことを考えると子供のほうが先だと思うけど…。』と返信がありました。 私達夫婦は今年28歳になります。 私は専業主婦で、結婚して一年ちょっとです。 最近、引越をして家電も全て買い揃えたところなので貯金は150万位しかありません。(最近まで私の実家にいました) これから私の免許取得(車)や住民税の支払いがあります。 お母さんは24歳で第1を出産しています。3人の子どもがいます。 義理父は年下なので、更に若い時にお父さんになっています。 最近、義理姉(夫の姉)がマイホーム購入と同時に赤ちゃんを産みました。義姉は今年32歳になります。 ですから、私は義母が子どもを焦る理由がわかりません。 ちなみに私も6月末まで正社員として働いていました。 義母は優しくて働き者です。ハッキリとした性格です。(キツい性格ではありません) 今日もメールの中で『そう、○○も仕事大変ね。優しくしてあげて』と言われました。 普通ですか? 私は優しくしているので、恐い嫁とおもわれているのかな?と疑問に思いました。 干渉されてるほうですか?

  • これはマザコン・・・ですよね?

    結婚2年目です。主人36歳、私31歳、長男9ヵ月、義母70歳。義母は別居。 主人は一人っ子です。5歳の時にお父様が急死され、それから義母が一人で主人を育て、今日があります。 そういう理由で、主人はお義母様が大好きで、なにより大切にするのは当然のことと思います。 ただでさえ一人息子です。お義母様は年老いてもいますし、なにをおいても「母親」だと思うのです。その逆もしかり。 ですが、このごろ、あまりにベッタリしすぎているように感じます。 後にエピソードを並べますが、主人とお義母様の関係を友人に話してみたところ、やはり「異常なマザコンだ」「36歳にもなって、それは絶対よくない」「アンタが妻としてもっとビシッと言わなきゃだめだ」などと言われました。 私は、主人の前でお義母さまを悪く言ったり、反対意見を述べたりは一度もしたことがありません。 嫁ですから義母の存在がうるさく感じることは当然あります。ですが、私がビシッと言うなんて、争いごとの種になるとしか思えないし、私が黙っている分には、夫婦は円満だからです。 でも「異常」と言われると・・・対策が必要なのかなと思ったり・・・ そこで、一度、こちらで広く一般の方のご意見をお聞きしてみたいなと思いました。 次のエピソードを読んで、率直に、どのように感じられますか? ●夫婦で買い物をしている時、義母に電話をして指示をあおぐ。食事のメニュー、衣料品。新婚当時、夫婦で住むマンションの物件も、義母の意見によるもの。婚約指輪も結婚指輪も、義母が指定したお店で、義母が決めた予算で買ったもの。 ●主人は連休のとりやすい仕事で、最低でも毎月5日間は近県の義母の家に泊まりにいく。毎日一緒に遊びにでかけているようです。(私は在宅で仕事をしているため同行できず、いつも息子と残ります) ●普段は、仕事が終わると、義母に電話を入れ、1~2時間話す。上司の言動、後輩と遊んだ話、昼食の内容や食事にかけた時間などすべて報告。 ●夕食のメニューを義母に報告する。口に合わないものがあった時、義母から 「今日カレーを出したそうだけど、あの子、煮すぎておいしくなかったって言ってるわよ。カレーのコツは(~中略~)」 と電話が入る。 ●休日、家族3人で出かけようとしていると、義母に電話をかけ、これから家族でどこそこへ行く、昼はどこそこにあるレストランで食べようと思うなどと報告する。 ●親子喧嘩が非常に多い。「ぶっ殺すぞババア!」などの怒声が聞こえる。義母から私の携帯に電話があり、主人への罵詈雑言を聞かされることも多い。 ●息子が、深夜に急病になった時のこと。救急で病院に行かなければならない状態で、私が準備をしていると、主人はまず義母に電話をかける。病院へ向かう間も、義母と電話。「いま、タクシーに乗ってる・・・病院が見えた、これから中に入る」など。 あまり書くと愚痴ばかりになってしまうので、このあたりにいたします。 私は、主人に対して、もっとビシッと言ったほうがいいのでしょうか? マザコンはなおるものなのですか? 夫がマザコンであることで、夫自身、または夫婦間、息子に、今後なにか悪いことが起こるのでしょうか?