• 締切済み

借金返済をした場合の所得税の控除について

借入金の返済のために 自分名義の土地を1500万円で売って借金を返済した場合 所得税や住民税は控除されますか? またその算出方法など 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyosuke11
回答No.4

不動産を売却した場合には譲渡所得となり、売却益が出る場合はこれに税金がかかります。(控除されるどころか増えます。) http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto303.htm

• debukuro
回答No.3

住宅ローンの返済には場合によっては控除されます それ以外の債務履行は控除対象にはなりません 固定資産税がなくなりますが不動産売却益があれば課税されます

• outerlimit
回答No.2

借金返済のために不動産を売却しても特別措置は一切ありません 譲渡所得税を滞納すれば 預金・給与等処分し易い資産から順に差し押さえられます 借入金を収入として計上して その分の所得税を支払っていれば、その分は還付されるでしょうが

noname#136967
noname#136967
回答No.1

所得税や住民税控除は、借金返済では皆無だろうと思いますが、お住まいを管轄している役所の住民課などに直接、詳しく問い合わせて見ましょう。