• ベストアンサー

TeX2imgのPATHの通し方

TeX2imgをインストールして実行しましたが、「パスが通っていません」みたいなエラーが出て実行できません。 どのようにしてPATHを設定してやればよいのでしょうか。

  • htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

TeXエディタが欲しいということですか. 基本的にWindowsで使うTeXエディタはTeXの環境が整っている事が前提で, インタフェースだけを用意してくれる物です. 完全自動化などはされていないと思います. TeXの環境構築は下記サイトを参照してみてください. ・QubitRX様サイト http://hp.vector.co.jp/authors/VA032910/tex/index.html ・TeX Wiki http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%28Windows%29 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%20installers%20for%20Windows TeXの書き方は以下がまとまっていると思います. ・LaTeXによる論文作成 http://www.ite.or.jp/ronbun/ronbun_index.html 蛇足ですが,わたしの使用しているエディタです. ・TeXEditor http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se296070.html

htgo
質問者

お礼

 kirinomaさん、何度もレス有難う御座います。  NET.Framework 2.0 以降をインストールしても同じエラーが出ます。 「platex.exeを起動することが出来ませんでした。  W32TeX一式がインストールされているか、platex.exeにパスが通っているかどうか確認してください。」  この意味が理解できませんが、やはりパスの設定が必要ということでしょうか。  また、「TeX Editor」をインストールしましたが、使い方が良く分かりません。  やはりパスとかの設定が必要なのでしょうか。  インストール自体は問題なく出来ていると思うのですが。  使おうとすると「まず最初にplaTeXとdviout」の場所を指定してください。」とダイヤログが表示されます。  このEditorの使い方を開設しているサイトをアクセスしてみたのですが、読んでもチンプンカンプンでよく理解できません。  宜しくお願いします。  どちらのEditorでもよいのですが、設定が簡単で使いやすい方を使いタイです。  何とか宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • latex2e
  • ベストアンサー率70% (41/58)
回答No.3

http://island.geocities.jp/loveinequality/ からダウンロードして、解凍したら、そのまま使えました。 PATH云々の表示はでませんでしたが、もう一度ダウンロードされ たらどうでしょうか。

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

このエラーのことでしょうか? http://island.geocities.jp/loveinequality/ トラブルシューティング 「mscoree.dll が指定されたパスに見つかりませんでした」と出て起動できない .NET Framework がインストールされていません。Windows Update または Microsoft のダウンロードページ(http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/)から .NET Framework 2.0 以降をインストールして下さい。

参考URL:
http://island.geocities.jp/loveinequality/
htgo
質問者

お礼

早速のレス有り難う御座います。 Pathとかを自動的に設定してくれるとか、オールインタイプのもっと簡単にインストールできるエディターはあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • TEXのPATHについて・・・

    TexPointをインストールして、実行したところ 『Error running latex or could not find txp_fig.dvi Make sure "latex"it is in the PATH Make sure your document generates some output』 と、エラーがでてしまいます。使用しているソフトは PLATEX2ε(PTeX2.1.8)です。pathの設定は特にせずに通常のTEXとしては使用できていたのですが、この場合どのように設定していいかわかりません。なにかわかることがございましたら、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • texの使用に関してpathを通すとは?

    windows7でtexと秀丸をインストゥールし、秀丸に入力した後、texによる処理をさせようとしたところ、「各種実行プログラムの格納されているディレクトリにはpathを通しておく必要があります」とのコメントが出ましたが、一体何のことなのでしょうか。初心者ですからさっぱり不明です。どのようにすれば良いのか具体的にお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Easy TeXの設定方法

    TeXで書かれた文章を頂いて、それを読んで編集していかなくてはなりません。 Easy TeXというソフトが大学に入ってたので、それを家でも使おうと思ってインストールしたのですが、その使い方がわかりません。 そもそもTeXというものをほとんど使ったことがないので、かなり混乱しています。(大学では数年前にちょっと使っただけだったんです><) まずtexという拡張子のファイルをコンパイルするんですよね? このとき、コンパイルというところを押すと、 『[オプション]-[TeX環境設定]でTeX実行ファイルのパスを正しく設定してください.』と 表示されてしまいます。 どのように(どのファイルのあるところに)設定したらよいのでしょうか? それからおそらくその下の、TeXソースファイルのパスやDIVドライバの所の設定も出来ていないので そこの設定方法も分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • easy texの設定

    texのエディターeasy texを使おうと思ったのですが、最初の設定方法がわかりません。 設定とは texの実行ファイルのパス texソースファイルのパス dviドライバ スペルチェッカー の四つの欄に何を入れればいいのかわかりません。 easytexを使っている方がいらっしゃいましたら、教えてください m( __ __ )m

  • Texのインストール

    windows8、64bitのノートパソコンにw32texでtexをインストールしようとしましたが、最後のその他のソフトウエアtexworksだけ何回やってもインストールに失敗しました。abtexinst_log.txtでエラーの内容を確認したところ 「pdfplatex.batがないようです. その他のソフトウェアのインストールに失敗しました 環境変数PATHをいじる必要はありませんでした」 と表示されており、C:\w32tex\bin64のところにpdfplatex.batがありました。 そこでpdfplatex.batをC:\w32tex\binに移動させて再試行すると 「その他のソフトウェアのインストール開始 TeXworksのショートカット作成 TeXworksのショートカット作成に成功 TeXworks/pdfpLaTeXの設定変更に失敗 その他のソフトウェアのインストールに失敗しました 環境変数PATHをいじる必要はありませんでした」 となり失敗しました。 ここから何をやればいいかよくわからないので詳しい方教えてください。

  • TeXからPDFへの変換について

    TeXのインストールに関して、TeXのコンパイラ?(w32texやtexlive等)の他に、Ghostgum(gsview)やghostscript(gs)、dviout等をインストールしているようですが、それぞれのプログラムは、TeXからPDFを作成するまでのどんなところを担当しているのでしょうか? また、Windows環境変数と、各種ソフトの設定画面に記述するパスとの関係も教えて戴けますと幸いです。 gsのインストールをするとWindows環境変数にbinとlibへのパスが記述されてしまうのですが、これは例えばdvioutのOptions->Setup Parameters->Graphicにbinまでのパスを書いておけば消してしまってもいいのでしょうか?それともここに記述するパスは環境変数とは全く別のものなのでしょうか? 逆に、環境変数にdviout.exeまでのパスを書かなくてもいいのか?という疑問もあります。 TeXエディタにはTeXmakerを使っています。こうしたエディタを使わずに全てコマンドプロンプトからdvipdfmx等のコマンドをいちいち打ってpdfを作成したいという場合にだけ、環境変数にdviout.exeまでのパスを書く必要がある、ということでしょうか? 質問がまとまっておらず申し訳ありませんが、どうかご鞭撻戴けますよう、宜しくお願い致します。

  • Texとスタイルファイルについて

    Texについてお尋ねします。 Windows+最新の奥村先生の美文書作成入門(CD)という環境です。 やや環境が異なるのはLabeditorというTex文書作成補助のソフトを使用していることぐらいです。 dvioutは上記CDのものをインストールしています。 さて、dvioutのサンプルフォルダにあるsampleのTexファイルをコンパイルすると、どれも必ず、myhyper.styというスタイルファイルが見つからないというエラーが出ます。 別のTexファイルでスタイルファイルを使わない場合、Texをそのまま実行すると、dvioutまでスムーズに進みます。 このようなスタイルファイルの所在ですが、 1、Texファイルと同じフォルダにすべき? 2、Texの環境で指定したところにおくべき?(この場合、環境とは入力補助ソフトの環境でしょうか?) 3、どこにもで置けるし、絶対パスで指定できる? 1だったら、それまでですが、2,3の場合、どこでどのように指示するのでしょうか。このことがクリアになると、上記の問題も解消されると思いますが。 よろしくお願いします。

  • TeXを使っています。

    TeXを使っています。 明朝体の太字を使用したいと思って、いろいろ調べたのですが、「OTFパッケージ」なるものにたどり着いたのは良いのですが、インストール方法が全くわかりません。 ターミナルはあまり使った事がありません。たぶんそこらへんでつまずいてるのだと思います。 例えば、OTFパッケージのreadmeに書いてある、 「シェルスクリプトmakeotfを実行してください(必要なら実行属性を付けてください).」 の意味が全くわかりません。 とにかくすぐにOTFパッケージのインストールをしたいので、どなたか助けてください。 環境は、Mac OSX 10.6, Macbookです。 どこのTeXのディストリビューションかは忘れました。TeXShop使用しています。jsarticleでいつも書いています。

  • TeXについて

    TeXについて質問です。 Easy TeXを使っています。 ですが、コンパイルができません。 TeXのほかに何かインストールしなければならないらしいのですが、何かわかりません!! どなたかインストールできるURLなど教えてください!! 回答よろしくお願いします!!

  • tex プログラム

    初めまして。winshellを用いて、tex上にプログラムをのせたいのですが、"listings.sty' not found."というエラーが起こり、実行できません。実行できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?お手数かけますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう