• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼児のO157感染について)

幼児のO157感染について

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の男児がO157感染と診断されました。元気で食欲もありますが、1日4回の下痢が続いています。
  • 診断に至るまでの経緯は、1週間前から水下痢が続いていたが、急性胃腸炎と思われて薬を処方された。しかし、薬の効果がなく、別の薬を処方してもらいながら検査も受けた結果、O157感染と判明した。
  • 幼児の場合、O157感染は慎重に対応する必要があります。現在の症状からは悪化の兆候は見られませんが、家族全員が感染しないようにするために飲食や外出、接触には注意が必要です。仕事中で病院に行けない場合は、電話やメールで医師と相談し、正しい対応を取るようにしましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

病院で説明を受けられればいいかと思いますが、O157でもベロ毒素を産生していない株もありますので、検出されたO157がベロ毒素/ベロ毒素産生能を持っているかどうかで大きく違います。 ベロ毒素が検出されたなら、家族内感染がありえる(堺市学童集団下痢症報告書では出血性大腸炎発症者の49%が家族内感染と報告)ので、他の家族に感染していないかなどの検査が必要で、陽性であれば成人では飲食業などの就業制限がかかります。保健所や病院から指導があります。 しかし、ベロ毒素が検出されていなければ、何も問題になりません。

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で説明の内容ですが、妻も一杯一杯になっていて、ベロ毒素の件はよく覚えていないと言ってました・・・ 医師からは、食欲あり、元気、血便も見られない・・・と言う事から投薬しながら経過観察をしましょうという事でしたので、しばらく様子を見ながら二次感染に注意しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼児のO157感染について(長文)

    子供(1歳10ヶ月男児)がO157と診断されました。 とても元気で食欲もあります。下痢回数は1日4回位です。 診断に至るまでの経緯 (1)1週間位前→水下痢(吐き気なし・食欲あり・元気) (2)急性胃腸炎?と言う事で3日分ほど薬を処方される (3)薬を飲んでも中々改善されず、違う薬を処方してもらう。 同時に検査をしてもらう (4)水下痢はおさまり、柔便になる。 (5)病院からO157です、と緊急で連絡が入る。 私は仕事中で病院に行けないため、全く情報がありません。 このまま悪化したりするのでしょうか?又、私を含めた家族はどのような処置をすればよいでしょうか? (飲食・外出・接触・仕事・・・) 焦って書いているのでちんぷんかんぷんかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 感染性胃腸炎になりました

    感染性胃腸炎になりました。 今朝から水のような下痢が続き、いまは下痢は少しよくなりましたがまだ下痢がでます。 下痢というよりほとんど水です。 気持ち悪いのは治らず眠くても寝れません。 3回ほど吐きました。 体もだるいです。 処方された薬を飲んでもあまり変わりません 熱も出てきたような気がします これは明日になったら治りますか? とてもつらいです

  • お薬についての疑問

    素朴な疑問です。 私は以前、胃腸炎になりました。 前日までは元気だったのに、朝方から発症してしまいました・・(笑) もう吐くは下痢をするはで、食欲もなくて大変でした。 病院に行くと、ウィルス性の胃腸炎と診断されて、飲み薬を3種類ほど出されたのですが・・ 食欲もなく、また何を食べても戻してしまうので、あまり無理やり飲まないようにと言われました。 けれど薬を飲まないことには、と吐き気止め等を飲みました。 そこで質問なのですが、薬というのは大体のどの位で体に浸透?するのでしょう。 もし薬を飲んで5分後位に吐き戻してしまったら、薬を飲んだ意味がなくなってしまうのですか? 私は薬を飲んで吐いたわけではないのですが、ふと疑問に思いました。 ちなみにその時処方されたのは、錠剤と粉薬です。 お気軽に回答してください(^^)

  • 急性胃腸炎の時の食事

    今日の朝から胃が痛くて水状態の下痢が出ているような状態でした。 そこで病院で行くと急性胃腸炎と診断されました。 ここでいくつか聞きたいんですが、 (1)食事はフルーツ(すりおろしりんご、バナナ、グレープフルーツ)やうどん、とか摂っていいんですか?(生物は温めろと言われました) (2)4日分の薬をもらったんですけど、大体平均して急性胃腸炎の全治はどのくらいですか?

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • チワワの下痢嘔吐・・・・

    8ヶ月になるチワワ(オス)を飼っています。 4,5日前から下痢ぎみで、排便の態勢になっては少し排泄して、 またしばらくすると排便の態勢になっては少し排泄するといったのが続いています。 最初のころは便に血がついていました。 2日前に動物病院に連れて行き、診察してもらったところお腹に異物が詰まっているとかは なさそうでしたが、少し熱もあり胃腸炎ではないかと診断されました。 少し肛門もただれているとのことでしたので、塗り薬と胃腸のお薬を処方していただきました。 しかし翌日の朝は食欲もありましたが、それ以降は食欲もあまりありません。 元気はいつもよりないですが、元気はあります。(しんどそうにしたりグッタリしたりはしていません) 薬もきちんと飲ませているのですが、今日仕事から帰ってくると少し嘔吐もしていました。 便の状態もまだ下痢気味です。 念の為、かかりつけの病院に問い合わせてみたらグッタリもしてないみたいですし、 とりあえず食事は抜いてもらって様子みてもし明日の朝にも変わりがなければ、連れてきてくださいと いわれました。 ストレス等が原因なのでしょうか?それとも犬ガム等での胃腸炎が原因なのでしょうか? なにか他に考えられる病気とかありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 幼児の感染性胃腸炎について

    1才半の娘が2/14早朝から嘔吐下痢をし、2/15は丸1日高熱をだし、2/16には熱はひいたものの、嘔吐下痢を繰り返し今日(2/17)になっても続いています。病院には3箇所行き、いずれの病院でも感染性の胃腸炎で、便の色が黄色な事から見て、ノロウィルスの可能性があるとのことでした。薬は吐き気止めと整腸剤をもらいました。 先生の話では感染性胃腸炎は1~3日でおさまるとのことでしたが今も落ち着かず、感染性であるにもかかわらず、家族内で誰も感染した様子もありません。 同じ症状で、別の病気の可能性はあるのでしょうか?

  • インフルエンザと急性胃腸炎の誤診はあるのか?

    こんばんは 今朝5時頃から吐き気と寒気に襲われ目が覚めました 7時頃熱をはかったら38.3℃ありました 日曜日だったため掛かり付けの病院ではなく 当番院に行きましたが 症状をきかれ急性胃腸炎だと診断されました その時の熱は37.8℃でした 症状は 頭痛 吐き気 寒気 高熱 水下痢です 咳や鼻水などの症状はありません 薬をもらったのですが ビオフェルミンとナウゼリンというやつです (胃腸の薬のみ) 今日は急に仕事を休んでしまったため 明日仕事に行かなければならないということを 伝えたら 熱で体がきつかったら市販の解熱剤を飲んでください ということでした。 お医者さんが市販の解熱剤を飲めということは あるのでしょうか? 同じ会社の方も急性胃腸炎に先月なりましたが 点滴を打ってもらい回復していました 私は薬を処方されただけです すごく若い女性のかたで、掛かり付けの病院でもないため 少し信用ができないと思い投稿させていただきました あと、他の患者さんも急性胃腸炎と診断されておりました 現在は39.1℃まで熱が上がりきつかったため 市販の解熱剤を飲みましたが インフルエンザの可能性があるときに 市販の解熱剤はよくないと調べたらでてきました 明日も熱が下がらなかった場合掛かり付けの病院に 行こうと思います とても不安なのでどなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 下痢が続いてます

    汚い話になってすみません。 4日前の朝、急に下痢をしました。 ただの食べ過ぎかなとその時は思ったのですが、次の日からも軟便は続き、今日に至っては水下痢でした。 内科に行くと、ウイルス性の胃腸炎だと言われ整腸剤を処方して貰っていますが、胃腸炎のわりには吐き気も熱もありません。 ただただ下痢が続き、排便した後も少しの間はスッキリするのですが、またゴロゴロとガスが溜まったような感じがしてきます。 食欲もあまりありません。 これは本当に胃腸炎なのでしょうか。 また、このまま処方された薬を飲み続け様子を見た方が良いのか。それとも病院を変えて受診したほうが良いのでしょうか。 分かる範囲で構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 病気とは休息のように感じられる私の身体状況。健康な時は絶えず心に鞭を感じる衝動に苛立ち、何かしようと思いながらも何もできない無力感を抱えている。
  • 私は穀つぶしではなく、廃人ではない。だからこそ、有意義な仕事をしなければならないと感じている。しかし、私の才能は怪しいし、生活能力にも欠けている。
  • 「私が廃人であり、穀つぶしでない」という表現は、廃人であるが穀潰しではない、つまり私は何かしらの意義ある仕事をしなければならないという意味。
回答を見る

専門家に質問してみよう