-PR-
sugarless1

オリンピックの入場って順番に決まりはあるんですか?
ギリシャが最初で、開催国が一番最後と聞いたことがありますが。

あと、掲揚してる国旗にも並び順があるんでしょうか??
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-07-24 11:55:09
    • 回答No.3
    開催国が決められます。

    http://www.sanspo.com/sokuho/080408/sokuho039.html
    北京オリンピックでは漢字の(1文字目の)画数の少ない順だそうです。
    先頭はギリシャで、最後が中国でしょうね。

    http://zh.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9C%B0%E7%90%86%E7%B4%A2%E5%BC%95
    この順かと。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございました。

    ページリンクまで教えていただき、とても参考になります。
    日本は、当たり前ですがそのままなんですね(笑)
    投稿日時 - 2008-07-24 13:01:10
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-07-24 11:51:19
    • 回答No.1
    国旗に関しては分からないので、入場順についてのみ。

    慣例でギリシャ先頭、開催国が最後、その間は通常はアルファベット順に入場します。

    なお北京オリンピックでは、アルファベット順を使わず、漢字標記での画数順で入場します。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!

    北京では漢字の画数順なんですね。
    後半に行くほど、だんだん画数が増えていくのはおもしろそうですね♪
    投稿日時 - 2008-07-24 12:53:14
    • ありがとう数0
    • 2008-07-24 11:51:52
    • 回答No.2
    noname#64329

    はい、原則としてはおっしゃるとおりのルールがあります。

    その他の国については通常「アルファベット順」なのですが、北京はさすがというか「漢字表記字の画数の少ない順」となっております。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    通常はアルファベット順なんですね。
    開催国の言語に合わせたりもできるんですね。
    最後に入場する国が気になりますね。。
    投稿日時 - 2008-07-24 12:58:47
    • ありがとう数0
    • 2008-07-24 11:58:38
    • 回答No.4
    開催国によってアルファベット順にしたりしていますが、今度の北京オリンピックは各国・地域代表団の入場順が中国語の画数で決められることになったそうです。
    http://mediajam.info/topic/446338

    http://www.21ccs.jp/kenkyu_seika/kunibetu_taishouhyou/kunibetu.html
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    すでに北京の入場順は発表されていたんですね。
    勉強になりました。。
    リンク先も分かりやすく、助かります。
    投稿日時 - 2008-07-24 13:03:42
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数30
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ