• ベストアンサー

新規購入で、アドバイスをお願いします。(re 希望です。)

すみません。家族の物が新規に携帯をもちたいというので お客様センターに聞いたり、auショップで聞いたりして いろいろ調べていますが、今ひとつ分からないのでアドバイスを お願いします。 なお、契約機種はreを検討しています。 ・2年以内に、機種変をする可能性がかなり高い場合、  シンプルとフルサポのどちらがベストなんでしょうか?  (最低1年は使ってもらうつもりではいます。) 機種代は、近所ではどこの店でもほぼ一緒で(今はそうなんですね) サポート無し価格で56000円弱です。 また、今回の新規の分の月々の通話、通信料は だいたい1~2千円ほどと見込んでいます。 購入時、一括支払いするつもりですので、分割の恩恵はありません。 また、現在、家族共有対象au携帯が4台あり、 今回も通話無料分を共有で申し込むつもりです。 現在、私のみ、無料4000円ほどついているコースですが、 月々によって、余ったり、足りなかったりといろいろです。 (他の3台は無料2000円コースで、共有のおかげで  全台超過はほぼない状態です。) ・もし新規をフルサポにする場合、無料4000円コースにして  私を2000円コースにする方が、ポイント的には  有利かと思いますがどうなのでしょうか? 今共有している4台ともまだこのシンプル、フルサポ導入前に 購入しているので、通常プランです。 1台のみ、割引の関係で誰でも割をつけ、2年縛りにしていますが その他3台は、年数の縛りはありません。 (年割りをつけていましたが、すでに縛りはないそうです。) 最後に、候補のreですが、内蔵メモリが夏モデルの中では少なめで 100Mというのが気になっています。 (これはSDメモリの大きい物をつければOKとのことですが・・・。) 他に、デメリットとして考えられることは何かありませんか? すみませんが、アドバイスやご意見などよろしくお願いいたします。 私見的意見も大歓迎です。 各方面からの広いお話をお待ちしております。 (補足など必要でしたらご指摘ください。)

  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

フルサポートとシンプルプランのどちらが安くなるかは機種変更のタイミングにもよります。13ヶ月目などフルサポート解除料が下がるタイミングを外すとシンプルプランが有利です。 あとはポイントですね。利用料金がそこそこ多ければポイント率の関係でフルサポートが有利になります。 ただポイント優先で新契約をプランMにして自分の契約をプランSに変更するというのは、使い方を確認しないと安いかどうか分かりません。無料通話分は共有できても通話料金単価はそれぞれのプランによりますから、通話量の多い人が高額のプランに入らないと非効率です。 # 継続割引分は誰でも割なら年割+家族割の11年目以降と同じなので関係ないと思う # 年割の割引率も契約年数依存でプラン変更には関係ないはずだし なお、 フルサポート解除料は2年以内でのau解約などと機種変更に掛かりますが、誰でも割の解除料が掛かるのはau解約など誰でも割解除になる場合だけで、機種変更では解除料は掛かりません。一年後に機種変更しても構いません。 # 機種変更の代わりに解約・新規契約をやるつもりならダメですけど フルサポートと新シンプルはどちらが安いか非常に微妙です。極限まで安さを追求する積もりでなければどちらを選んでも大差はないかと思います。でも1年強で機種変更する積もりなら新シンプルプランが有利かな。 なお、新シンプルプランを選択する場合、フルサポートで購入して翌日にフルサポート解除してシンプルプランに移行するという方法もあります。 サポート額21000円-フルサポート解除料18900円=2100円 得になります。 # 初月はシンプルにならなくてもう少し差は小さいかも

hallo_haro
質問者

お礼

いろいろ詳しいお話をありがとうございました。 皆さんのお話から、どうも初期費用も安く、 デメリットも少なそうなフルサポートの方が良さそうな気がしてきました。 機種変は、タイミングを見計らってと言うのを参考にさせていただきます。 ポイントも、通話基本料金のことは気になっていたのですが、 実際、現在の使用状況を考えると、無料分け合い分では足りなくなる可能性も あるなと思いました。 どうも参考になるお話、ありがとうございました。 早ければ明日にでも欲しいという話なので、 ショップで確認しながら契約してこようと思います。

その他の回答 (3)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

自分としては、最新機種は値段が4~5万円とパソコンなみに高いのに、機能面では1,2シーズン前の携帯と大して変わらないので、買うなら最新機種ではなく1,2シーズン前のもっとデザインの良い機種の購入をおすすめします。そうすれば、機能は大して変わらないのに、4000円くらいでほぼ最新の携帯が買えます。

hallo_haro
質問者

お礼

すみません。夕べ、閉店ギリギリでre契約をフルサポで 契約してきました。 今回は、自分用ではなかったので、しかも新規と言うこともあり 機種についてはあまり考えていなかった。 (というより本人の希望が強かった。)という事情がありましたが 次回、自分が機種変するときの参考にさせていただきます。 確かに、あまり宣伝に踊らされないようにすることも大事ですね。 どうも回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

皆さんのご意見、大変参考になりました。 しかし、自分の今使用している携帯が、自分の知らない間に、 家族割りに加入されていたり、 ポイントの換金率が1ポイントえ2円から1円になっていたりと、 知らない間に、いろいろ変更されていることにも気がつき 驚きもありでした。 (結構、利用明細についてくるパンフは目を通しているつもりなのですが・・・。) サービス内容を変更する場合のお知らせは、もう少し徹底して欲しいなと 思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

フルサポートの方が良いでしょう。 シンプルの方の一番安い980だと誰でも割に加入が必須です。 解約時に10000円ほど飛びます。13ヶ月目に解約した場合、 通話料と通信料が無い場合 シンプル+月額980円プランの概算 56000円+13*(980+300)+10000(違約金)=82640 プランをシンプルのLにしてもおなじくらいでしょう。 フルサポート+プランSS(誰でも割)の概算(このばあい中途解約金が違う) (1800+300)*13+12,600(違約金)=39900 その差額の42740円以内でフルサポートプランの場合の機種代金で 新規購入出来れば、フルサポートプランの方が途中解約しても安いです。 フルサポートの場合誰でも割の解約料金をとらない代わりに フルサポート解除の料金が発生します。 >もし新規をフルサポにする場合、無料4000円コースにして ポイントからくる得はあんまり考えなくても良いかもです 聞いてきても数百ポイントでしょうし。 候補のreですが、内蔵メモリが夏モデルの中では少なめで 通信をガンガンやって、アプリをいれまくるのであれば メモリは少ないかもしれません。 実際アプリっていれます????優良のくせに微妙あるいは 有益でもないのが多いですし。それ以外のようとならばSDのが 良いです。SDは1Gでも二千円程度ですからね。音楽も SDでも問題ないですよ。

hallo_haro
質問者

お礼

ポイントの件とメモリの件、参考になりました。 そうですね。実際、家族でこういう物にあまり詳しくない者が使うので アプリなどかえって入れられない方が良いカモです。 ちなみに、どこの店でもSD1Gはサービスでくれるようです。 どうせなら追加料を払ってでも2Gにして欲しいところですが、 これもかえって少ない方が現時点ではよいカモです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まず、シンプルとフルサポどっちが得かという問題は、影響する要因が多く かなり複雑で、実質的にはケースバイケースです。 ざっと質問を読んでの感想ですが、1)月々の使用料を考えると待ち受けメ インだとお思われますので、フルサポでのポイントはあまりあてにできな い。2)新規購入分をプランMにした場合、付加されるポイントは上がるが、 これまでの継続割引分との相殺が生じる場合がある。等々です。 お書きになっているとおり、内蔵メモリは気になさらなくてよろしいかと。 後々のことやPC連携を考えると、外部メモリは必須ですし、内部メモリサイ ズの大小で何かが変わったという経験が(特殊な例を除けば)まったくあり ません。 で、私ならどうするかですが、おそらく安い店を探してフルサポートにする と思います。シンプルでの値段は結構規制されているようですが、フルサポ でどこまで下げるかが、ショップの裁量になります。現時点でも、webで ちょっと探しただけでフルサポ28,800円なんて店も出てきますますので、そ うなるとシンプルとフルサポの差額が21,000円を超えちゃいますよね。 また、reは私の知る限りそれほど大人気というわけでもなさそうですし、機 能的にもそれなりですので、比較的値落ちが早いのではないかとも期待しま す(これも複数の要因が絡むので、断言はできませんが)。 もちろん、「最低1年は使う」ということは大前提で。

hallo_haro
質問者

お礼

やはり、金額差は微妙のようですね。 自分なりに計算しても違っても差は2000円ほどでした。 (計算方法によってどちらも損になったり特になったりまします。) カカクコムなどで見ると、確かに、フルサポで3万をきる店も あるようですが、 どういうしくみなんでしょう・・・。 私の近くでは、どこもほぼ横並びでした。 後、値段オチも考えられるほど、人気機種ではないんですね。 実は、私自身もこいつに変えようかと思っていますが、 新規分は結構今すぐにでもという感じなので、待てないのですが 自分の分は今しばらく様子を見てみます。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • auのフルサポートとシンプルプランについて、アドバイスをお願いします!

    こんばんは! auのフルサポートとシンプルプランについて、↓ フルサポートは購入時に補助金が出るが、一括払い。2年契約。ポイントが貯まりやすい。 一方シンプルは一括と分割が選べて、基本料金も安い(フルサポの約半分)。契約期間は無し。 どちらも、同じプランの無料通話料や割引等のサービスはほぼ同じ。 と、解釈していますが合っているでしょうか? 現在はシンプルが主流で、トータルコストも安いと聞きました。 現在フルサポートコース(プランSS・誰でも割・ダブル定額ライト・指定通話定額)なのですが、満期時か、違約金をポイントで清算できるようになったら機種変をしようと考えています。 1.長い目で見れば次はシンプルコースが良いでしょうか?本体価格が高いので、シンプルで分割になるかもですが。。。 2.また、シンプルコースに基本料780円になるプランEシンプルというものがあるようですが、プランSSシンプル(980円)との違いは無料通話料があるかないかだけでしょうか?この200円差のメリットデメリットが気になります。。。 3.現在は月々8000円くらいの料金なのですが、機種変後シンプルコースに換えた場合、同じように使用すると料金はプランSS(1890円)からプランSSシンプル(980円)で910円減り、後は分割にした分が増える。ということで良いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、回答お願い致します!

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯料金について

    以前テレビで家族5~6人で 携帯料金1カ月1万円ほどというのを見ました。 それでもLINEで海外の友達と頻繁に電話したりしているとのことでした。 それでもこんなに安いことに驚きました。 5台中1台でしかLINEをしないというなら、他4台は基本使用料だけでとかなら 1万円ほどというのも分かりますが。 携帯電話を常用する場合の1カ月の使用料金って大体どのくらいなのでしょうか? (月額課金等のサイト料金は除いて) 私はauで一番安いプランを使っていますが パケ割に入っているので、月々大体5700円です。 基本的にパケ割は外せませんが、 この程度の料金は普通でしょうか? 後、携帯の契約内容に関してなのですが 指定割というのがあります。 1件月々300円で申し込む事ができ、申し込んだ先の通話料が半額になります。 なので月々600円以上かけるのであればお得です。 で、私の月々の通話料は月によってバラバラなのですが 大体300~1600円ほどです。 上記指定割に関しても、600円を超える月もあるのですが超えない月もあります。 ここ6カ月を振り返ってみたところ、通話料は毎月0円でした。 家族割で、両親の携帯への通話料は無料 自宅にかける場合は、指定割で半額 月々1000円分の無料通話料あり。 また、無料通話の繰り越しが、毎月最大限の5000円あります。 指定割はやはり止めたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auの機種変更についてアドバイスください

    こんばんは。当方W41Sを3年弱利用しています。 昨日、auから「とくダネ」キャンペーンという案内がきて、指定の機種なら5250円に溜まったポイント3000点で8000円ほど安くなるというもので、そろそろ機種変更と思いお店へ行ってみましたが、元々の機種そのものが全て数万を超えるもので、結局変更はやめて一旦引き上げました。そこで分かったことは購入当初と買い方が変更されており、当方普段携帯はあまり使わず、通話は無料の範囲、たまにメールをする程度なのでシンプルコースでもいいと思いましたが、基本料金が安くてもわざわざこんな高いのを買うのもどうか、と思った次第です。そこでお聞きしたいのは、機種変更をするなら、キャンペーンはシンプルコース必須となっているので、このキャンペーンをわざわざ使わずにフルサポートのほうがいいのでしょうか? 現在の契約はプランS(無料通話2000円分)でダブル定額ライトの誰でも割適用で約3800円程度です。通話代は毎月1000円を超える場合がありますが、今と同じく2000円の設定でよいと考えています。そうなると、シンプルで同等のコースでダブル定額ライトをつけるとどのくらいになるのでしょうか?誰でも割が適用されるのでしょうか?なにか感覚的に月々今より少し安くなるぐらいで、これに機種代金数万となると返って高くなる感じがしてなりません。 また、機種は最新の機種にはこだわってはおらず、機種代金が数千円程度ならフルサポートでもいいと思っています。WINでワンセグ機能があればいいかな、と思っているぐらいで、今この程度の機種ってあるのでしょうか?あくまで機種変更で新規にするつもりはありません。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 決められません。アドバイスをお願いします

    私は未だにガラケーでスマホにしたいのですが、金額のことで優柔不断なので決められません。 アドバイスいただけると助かります。 現在はauで、月の支払いは ・プランSSシンプル(誰でも割+家族割適用)/934円 ・EZ WIN/300円 ・安心ケータイサポート/300円 ・ダブル定額ライト/4,200円 税込で月6,192円くらいです。 以前までは、通話専用にdocomoも使っていたのでプラス月1,800円でしたが、いつか通話定額にするつもりで解約(解約金9980発生)しました。 家族がauなのでauで機種変更か、コンパクトサイズで気に入ったAndroidスマホがあるdocomoにMNPかを考えていましたが、 キャッシュバックは無しで月々の割引も最高1200円くらいでした。 しかし、SoftbankのiPhoneなら一括0円でキャッシュバックが2万あり、月々割引きが1,390円とあったのでこれにしようかと思いましたがキャッシュバックが1万円になっていました。 私は解約金に2万使うことになるし、 SoftbankのMNPは考えていなかったというか周りはauとdocomoしかいませんし、本意ではないので、docomoにするべきか悩んでいます。 でも、会社のイメージなんかより金額が少しでも安くなる方を選ぶべきとも思います。 やはりSoftbankのiPhoneにした方が良いでしょうか? 月々サポートはこれ以上多いものはありませんか?

  • auの機種変更について教えてください!!

    現在auの携帯を使い始めてちょうど2年になるので機種変更をしようと思っているのですが、ネットで検索してフルサポやシンプルなどのコースの説明を読んでいたら、無料通話料分がつかないとか、割引の解除料がかかるなど色々書かれていて段々訳がわからなくなりました。 現在、プランSで誰でも割+家族割+ダブル定額ライトという契約内容で、変更機種はW63CAかSH001を検討しています。 この場合、結局シンプルとフルサポではどちらがお得で、機種変更の費用はトータルでどれくらい掛かりますか? それから、もしauで機種変更するのにあまりにも費用が要るようなのであれば、MNPでsoftbank(iPhone)への乗り換えも検討しているのですが、契約が2年1ヶ月目になる7月になると解約にお金がかかってしまいますか? どなたか教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
    • au
  • iphone5を割賦で買おうと思いますが・・・

    今は、auの普通の携帯電話を1台とソフトバンクのiphone4sを2台(家族割り)を持っています。 ソフトバンクの割賦の方がまだ1年ぐらいあります。 僕としてはauの携帯をauのiphone5に変更したいのですが・・・ それでシフトのiphone4sを普通の携帯に変更したいのですが・・・ この計画ではお支払いする金額がおおくなりますか? 月月割の1830円がなくなるそうなのでどうなのでしょうか? また、auの方には今は20000円ぐらい無料通話がたまっていますが それは機種変更したときになくなるのでしょうか? いろいろ取りとめもなく書きましたが・・・ 宜しくお願いします。

  • 携帯(au)の支払い料金について

    携帯(au)の支払い料金について 携帯(au)の加入コース?が自分にあっているかどうか調べようとauのホームページで調べたのですが 入力数値結果と自分の支払い額に大きな開きがあって戸惑っています。 これが↓実際の自分の請求書なのですが、auの料金見直しに入力すると4400円くらいになり このままのコースがよいという結果が出ます。 この誤差はどうして出るのでしょうか? 5月から固定電話を辞めて携帯ではネットを極力見ないでパソコンで見るように(イーモバイルにてパソコン) しています。 どんな料金コースにすればいいでしょうか? auを辞めることも考えていますがアドバイスお願いします。 携帯はメールと通話が出来ればいい、とあまり深く考えていません。 基本使用料(CDMAコミコミコールS) 3,900円 ガク割(年契約割引) -1,950円 EZmulti&高速パケット料金 300円 パケット割定額料 1,000円 ご利用通話料 2,160円 Cメール送信料 18円 ガク割/au・固定電話向け通話 -934円 ガク割/他社携帯・PHS向け通話 -62円 無料通話料(通話料) -700円 ご利用パケット通信料 4,355円 パケット割無料通信料 -1,000円 各種ダイヤルサービス通話料 10円 ユニバーサルサービス料 6円 消費税額 355円

    • ベストアンサー
    • au
  • 今までauだけでしたが、iphoneとau二台持ちしようと思っています

    今までauだけでしたが、iphoneとau二台持ちしようと思っています。 iphoneはメインで、auは家族専用にします(家族割適用しています。こちらはネットは一切せず、家族への通話とメールのみです) auはシンプルE、iphoneはバリュープログラムiにしようと思っています。 しかし、どちらも無料通話がないですよね…。 iphone所有している人は皆、無料通話なしで使われているという事ですか? auでもほとんど電話はせず、家族通話が無料で、他の通話で毎月1,000円ほどで、無料通話で全部補えていました。 ですので、無料通話が1,000円ほどつけるようなプランがあればいいのですが、それは無理でしょうか?

  • auかドコモ 家族間通話&メール利用で一番安い機種とプランのアドバイスをお願いします。

    夫婦でソフトバンクを使っていましたが、主人が田舎の病院に長期入院となり、そこはソフトバンクは圏外で使用不能になりました。 そこでauかドコモのどちらかで、私と主人の通話が無料で使える携帯を新規で2台持ちたいと思っています。 通話、メールの家族間利用に9割以上で、ほんの少し、その他の通話で使う感じです。 機種についてはワンセグが付いていて、できればあまりごつくない機種が理想です。 入院期間がどのくらいになるかわからない為、とりあえず2年のしばりがあってもかまわないので、初期費用と月々の負担が少ないプラン希望です。 投稿初心者です、もし不手際があったらすみません。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • auとwillcomの併用

    はじめまして、現在auを使用しているのですが、willcomと併用して月々の利用料を節約したいと考えています。 ちなみに、auの月々の利用料は、通話料はプランSS(1800円:誰でも割+家族割)+データ通信4500円+他=約7000円って感じです。 少し、月々の通話が多くなると直に10000円近くになるので、willcomを通話専用にしようと思うのですが、そうすると毎月の料金が10000円近くになってしまいます。 どなたか、同じような使用方法の方がいればご助言宜しくお願い致します。