• ベストアンサー

新規購入で、アドバイスをお願いします。(re 希望です。)

すみません。家族の物が新規に携帯をもちたいというので お客様センターに聞いたり、auショップで聞いたりして いろいろ調べていますが、今ひとつ分からないのでアドバイスを お願いします。 なお、契約機種はreを検討しています。 ・2年以内に、機種変をする可能性がかなり高い場合、  シンプルとフルサポのどちらがベストなんでしょうか?  (最低1年は使ってもらうつもりではいます。) 機種代は、近所ではどこの店でもほぼ一緒で(今はそうなんですね) サポート無し価格で56000円弱です。 また、今回の新規の分の月々の通話、通信料は だいたい1~2千円ほどと見込んでいます。 購入時、一括支払いするつもりですので、分割の恩恵はありません。 また、現在、家族共有対象au携帯が4台あり、 今回も通話無料分を共有で申し込むつもりです。 現在、私のみ、無料4000円ほどついているコースですが、 月々によって、余ったり、足りなかったりといろいろです。 (他の3台は無料2000円コースで、共有のおかげで  全台超過はほぼない状態です。) ・もし新規をフルサポにする場合、無料4000円コースにして  私を2000円コースにする方が、ポイント的には  有利かと思いますがどうなのでしょうか? 今共有している4台ともまだこのシンプル、フルサポ導入前に 購入しているので、通常プランです。 1台のみ、割引の関係で誰でも割をつけ、2年縛りにしていますが その他3台は、年数の縛りはありません。 (年割りをつけていましたが、すでに縛りはないそうです。) 最後に、候補のreですが、内蔵メモリが夏モデルの中では少なめで 100Mというのが気になっています。 (これはSDメモリの大きい物をつければOKとのことですが・・・。) 他に、デメリットとして考えられることは何かありませんか? すみませんが、アドバイスやご意見などよろしくお願いいたします。 私見的意見も大歓迎です。 各方面からの広いお話をお待ちしております。 (補足など必要でしたらご指摘ください。)

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.3

フルサポートとシンプルプランのどちらが安くなるかは機種変更のタイミングにもよります。13ヶ月目などフルサポート解除料が下がるタイミングを外すとシンプルプランが有利です。 あとはポイントですね。利用料金がそこそこ多ければポイント率の関係でフルサポートが有利になります。 ただポイント優先で新契約をプランMにして自分の契約をプランSに変更するというのは、使い方を確認しないと安いかどうか分かりません。無料通話分は共有できても通話料金単価はそれぞれのプランによりますから、通話量の多い人が高額のプランに入らないと非効率です。 # 継続割引分は誰でも割なら年割+家族割の11年目以降と同じなので関係ないと思う # 年割の割引率も契約年数依存でプラン変更には関係ないはずだし なお、 フルサポート解除料は2年以内でのau解約などと機種変更に掛かりますが、誰でも割の解除料が掛かるのはau解約など誰でも割解除になる場合だけで、機種変更では解除料は掛かりません。一年後に機種変更しても構いません。 # 機種変更の代わりに解約・新規契約をやるつもりならダメですけど フルサポートと新シンプルはどちらが安いか非常に微妙です。極限まで安さを追求する積もりでなければどちらを選んでも大差はないかと思います。でも1年強で機種変更する積もりなら新シンプルプランが有利かな。 なお、新シンプルプランを選択する場合、フルサポートで購入して翌日にフルサポート解除してシンプルプランに移行するという方法もあります。 サポート額21000円-フルサポート解除料18900円=2100円 得になります。 # 初月はシンプルにならなくてもう少し差は小さいかも

hallo_haro
質問者

お礼

いろいろ詳しいお話をありがとうございました。 皆さんのお話から、どうも初期費用も安く、 デメリットも少なそうなフルサポートの方が良さそうな気がしてきました。 機種変は、タイミングを見計らってと言うのを参考にさせていただきます。 ポイントも、通話基本料金のことは気になっていたのですが、 実際、現在の使用状況を考えると、無料分け合い分では足りなくなる可能性も あるなと思いました。 どうも参考になるお話、ありがとうございました。 早ければ明日にでも欲しいという話なので、 ショップで確認しながら契約してこようと思います。

その他の回答 (3)

• weakweak
回答No.4

自分としては、最新機種は値段が4~5万円とパソコンなみに高いのに、機能面では1,2シーズン前の携帯と大して変わらないので、買うなら最新機種ではなく1,2シーズン前のもっとデザインの良い機種の購入をおすすめします。そうすれば、機能は大して変わらないのに、4000円くらいでほぼ最新の携帯が買えます。

hallo_haro
質問者

お礼

すみません。夕べ、閉店ギリギリでre契約をフルサポで 契約してきました。 今回は、自分用ではなかったので、しかも新規と言うこともあり 機種についてはあまり考えていなかった。 (というより本人の希望が強かった。)という事情がありましたが 次回、自分が機種変するときの参考にさせていただきます。 確かに、あまり宣伝に踊らされないようにすることも大事ですね。 どうも回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

皆さんのご意見、大変参考になりました。 しかし、自分の今使用している携帯が、自分の知らない間に、 家族割りに加入されていたり、 ポイントの換金率が1ポイントえ2円から1円になっていたりと、 知らない間に、いろいろ変更されていることにも気がつき 驚きもありでした。 (結構、利用明細についてくるパンフは目を通しているつもりなのですが・・・。) サービス内容を変更する場合のお知らせは、もう少し徹底して欲しいなと 思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

フルサポートの方が良いでしょう。 シンプルの方の一番安い980だと誰でも割に加入が必須です。 解約時に10000円ほど飛びます。13ヶ月目に解約した場合、 通話料と通信料が無い場合 シンプル+月額980円プランの概算 56000円+13*(980+300)+10000(違約金)=82640 プランをシンプルのLにしてもおなじくらいでしょう。 フルサポート+プランSS(誰でも割)の概算(このばあい中途解約金が違う) (1800+300)*13+12,600(違約金)=39900 その差額の42740円以内でフルサポートプランの場合の機種代金で 新規購入出来れば、フルサポートプランの方が途中解約しても安いです。 フルサポートの場合誰でも割の解約料金をとらない代わりに フルサポート解除の料金が発生します。 >もし新規をフルサポにする場合、無料4000円コースにして ポイントからくる得はあんまり考えなくても良いかもです 聞いてきても数百ポイントでしょうし。 候補のreですが、内蔵メモリが夏モデルの中では少なめで 通信をガンガンやって、アプリをいれまくるのであれば メモリは少ないかもしれません。 実際アプリっていれます????優良のくせに微妙あるいは 有益でもないのが多いですし。それ以外のようとならばSDのが 良いです。SDは1Gでも二千円程度ですからね。音楽も SDでも問題ないですよ。

hallo_haro
質問者

お礼

ポイントの件とメモリの件、参考になりました。 そうですね。実際、家族でこういう物にあまり詳しくない者が使うので アプリなどかえって入れられない方が良いカモです。 ちなみに、どこの店でもSD1Gはサービスでくれるようです。 どうせなら追加料を払ってでも2Gにして欲しいところですが、 これもかえって少ない方が現時点ではよいカモです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まず、シンプルとフルサポどっちが得かという問題は、影響する要因が多く かなり複雑で、実質的にはケースバイケースです。 ざっと質問を読んでの感想ですが、1)月々の使用料を考えると待ち受けメ インだとお思われますので、フルサポでのポイントはあまりあてにできな い。2)新規購入分をプランMにした場合、付加されるポイントは上がるが、 これまでの継続割引分との相殺が生じる場合がある。等々です。 お書きになっているとおり、内蔵メモリは気になさらなくてよろしいかと。 後々のことやPC連携を考えると、外部メモリは必須ですし、内部メモリサイ ズの大小で何かが変わったという経験が(特殊な例を除けば)まったくあり ません。 で、私ならどうするかですが、おそらく安い店を探してフルサポートにする と思います。シンプルでの値段は結構規制されているようですが、フルサポ でどこまで下げるかが、ショップの裁量になります。現時点でも、webで ちょっと探しただけでフルサポ28,800円なんて店も出てきますますので、そ うなるとシンプルとフルサポの差額が21,000円を超えちゃいますよね。 また、reは私の知る限りそれほど大人気というわけでもなさそうですし、機 能的にもそれなりですので、比較的値落ちが早いのではないかとも期待しま す(これも複数の要因が絡むので、断言はできませんが)。 もちろん、「最低1年は使う」ということは大前提で。

hallo_haro
質問者

お礼

やはり、金額差は微妙のようですね。 自分なりに計算しても違っても差は2000円ほどでした。 (計算方法によってどちらも損になったり特になったりまします。) カカクコムなどで見ると、確かに、フルサポで3万をきる店も あるようですが、 どういうしくみなんでしょう・・・。 私の近くでは、どこもほぼ横並びでした。 後、値段オチも考えられるほど、人気機種ではないんですね。 実は、私自身もこいつに変えようかと思っていますが、 新規分は結構今すぐにでもという感じなので、待てないのですが 自分の分は今しばらく様子を見てみます。 いろいろありがとうございました。