• ベストアンサー

2次会のご祝儀は...??

8月に彼の職場の先輩が結婚します。その先輩に2次会に参加するよう誘われたらしいですが彼女(私)も一緒につれておいで!みたいな事を言われたそうなんです。 私はその先輩と面識はなく、しかも2次会からの参加は初めてでご祝儀はどうすればいいのかまよっています。 ちなみにできちゃった婚らしいのであまりかさばらない赤ちゃんのグッズなどをプレゼントした方がいいのか、会費のみでいいのか...アドバイスお願いします。 また私たちも来春結婚予定ですが、その時には彼の先輩にも式に出席してもらおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jonariba
回答No.2

二次会と銘打っているならばご祝儀はいりません。もしも、それで向こうから要求して来るスタイル(ご祝儀を置く第等がある)場合は、向こうが儀礼しらずだということになるかと思います。ただし、ご祝儀は形式にとらわれない、気持ち、の面もありますから、あなたと彼がその先輩を心から祝福したいのであれば、あなたからのご祝儀という形で少し包んでも良いと思います。そうすれば、先輩も彼に良くしてくれるかもしれませんし。赤ちゃんグッズはまだ生まれていないので、あまりお薦めしません。結局何が喜ばれるかと言えば、商品券や現金ですよ。

guruguru55
質問者

お礼

そうですか! ご祝儀はいらないんですね♪  ちょっと負担増だなって思ってたんで安心しました^o^   ありがとうございます。  なるほど、商品券か金券ですね。音楽が好きらしいので  CD等のギフト券なんかも視野にいれて考えてみます!!  とても参考になりました♪♪♪

その他の回答 (2)

• 51happy
回答No.3

51happyです。 訂正です。 二次会の会費+ご祝儀ではかなりの出費になってしまいます。 1万円ぐらい包んでおけば二次会の会費(3000~5000円ぐらいだと思います)がわりにもなりますのでそれぐらいでいいんじゃないかなと思います。 一万円の現金(会費+お祝いの気持ちをいれて) あるいは二次会の会費+日用品など

• 51happy
回答No.1

2次会はご祝儀ではなく「会費」になると思います。 2次会からの参加とありますが、披露宴には出席されないのですか? 披露宴に欠席で二次会に出席なら「ご祝儀」が必要ですね。 赤ちゃんグッズは、まだ生まれていないので送るべきではないです。 縁起でもないかもしれませんが、無事に生まれる保障はありませんので。 ご祝儀+プレゼントを渡してもいいけど、二人で使える日用品をプレゼントされてはいかがですか? ペアのスリッパやクッションなんか(私がもらったものです)

guruguru55
質問者

お礼

はい。2次会からの参加と聞いてます。  彼は現在の課に配属されて日が浅く知り合った頃には披露宴の人数などの手配は済んでしまっていたようです。    分かりました、ご祝儀と2次会の会費ですね。  そうですね、赤ちゃんグッズは無事に赤ちゃんが生まれてから渡そうと思います♪  ありがとうございました。