• ベストアンサー

ロボットアニメで原作とゲームソフト版(スパロボ、Gジェネ等)で声優が違う役の人ってどのくらいいますか?

原作とゲーム版(スパロボ等)とでは違う声優さんが演じている役って結構あると思うのですが、実際どのくらいあるのでしょうか? 私が知っている限りでは 早乙女ミチル(ゲッターロボ)とマリア・フリード(UFOロボ グレンダイザー) 吉田理保子(原作)→吉田美保(ゲーム版) マリア・マリア(戦闘メカザブングル) 島本須美(原作)→川澄綾子(ゲーム版) といった感じです。(敬称略) また、原作とゲーム版の声と比較してどちらが好きですか? ご回答お願いいたします。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スパロボのα外伝では塩沢兼人さんの当たり役のひとつだった「ブライガー」のビリーを山崎たくみさんがやっていました。……が、これが驚いた事に塩沢さんにそっくり(笑)。こんどリリースされる「聖闘士星矢ハーデス編」でアリエスのムウ役を山崎さんがやる事になった(TV版の時演じていたのは塩沢さん)のって、絶対コレのせいだと思うのですが。 一方同じ「ブライガー」でも、アイザックはTV版の曽我部和恭さんにたいしてα外伝の置鮎龍太郎さんはなんつーかこう、失礼ながらちょっと頼りない感じ(笑)でした。 α外伝といえば「マクロス」の一条輝は野島健児さんですね。アニメでの長谷有洋さんは輝のナイーブさというか、優柔不断さ(笑)がよく出ていたと思うんですが、α外伝だと幾分しっかり者っぽいなと思いました。 「宇宙戦艦ヤマト」の古代進は、アニメでは富山敬さんだったのが、ゲームでは山寺宏一さんですね。山寺さんのコダイ君はなんだか頭良さそうだ……。反面ちょっと熱血度が足りない感じがします。

noname#5001
質問者

お礼

>スパロボのα外伝では塩沢兼人さんの当たり役のひとつだった「ブライガー」のビリーを山崎たくみさんがやっていました。……が、これが驚いた事に塩沢さんにそっくり(笑)。 ビリーではなくてブラスター・キッドですね。(ツッコミをいれてしまってスミマセン…) 言われてみると、確かにスパロボα外伝のキッド役である山崎たくみさんの声は塩沢兼人さんの声に似ていますね。 塩沢兼人さんの声を真似できる人はだれもいないのではないかと思いましたが、塩沢兼人さんの役をこれからは山崎たくみさんが引き継いでいくことになるのかもしれませんね。 >α外伝といえば「マクロス」の一条輝は野島健児さんですね。アニメでの長谷有洋さんは輝のナイーブさというか、優柔不断さ(笑)がよく出ていたと思うんですが、α外伝だと幾分しっかり者っぽいなと思いました。 私はマクロスはα外伝でしかやったことがないのですが一条輝はしっかり者というイメージがありました。原作では異なるようですね。 貴重なご回答ありがとうございました。