• ベストアンサー

ロボットアニメで原作とゲームソフト版(スパロボ、Gジェネ等)で声優が違う役の人ってどのくらいいますか?

原作とゲーム版(スパロボ等)とでは違う声優さんが演じている役って結構あると思うのですが、実際どのくらいあるのでしょうか? 私が知っている限りでは 早乙女ミチル(ゲッターロボ)とマリア・フリード(UFOロボ グレンダイザー) 吉田理保子(原作)→吉田美保(ゲーム版) マリア・マリア(戦闘メカザブングル) 島本須美(原作)→川澄綾子(ゲーム版) といった感じです。(敬称略) また、原作とゲーム版の声と比較してどちらが好きですか? ご回答お願いいたします。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スパロボのα外伝では塩沢兼人さんの当たり役のひとつだった「ブライガー」のビリーを山崎たくみさんがやっていました。……が、これが驚いた事に塩沢さんにそっくり(笑)。こんどリリースされる「聖闘士星矢ハーデス編」でアリエスのムウ役を山崎さんがやる事になった(TV版の時演じていたのは塩沢さん)のって、絶対コレのせいだと思うのですが。 一方同じ「ブライガー」でも、アイザックはTV版の曽我部和恭さんにたいしてα外伝の置鮎龍太郎さんはなんつーかこう、失礼ながらちょっと頼りない感じ(笑)でした。 α外伝といえば「マクロス」の一条輝は野島健児さんですね。アニメでの長谷有洋さんは輝のナイーブさというか、優柔不断さ(笑)がよく出ていたと思うんですが、α外伝だと幾分しっかり者っぽいなと思いました。 「宇宙戦艦ヤマト」の古代進は、アニメでは富山敬さんだったのが、ゲームでは山寺宏一さんですね。山寺さんのコダイ君はなんだか頭良さそうだ……。反面ちょっと熱血度が足りない感じがします。

noname#5001
質問者

お礼

>スパロボのα外伝では塩沢兼人さんの当たり役のひとつだった「ブライガー」のビリーを山崎たくみさんがやっていました。……が、これが驚いた事に塩沢さんにそっくり(笑)。 ビリーではなくてブラスター・キッドですね。(ツッコミをいれてしまってスミマセン…) 言われてみると、確かにスパロボα外伝のキッド役である山崎たくみさんの声は塩沢兼人さんの声に似ていますね。 塩沢兼人さんの声を真似できる人はだれもいないのではないかと思いましたが、塩沢兼人さんの役をこれからは山崎たくみさんが引き継いでいくことになるのかもしれませんね。 >α外伝といえば「マクロス」の一条輝は野島健児さんですね。アニメでの長谷有洋さんは輝のナイーブさというか、優柔不断さ(笑)がよく出ていたと思うんですが、α外伝だと幾分しっかり者っぽいなと思いました。 私はマクロスはα外伝でしかやったことがないのですが一条輝はしっかり者というイメージがありました。原作では異なるようですね。 貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパロボとGジェネ どちらを買おうか迷ってます

    スパロボとGジェネどちらを買おうか迷ってます。 両作品ともに何年か前にスパロボa、Gジェネ0(だったかな?)をプレイしたことはあるのですが昔なのであまり覚えてません・・・ ガンダムも好きだしスーパーロボット系も好きなのですがどちらがいいでしょうか? また、スパロボだとどの作品がお勧めでしょうか? (エヴァ、ナデシコ、マジンカイザー、真ゲッターロボが出る作品はどれでしょうか?)

  • ニンテンドウDSのGジェネやスパロボの音声

    ニンテンドウDSで発売されているGジェネや発売予定のスパロボ大戦はPS版の様に音声が出て喋りますか?

  • 声優さんに詳しくないのにアニメやゲームをするのは間違っていますか?

    一部の有名な人(若本さんなど)を除くとあまり詳しくありません。最近、○○という人が声やってるから見る、とか、このキャラは別作品のキャラの中の人、とかの話を友人などから聞くと、知ってるアニメ作品自体が少ないのもありますが、声優さんに疎い自分に劣等感を感じてしまいます…。また一部の声優さんの信者(釘宮さんなど)も理解しかねます…(アンチではありません)。 どちらかいうと、自分は世界観・ストーリーを重視する傾向にあり、あまり中の人には興味がないです。こういう風に作品を楽しむのは時代遅れなんでしょうか…?

  • 原作アニメとゲームのスペック

    原作アニメのとスパロボなどのゲームの攻撃力などのスペックは合っていませんよね?

  • ゲームが原作のアニメの主題歌

    「サクラ大戦」みたいに、「ゲームが原作のアニメ」の主題歌が 「原作であるゲーム」の主題歌(あるいはEDとか)と同じ というパターンの作品にはどんなのがありますか? (わかりにくい文章でゴメンナサイ)

  • PS版初代Gジェネのディジェ

    こんにちは。 今さらながら、初代Gジェネレーションをやっています。 もうすぐ図鑑を100%にできそうなのですが、どうしてもディジェの作り方が分かりません。 ステージにも出てこないので捕獲も無理なので、困っています。 なにせ昔のゲームなので、攻略サイトが見つからず……。 ご存知の方どうか教えてください!

  • AIのあるロボットアニメ・ゲーム教えてください。

    勇者シリーズやZ.O.Eシリーズのように 人工知能が搭載されており、本人の意思を持っているロボットが登場する アニメ・ゲーム・特撮でおすすめのものをぜひ教えてください。 エヴァやジャイアントロボのように「なんとなく意思がありそう」 というのではなく、できればペラペラ喋ってくれるもの、 更にサイズは典型的な巨大ロボットがいいです。 今までに見たのは最初に書いた二つです、よろしくお願いします。

  • PS版初代Gジェネの攻略

    今さらながら、初代Gジェネレーションを始めたのですが、 今までギレンの野望はやってきたのですが、同じガンダム系 シュミレーションでもだいぶ勝手が違います。 なにせ昔のゲームなので、攻略本やサイトが見つからず困っています。 基本的な戦術や、攻略サイトをご存知でしたら教えてください。 特に、ステージ開始直後のグループ編成がよく分かりません。 また、ホワイトベース隊は、編成できる自軍には入らないのですか?

  • shuffleのアニメとゲームの声優について

    以前アニメのshuffleを観ていて、先日PC版(18禁)のshuffleをプレイしてみたのですが、メインキャラクター全員アニメとゲームの声優が同じに聞こえます。調べたところ全員別人だったのですがはっきり言って差がわかりません。これはアニメでゲームとすごく声が似ている声優さんを使用したのでしょうか?(それにしてはできすぎている)それとも似ていると思っているのは私だけだったり、何か私が勘違いしているのでしょうか?

  • 自分はオタクなのかということに疑問に思っています。

    最近、自分はオタクなのかということに疑問に思っています。まず最初に中学3年生の頃にテイルズオブシリーズにはまりました。最初は4つか5つぐらいしかありませんでしたが、でもいろいろと買うにつれて今では10種類をこえました。あと灼眼のシャナを、原作は持っていませんが。アニメは2期まで全部見てそのほか漫画やフィギュアや下敷きなどをもっています。あとローゼンメイデンやガンスリンガーガールとかは原作コミックを全巻持っています。あとなのはも全部みました。それだけではなく漫画とかファンブックとかそれとなのはとフェイトのfigmaとか持っています。あとゼロの使い魔を、原作は持っていませんが。漫画とかPS2ソフトやルイズのフィギュアとか持っています。それと、とらドラとかとある魔術の禁書目録とかは原作全巻持っています、それと、とある魔術の禁書目録はアニメ版のOPのCDとか神裂火織のフィギュアとか持っています。あとカオスヘッドを、原作のPC版のゲームは持っていませんがXBOX360のNOAHのほうは持っています。あと漫画とかCDとか持っています。それとfateを、PC版は持っていませんが、PS2版のレアルタヌアやアンリミテッドコードとか漫画とかCDとかセイバーのフィギュアとか持っています。あとマリア様がみてるのフィギュアとか持っています。あとダ・カーポとかクラナドとか夜明け前より瑠璃色なとかあかね色に染まる坂とか恋する乙女と守護の楯とかクリアとかAIRとかSNOWとかXBOX360のアイドルマスターとか11eyesとかといったそういう美少女ゲームを持っています。あと今深夜に放送しているクイーンズブレイドを見ています。あとホワイトアルバムも見ました、それとCDとかも買いました。それとへんな話ですが自分でかわいいなぁと思ったアニメやゲームの女性キャラを見つけてしまうといつも変なことを妄想してしまいます、例えば自分とキスしているところとかベッドのなかで一緒に寝ているところとかエッチなこととかを妄想してしまいます。でも自分は男だったらしかたないだろうと思ってしまうのですが。友人からはきもいとかひくとかいわれてしまいました。でも自分ではこのくらいならべつにそこまでオタクでないだろうと思っていますが、学校の友人からはやばいとかきもすぎるとかオタク以上とかいわれてしまいました。僕はいったいどのように見えるのか誰か答えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう