• ベストアンサー

母が飼い猫に人間用の薬を使用し困っています

同居の母が、ペットの猫の首周りの湿疹に人間用の軟膏を塗っているのをたまたま見てしまいました。 聞くと以前から何度か使用しているらしく、体調も問題なく湿疹も治るとの事。 その薬とはリンデロンという湿疹や皮膚炎の治療に用いる軟膏で ステロイドの入ったものになります。 どう考えても猫と人間は大きさも異なり、猫にとっては強すぎる薬と思いますし、 ましては人間用の薬を猫に使うとはもってのほか!と自分的には思います。 母は『少ししか塗ってないし大丈夫よ』と楽観的で、獣医さんにも聞かず独断と偏見で使用しています。 私は大丈夫とわからない限り大事なペットにそのようなことはやめて欲しいのですが、『なぜいけないのか』という決定的な知識も無く、説得ができません。 母に人間用の薬を使用しないようにさせるために皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu1uza
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

動物の皮膚疾患には、真菌(水虫のたぐい)が関与している場合が多いので、ステロイドを、不用意に使用すると確実に悪化します。いつも同じような原因ではないので、どっかで大変なことになると思います。なお、人体薬、投与量に関していうと、リンデロン自体はラフに使用して問題ないと思いますが、猫は薬物の代謝が悪いので、このような形で素人判断で、投与すると命とりになる場合があることは、理解してもらってください。人が安易にのむ、風邪薬、下痢止めには、確実に危ない成分はいってますので、間違っても与えないように釘をさされた方が良いです。

0123eee
質問者

お礼

とこかで大変なこと・・・とはとても恐ろしいです。母には重々言い聞かせます。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

薬効は重量比ということ。 猫の体重が5kgだとすると成人用薬物は50kg基準で作られているので、1/10しか使えません。 軟膏は1/10では塗れないでしょうし、飲み薬も1/4はできてもその以下には分割できないと思います。 ステロイドは強さによって5種類あり、ランクVとIVは副作用は問題が少ないとされますが、リンデロンはランクIIIに含まれ、副作用が出ることが認められています。 猫の腎機能は先述のとおり1/10ですから、人間の1/2以上の使用で安全係数を超え、生命維持に危険な副作用が出ることが予想されます。 あとは飲み薬は、胃で吸収するように計算されていて、猫と人間で消化機構が違うので、胃で消化しないで直腸まで届いてしまい、人間よりも高濃度で薬効がはたらく危険があります。

0123eee
質問者

お礼

そうですよね・・・。 ありがとうございます。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

獣医の免許を持つサラリーマンです。 実際のところ、特に外用薬は、人間用のものをよく使うので、それ自体 問題になることは少ないと思いますが、専門家がきちんと調べずに 処方することは危険です。 例えば、今回使われたステロイドの外用薬の場合、もし感染性の 皮膚炎だったら、抗生物質と併用しないと、かえって悪化してしまう ことがあります。また、猫が舐めてしまうような場所に塗っておくと、 身体に悪影響を与える場合があります。 人間用の薬を使うことよりも、素人の判断で、間違った薬を処方する ことが非常に危険なことであることを、お母様に説明されてはどうかと 思います。

0123eee
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように母に伝えます。

関連するQ&A

  • 2歳児湿疹

    2歳の娘の母です。  娘の背中に湿疹ができ、もうかれこれ1年半薬を使っていますが、なかなか完治に至りません。 病院ではロコイド軟膏という軽いステロイドを処方して頂き、ヒルドイドという保湿剤も頂いて塗っています。でも時に酷い湿疹になるとリンデロンV軟膏という強いステロイドも処方され、良くなってくるとロコイドに切り替える、という治療をしていますが、よくなりません。というか、治ったらまた新しい湿疹ができてしまう、の繰り返しです。 ステロイドはあまり使いたくありません。正しい用法、用量で使用していても、やっぱり副作用で毛が濃くなったり、皮膚が黒ずんできたり・・ なるべく薬には頼らず完治させてあげたいのですが、どなたかいい方法ご存知でしたら教えて下さい! 画像添付しておきました。今夜お風呂を出た後に撮ったものです。

  • 犬や猫の薬と人間の薬とのちがい

    素朴な疑問です。獣医さんか製薬に詳しい方、教えていただければ嬉しいです。人間は服用できても、犬や猫にはそれぞれ飲ましてはいけない薬も多いと思います。しかし、抗生剤や、点眼薬など、獣医さんから処方されるものは、同じ名前の薬なら、人間に処方するものと基本的に同じものなのでしょうか。たとえば、獣医さんでセファレキシンを処方された場合、それは人間に処方されるセファレキシンを、赤ちゃんに体重換算してだされるように同等の体重換算してだされているのでしょうか。それともおなじセファレキシンでも、犬用、猫用に特殊加工されているのでしょうか。体重換算も人とは違うのでしょうか。同様に獣医さんでだされる点眼薬は、人間に処方されるものと同じものなのでしょうか。同じ名前の点眼薬でも、ペット用はなにかちがう加工でもされているのでしょうか。ちなみに別にわんちゃんねこちゃん用の薬を自分が使おうとかまたその逆を考えているわけではけっしてありません。ただ疑問に思って気になったので、知っているかた、教えていただければ嬉しいです。へんな質問ですいません。

    • ベストアンサー
  • リンデロンV

    自分の右ひじの反対側(表)の外側に定期的に湿疹ができ、 (執拗に)掻いてしまったりすると少し赤く広がるのですが、 リンデロンVを塗ると、翌日には見た目もほぼ完全に治っています。 でも、この薬はステロイドで、湿疹を根元から治すものではないので、 そのうち(といっても数ヵ月後)再び湿疹になったりします。 治ってる状態で湿疹ができる部分を見てもほぼわからないですが、 (ステロイドのため?)触ると少しだけざらざらしていたり赤みがかっていたりします。 今は保険証が使えなく、リンデロンVがなくなりそうです。 この薬は5年以上前から使っていて、ほんとに自分に効くので気に入っているのですが、ステロイド(&根元から治すものではない)ということで、あまりおすすめはされないと思いますが、 この薬か似た薬をほしいと思っています。 調べたところ、デビオン-VG軟膏や、ベトネベートN軟膏に、リンデロンーVと同じ吉草酸ベタメタゾン1.2mgが含まれているということでした。 通販で買える安いところを調べると、 デビオン-VG軟膏は、5g 1,280円 ベトネベートN軟膏 10g 1,134円 などがあり、 リンデロン-Vも 5g×5=25g 2000円 http://item.rakuten.co.jp/tulip-g/10001798/ という安めのところがありました。 薬価は1g33円くらいだったので、5gでも165円、25gでも825円くらいだと思いますが、2倍ちょっとなら安いかな、と思います。 これまでに病院でもらった薬(ロコイドやリンデロンVGなど)もあるのですが、 通販で買おうと思っています。 何を聞きたいかよくわからない感じですみません‥。 湿疹を治したい、リンデロン-Vに似た薬を通販で買いたい、という感じです‥。 よろしくお願いします。

  • 野良猫に薬を飲ませる方法

    なついていない野良猫家族です。 暑さと共に母猫の首周りが毛が抜けて皮膚が赤くなっています。皮膚病だと思うのですが、子猫にもうつっているようで、痛々しいです。 できることなら、薬を飲ませたいのです。野良猫なので薬がよく効くのではないかと思います。 (別の猫さんですが、ウチの猫の目薬を点薬したら1度だけで、わりに効きましたので、ちょっと楽観してます。) 1.診察無し、状況説明(写真はあります)だけで獣医さんから薬をもらえるでしょうか。 2.エサに混ぜればいいのでしょうか?エサは食べますが、触れません。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 処方箋がないと買えないクスリを何と言いますか

    今年の2月にステロイド軟膏のリンデロンが 処方箋なしでクスリ屋で買えるようになったと聞きました。 処方箋がないと買えないクスリの正式な名称及び通称を お教え下さい。

  • 湿疹の薬について

    1週間前に2ヶ月の娘の湿疹がひどく病院に行きました。 処方されたのはプロペト(皮膚を保護する薬)、デキサメサゾン軟膏(ステロイドホルモン剤)です。ひどい時は2種類塗って、よくなればプロペトだけでいいとのことでした。 そこで質問なんですがプロペトという薬は長く使用しても構わないのしょうか?あと保湿効果があるのでしょうか? あとデキサメゾン軟膏はステロイドで心配なんですが大丈夫でしょうか? できれば薬をやめて市販のローションなどを使いたいと思っているのですが、いいのがあれば教えて下さい。 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • ステロイド軟膏

    首に赤黒い乾燥気味のかぶれのようなものができステロイド軟膏(薬屋さんで置いてある強、中、弱の中です)を2ヶ月使用しそれは良くなりましたが、それお止めると赤い湿疹が出来るようになりステロイド軟膏をつけているとピリピリするようになったので一番弱いステロイド軟膏に替えてそれでも何だかピリピリしたので非ステロイド軟膏を、今はつけています。 それも、付けない日は赤い湿疹が首から胸にかけて出ますこのままではずっと薬を付けなくてはと、不安でなりません、どうかご回答をおねがいします。

  • 陰嚢湿疹の薬

    きんたまが痒いんです。 皮膚科に行ったら湿疹と言われました。 ステロイド系の薬をもらったのですが、きんたまは薬の浸透が強いそうなので、ステロイドはあまり使いたくありません。医者にも、痒みが止まったら使用を止めるように言われました。 非ステロイドの市販薬で陰嚢湿疹に向いている薬を教えてください。

  • 湿疹の薬

    四ヶ月のアトピー赤ちゃんの頭の後ろににきびのようなものや赤い湿疹ができてしまいました。 かゆいところがかけない時に頭をぶんぶん振りながら下にこすりつけるので、そのためにこすれて、汗か何かにかぶれているのかもしれません。 今ある薬は、ゲンタシン、アクロマイシン、アンダーム、亜鉛華軟膏、リンデロン、ロコイドです。 どれを塗ればよいでしょうか? 病院で聞き忘れてしまいました。