• ベストアンサー

人権についての映画・・・

こんにちは、中学一年生です。 この夏休みの宿題に、人権作文が出されました。 いろいろな方が、「人権作文をどのように書けばいいのか」という質問をされてますが、僕は、そうでなくて、人権をテーマにした「映画」をテーマに、それについて書こうと思っています。そこで、いざ、人権についての映画を探してみるのですが、なかなか見つかりません。 どこの国の人権映画でもいいので(でも出来ればアメリカの人権映画だとうれしいです。)、いい作品がありましたら、その映画の国と題名を教えてください。お勧めでも、なんでもかまいません、個人が好きな人権映画でもかまいません。とにかく、どうか、宜しくお願い致します。 文の構成等、めちゃくちゃですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76149
noname#76149
回答No.2

こんにちわ。数日前からちょっと質問覗いてました。 公民権のようなものじゃピンとこないとのこと・・ もう少し別の切り口提供してみたいと思います。 「カッコーの巣の上で」という映画ご存知ですか? 解説↓ 州立精神病院を舞台に管理体制に反撥する人間の尊厳と自由を描いたケン・ケーシーのベストセラー小説の映画化 精神異常を装って刑務所での強制労働を逃れた男が、患者を完全統制しようとする精神病院の看護婦長から自由を勝ち取ろうと試みる、という物語である 当時多くの精神病院患者は今と比べ物にならないほど劣悪な環境におかれておりました。人権ということでしたので、、、患者の尊厳・自由・人権をテーマにして考えてみてはどうでしょうか?? ロボトミーっていうのがありました。(幸い今ないですが・・) 精神病患者の前頭葉を一部を断術して彼を廃人にしてしまう事です。この問題もこの映画、関わってきます。 どうでしょう?ちょっと深いこと書けそうです。 その他にも囚人の尊厳・自由を考えてみるとか・・・ 「告発」という映画お勧めです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E7%99%BA_(%E6%98%A0%E7%94%BB) どちらも観て損の無い映画です。そのほかにはデッドマンウォーキング(死刑囚の話)ライフ・オブ・デビッド・ゲイル(死刑制度について考える) 定番になるけど「シンドラーのリスト」とか・・ 参考になりますでしょうか?

happazat
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕的には、かなりいい感じ(刑務所とかそういう系好きなんで)なんですが、ちょっと他人から見ても自分で見ても、ちょっと難しすぎる気がします(せっかくアドバイスしていただいたのにすいません)。 もうちょっと、簡単な、内容はありませんか?(何度も、あつかましいことをいって、すいません)内容じゃなくても、誰かの人権作文が書いてあるホームページはありませんか?参考にしてみようと思っているので・・・ 誰かの人権作文でしたら、難しいのでも結構です。あくまで参考なので・・・ どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239649 http://d.hatena.ne.jp/blackmovie/20080212/1202859773 アメリカの人権についての映画を考えると、公民権運動の指導者のキング牧師が思い浮かびます。 飲み水も黒人と白人は差別されていた1960年代に活躍した方で、暗殺され、今も尊敬を集めています。 キング牧師のTVドラマが上のサイトです。 レンタルされているか分りませんが、なければ下記の作品です。 人種差別を考えさせられます。 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10000277

happazat
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 でも、何か、ぴんと来ないんですよね。

関連するQ&A

  • 人権作文

    夏休み終了ぎりぎりの宿題が終わっていない 中学1年生です。 夏休みの宿題に「人権作文」があるんですけど、 まだ終わっていません。どころか テーマも決まっていません。 人権作文の書き方や、テーマについてなど ヒントになるものすべて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人権作文

    今、中学校の宿題で人権作文を 書く宿題があり悩んでいます。 まずテーマを決めようと思ったのですが お年寄りに席を譲ったりするのが 怖くてできない私にはそういう体験もなく テーマがなくて困っています。 できれば環境問題などに ついて書きたいのですがアドバイスして いただけないでしょうか。 テーマと文章の構成など人権作文に使える アドバイスをたくさんお願いします。

  • 人権作文

    夏休みの宿題で人権問題の作文を書く宿題が出ました 今まで読書感想文ばっかりだったので、人権作文をどうやって書けばいいのか分かりません なのでどんな感じで書けばいいのか教えてください ついでに人権作文(人権問題)にいい材料を教えてください

  • 人権作文についてなんですが

    人権作文についてなんですが 高3です。 夏休みの宿題の人権作文どんなかんじの事件など題材にできるものがありますか? また構成など どうか僕にアイデアを下さった

  • 人権作文 お勧めの映画

    夏休みの課題に人権作文が出ました。私は、映画のDVDをみて思ったことを作文にしようと思います。 中学生にも分かるような話で、あまり怖くない映画のDVDを教えてくださいお願いします。

  • 人権作文って書きましたか?

    カテゴリーがこれであってるかと迷いましたが・・・ 奈良県立高校に通っている娘の夏休みの宿題に「人権作文」を書くというのがあります。 そういえば奈良市立中学に通ってた時もあったような(上の娘の時もあったのです)・・「人権作文発表会」というのもありました。 そこで質問です。 「人権作文」って書きましたか? 現在 中・高に通っている方。子供さんが通われてる方。宿題として出ていますか? 元・中高生の方貴方の頃はどうでしたか? テーマが「自分の生い立ち」「さまざまな差別問題」「人権を考える会などに参加して学んだこと」「差別や戦争の恐ろしさを訴えた映画などを見たりしたことで思ったこと」「生活の中での差別や偏見について」「社会の中にある不合理や矛盾について」などです。 わからないことがあれば補足します。 私は奈良の私立校に通っていましたが何度か人権の授業がありましたが作文などは書かなかったと記憶しているので。

  • 人権作文って何?

     中学の夏休みの宿題で、「人権作文」について書きなさいという課題が出ましたが、どんなことを書けばいいのか良く分かりません。  どなたか教えてください。

  • 人権について

    こんにちは。 夏休みの宿題に人権作文があるのですが、 人権とは日常のどのようなことにかかわっているのでしょうか? また、作文にどう書いたらいいかも教えていただけばありがたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 人権問題もしくは環境問題を扱った映画教えてください

    中学生の子供が宿題で 1.人権 もしくは 2.環境問題 について作文を書くことになっていて、「映画で考える人権(環境)」をテーマにしたのですが、 これはお勧めというものがありましたら教えてください。 ちなみに中学生にふさわしくないシーンがありましたら 憶えてらっしゃる限りで結構ですのでお書き添え頂けますとありがたいです。 ちなみに今のところThe Long Walk、ザ・ハリケーンを観る予定で、後はアラバマ物語をレンタルする予定です。 環境問題は私もどんな物があったか全く思い出せなくて・・・エリン・ブロコビッチはどうかなぁ~と思っている所です。 宜しくお願いします。

  • 人権作文

    夏休みの宿題で人権作文を 提出しないといけません!! テーマはしょうがい者差別にしたいと 思ってます。 内容や書き始めが 全くわかりません・・・>< 提出期限は 8月9日だけど 宿題チェックが4日にあるので それまでに完成させないといけません。 いろいろと 教えてください!!