• 締切済み

商品を売ってもらえない。

つまらぬ質問ですが、ちょっと納得がいかないもので皆さんのご意見をお聞かせください。血管の手術を控えて、医師からタバコをやめるように言われました。30年来の愛煙家で、なかなか自分の意思だけでは辛いものがあります。そういう経緯で、夕べのことなのですが、「ネオシーダ」というタバコのように火をつけて吸えるタバコもどきの商品を購入しようと、薬局に行きました。ところが品薄状態で「お一人様10日で1個」という事で、顔もしっかり覚えているから1個しか売れないといわれました。押し問答した挙句、今度は家内に行かせたら、商品は確かにあるのに、「売り切れ」と言われました。(バトンタッチ丸解り)一人1個なら家内も一人じゃないですか、文句を言おうと思いましたが、家内に押しとめられて、我慢しています。私の考え方、おかしいですか。今は、タバコを我慢しています。辛いです。

みんなの回答

  • rty
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

確かに、該当の商品は品薄状態なんだそうです。ただし、この商品はいわゆる「禁煙補助商品」ではありません。もし、本当にたばこをやめたいのなら、それも吸わないで、医療機関にご相談することをおすすめします。おまけに、血管がボロボロなら、なおさらです。あなたが、どこにお住まいかこれだけでは分かりませんが、大都市圏の大きな病院のいくつかには、そういう禁煙希望者の専門の治療をする科がありますので、もしお近くにそのような医療機関があったら、相談してみてはいかがでしょうか?

tateyan
質問者

お礼

ありがとうございます。禁煙は、周りのものもほとんどが言うんですが、本人の意思が一番です。それはわかっております。WEB上でもいろんなサイトを覗いていますし、今は「忍の一字」で頑張っております。口寂しくなると、飴玉やガムなど口にしたらとも言いますが、私は、けむりを燻らす。あれがいいんです。「そんなんじゃ禁煙は無理」と言われるかもしれませんが、その「ネオシーダ」も極力減らしていってます。

tateyan
質問者

補足

なんか話が、禁煙の方向になったみたいなんですが、皆さん、ご回答ありがとうございました。

  • akirou
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

う~ん・・・あくまで個人的な感想ですが、その薬局はそんなに悪者ですかね? 需要が多いから品薄な訳で、ひとりでも多くのお客さんに行き渡らせたいって思っているならむしろ良心的なお店だと言えるのではないのでしょうか。 奥様の件にしても、 「激安○○、お一人様一個限り!」とかに子供まで動員して家族総出で並んじゃったりしてるのを見ると「なんかチガウ」と思う僕には、至極まっとうな対応だと感じます(無論、バトンタッチもろバレって前提のもとですが)。 tateyanさんの考え方がおかしいとは思いませんが、お店側の対応も間違っているとは思いません。 「人気商品なんで一人何個」ってのは結構色んなところでありますよ。 子供のおもちゃとか・・・。

tateyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当然ご意見はいろいろあって然りです。やり取りをつぶさに文章で表現はできませんが、#1の方も書かれていましたが、意地悪く「売り切れ」と言っているのが見え見えでしたから、少し腹が立ったと思います。これだけ需要があるので、大勢の方にいきわたる様にするのは、当然かとも思います。結果的には他の店で手に入れられたし、こうして皆さんのご意見を聞かせていただいて、今は落ち着きました。

回答No.2

こんにちは。 血管の手術を控えてらっしゃるとのことで、体調は大丈夫ですか? さて、愛煙家にとって禁煙は並大抵のことではないようです。 うちのオヤジも、禁煙だ!!と宣言するたびに破っています(笑) それでも20年ちかくかけて禁煙にいまのところ成功しています。 さて、お話しの薬局の人・・・意地悪いですね。 商品が少ないから、売りたくなかったのでしょうが 「一人一個」といいながら奥様に売らないのはおかしいです。 うちのだんなだったら文句を言いにいくでしょうね。 「一人一個やって言うたやろうが!!!」って・・ 奥様の助言もあって我慢されてるあなたは立派だと思います。 私が思うに、そんなお客様を大事にしないお店はだめです。 つぶれるのも時間の問題かもしれないですよ? 今はタバコを我慢されているということで、大変お辛いでしょうが 頑張って乗り切って、手術を是非成功させていただきたいものです。 どうか、お体無理をなさらないでくださいね。お大事に!!!

tateyan
質問者

お礼

体のことまでご心配くださって、ありがとうございます。家内は波風立って欲しくないのでしょうね。仕方ないですね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

事情はわかりますが、その薬局の対応は良くないですね。 正当な理由があれば、それをきちんと説明する必要があるとおもいます。 ただし、あなたの方にも非がないとは言えないです。使う人間が一人で ある以上、相手にとってはルール違反と見られたのかもしれません。 カチンときたので、意地悪く「売り切れ」とか言ったのかもしれませんよ。 あとは、ニコレットみたいなものを併用するのは、意味がないのでしょうか? それと、ほかの薬局にはなかったのですか?

tateyan
質問者

お礼

>ほかの薬局にはなかったのですか? 結果的には、他で1カートン買ったのですが、家内に止められて、言いたいことが言えなかったので悔しい思いが残っていたのでしょうね。ここで書いて、少しは気が晴れました。単純ですね。

関連するQ&A

  • 見た目タバコな薬??

     こんにちは。薬局でタバコのソフトパッケージ に入った薬を発見したのですが、あれはなんでしょうか??  商品名はわかりませんが、普通に火をつけて吸うそうです。  ノドにいいと書いてありましたが、本当でしょうか?  試した方いらしたら教えてください。 またこれは禁煙草とかいうものではないです。

  • タバコの消臭

    会社でのタバコ臭についてです。 小さな会社で、私を含め社員皆喫煙者ですので特に分煙はしていません。 また、かなりの長時間デスクに張り付く必要がありますので喫煙所を設けると離席する回数が増えてしまい、業務上好ましくありません。 愛煙家の身としてはかなり恵まれた環境なのですが 来客も頻繁にありますので、その時は染み付いたタバコの匂いが気になってしまいます。 そこでオフィスの消臭をきちんと取り組みたいのですが 有効な方法や、効果のある商品等の情報をお願いします。 何分小さな会社ですので、業務用の高価な空気清浄機等は購入できません。 オフィスの規模は85平米位、喫煙者は6人です。 「屋内で吸うのを我慢しろ」が一番の方法なのは承知していますが(汗 何卒情報をよろしくお願いいたします。

  • 彼女の精神状態

    付き合って9ヶ月の彼女がいま、「抑うつ状態」と言うことで昨年11月から休職をしています。 昨日の事です、外食をして二人で結構、飲んで近くのホテルに泊まった際、つい5分前まで楽しく笑いながらタクシーに乗ったのに、チェックインして部屋に向かい、到着した途端に「バカにしてんの!」と急に怒鳴り声をあげて、何がなんだかわからず、「何を怒ってる?」と訪ねると、コンビニの袋を持たせた事に、腹を立てたらしく、みっともない晒し者された!と罵声を浴びせる状況に私も「嫌な気分になったなら謝るがそれがそんなに怒ることかぁ?」と聞き返し、なんで怒られてるかわからない!と伝えると「悪いことしている!」「してない!わからない!」の押し問答があったあとに、彼女に火の着いたタバコを投げつけられました! 私もたまらず「なにやってんだぁ」と怒鳴り、テーブルをひっくり返し返してしまいました! ベッドには穴が開くし、シャツは焦げるし、首は火傷するし、それでも男は我慢しなくてはいけないのでしょうか? 彼女が好きだし、別れたくはないと思っています。 そのあとも、帰る帰らないで揉めた後、一人になりたい!と言ったため、一人で部屋に残そうと着替えはじめ、部屋を出ようとすると、「行かないで」と泣き叫びます。 ひどく酔っていたのか、投薬中の飲酒のため、なにか覚醒したのかとにかく、今は、病気だからと自分の中で噛み砕いていますが、さすがにタバコは…許していいのか、悪いのか… 彼女は平穏なときは、暴力的な行為や発言は極端に嫌います、しかしこのような事が出来てしまうのは、病気なのか、そもそもの性格なのか? 悩みます! 私は手を出したことは、一度もありませんし、元格闘技をやっていたので手を出すことは無い自信がありますが、また、タバコや今度は刃物にでも手を出されたら…と思うと自分の信念も砕けて、彼女は脅かすつもりだったものを、本気と捉え、私が手を出してしまうかも知れません。 なにか良いアドバイスありませんか?

  • タバコは百薬の長 なぜ愛煙家をいじめる

    マンションの2階に住んでいます タバコは私にとっていらいらを鎮め気持ちを穏やかにし、これほど癒やされる嗜好品はないと思っています。 夫婦ともに愛煙家で家内円満です。 寝起きの一服、晩酌後の一服で毎日の活力が湧いてきます。 家内円満ですがマンション内はどうも歓迎されないような雰囲気です。 昔はそんなことなかったのですが最近若い夫婦とか入ってきてどうも、私の家庭が煙たがられます。 タバコの煙で煙たいのは勿論ですが、一瞬ベランダや外に出るときくわえタバコになる時もあります。 タバコに火を付けてから外出するなんてことではなく家の中で吸っていたまま外の物を動かす程度の外出です。 ベランダに洗濯物を先日も干す時たばこを吸っていたと苦情を受けました。 タバコを吸うことはなぜ悪いのか全く理解できません。 勿論、社会やマスコミや世の中がタバコいじめをしていることは知っています。 いじめは大人も子供も悪いことです、私は信念を持っています。 他人が私どもの家庭生活にまで苦情をいうのは納得できません。 自分の家の中や車の中で、パンツ一丁でいようと重なっていようと管理組合に文句言われる筋合いはないと思うのです この前まで新幹線の前2両を除いて全て喫煙車でした。 ローカル線は座席の後ろに灰皿がついていました。 タバコは国が製造販売している政府公認品です。だからこそ政府専用機は喫煙可能です。 自分が吸わないからといって他人の楽しみまでクレームつけるのはイヤガラセだと思います。 それなら、子沢山の上の階の子供の騒音はどうなんでしょうか、私は子供の騒音は生活音であり元気のある子供を微笑ましいと思います。 近所のピアノの音はどうでしょうか、私は音楽は優しい心をはぐぐむと思い気分がいいです(時々音を外すとずっこけますが) 声の大きい人、粗雑な人、家の周りを片づけない人、ゴミ出しのマナーの悪い人・・・いろいろの人が住んでいるからこそコミュニティがあるのだと思います みんなが自己主張しだしたらギスギスした世の中になり、うつ病が増え、家庭に帰ってからも落ち着かない世の中になると思うのです 私の夫婦がタバコを吸うのを管理人に注意される 私がわるいですか?

  • クレジットカードでの決済 通販

    あるカード会社で5万の電化製品をカード決済しようとしたら、カードが使用できません、とでました。その後、カード会社から電話があり、セキュリティのため使用を中止しました、問題ないですか~?(大ありじゃ、ぼけ!) こんなことしてる間に商品は売り切れ、再販の目途も立たず。被害甚大です。 そんなセキュリティいらんと言っても一人だけなくせない、などと言います。 これまで、あまりカード決済をする質ではなかったのですが、通販で買うことも増えてきたので、カード決済を増やしたいのですが、これでは使い物になりません。挙句、今後、決済するときはお電話いただければ~・・・などと言ってました。 そんなにカードは信用ないのでしょうか?どこのカード会社も一緒ですか?

  • 喫煙される人への告白。

    ここ半年、1-2日に一度メールのやり取りをしたり、何度か一緒に食事に行ったりドライブにいったりするAさんがいます。奥手な方ですがとても穏やかで優しい性格に惹かれ、告白したいと思います。ただ・・・Aさんは喫煙者です(1日1箱強) 私は煙草が苦手です。元々気管支炎を患ったこともあり喉等強くなく、また家族全員煙草が苦手な環境で育ちました。日常職場では喫煙される方がおり、正直嫌だなと困っていますが“仕事”だと割り切っています。 Aさんと遊ぶ一日の間は、私が煙草が苦手なのを知っているので、Aさんも吸う前一言聞いてくれたり、車内等なるべく密室では吸わないよう気遣ってくれます。普段は入らない食事時の喫煙席や休憩の度の喫煙等、なんとか普通に我慢は出来ます。 ただ、もし私から告白をしてお付き合いしてもらえる事になっても、これからこの環境が続くのに耐えられるか自信がありません。 正直、煙草がネックで・・・告白しようかしまいか悩んでいます。でも嗜好品は人ぞれぞれで、煙草が嫌いなのは私の好みなので、Aさんに押しつけるわけにもいきません(Aさんのご家族は昔から全員喫煙されるそうなので、皆さん煙草への考えは寛容のようです) 過去、お付き合いした人は非喫煙者ばかりです(一人は告白された際、御願いしたら辞めてくれました)今までは最初から吸わない方を、としてきたのですが今回Aさんの人柄に惹かれてしまい、悩んでいます。 私も30歳なので正直、将来を考えると今自分だけであまり悩んで時間を費やすのも・・・と思っています(Aさんは3歳上です)でも、十何年来の愛煙家のAさんに“辞めて欲しい”とも勝手言えず。 仕方なく諦めて、今、理由を言わず連絡を減らしていったら、Aさんにきっと何か聞かれるだろうな、と思いますし、「煙草が苦手だから一緒にいれるか今まで頑張ってみたけどダメだったんです」とストレートに答えていいものか。きっとAさんは傷つくだろうなと思います。 告白をしておいて「でも、一つ御願いがある。あなたとこれからも一緒に居たいから、段々でいいので禁煙して欲しい」と言うのはやっぱり我が儘ですか? もう嗜好品の違いだと諦めた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • <長文です>妊娠6w友人たちとの食事会があります。

    <長文です>妊娠6w友人たちとの食事会があります。 行きたいという気持ちは強いのですが心配な点もあり迷っています。 (1)昨年も同じメンバーでの集まりがあったのですが、 その時もちょうど妊娠判明してすぐだったので妊娠を理由に遠慮しました。 しかしその後その赤ちゃんは流産となってしまいました。 今回は意味が無いとわかりつつも縁起を担いで(?)妊娠のことは言わず参加しようという気持ち。 (2)参加者の中には愛煙家が何人かいます。 そのうち一人は不妊が原因のひとつで離婚になった子です。 「妊娠中だからタバコは遠慮して~」なんて言いたくない。けど私自身はタバコの煙が大嫌いです。 普段だったらその時だけなんで我慢できますけど…煙で具合が悪くなったらどうしよう・・・という気持ち。 (3)風疹抗体が無い。 お恥ずかしい話ですが、前回妊娠時に先生から注意されたのですが、 流産の結果に動揺して風疹のことはすっかり頭から抜けてしまっていました。 今まで赤ちゃんを再度授かることのみに意識がいっていて 今回の妊娠で血液検査をするまで忘れていました… 友人たちの中には子持ちもいますし、自覚症状がない場合もあるとのことで やっぱり行かない方がいいのかな・・・という気持ち。 主にこんな気持ちがぐるぐるしていて、どうしようか迷っています。 参加したい気持ちは強いのですが特に(3)が気になって後々後悔するかも・・・とも思ってしまいます・・・ 皆さんならどうしますか?

  • 夫婦喧嘩して家出してしまいました。

    結婚4年、4歳の娘が一人います。現在妊娠三ヶ月でツワリ真っ只中です。 ツワリのせいなのか、精神的にイライラしています。病院に行くほど酷いツワリではありませんが、匂いに敏感で、食欲もなく、ムカムカ吐き気が常にある状態です。 特にタバコの匂いは吐き気を悪化させます。旦那に何度も気分悪くなることを伝えているのにタバコを吸います(家で10本吸う内の一本は外で吸いますが) 細かいイライラは言い出すとキリがないですが、配慮が足りないように思うんです。 職場の人と海に一泊してくるとか、飲み会に行ったら朝まで帰ってこないとか。昨日も飲み会でしたが、帰ってきたのは昼の12時でした。 昨日、飲みに行く前に私の機嫌が悪く喧嘩したまま、飲みに行ったからかも知れませんが、昼の12時に帰ってきても悪びれる様子もなく・・ しかし、自分ばかり遊んでバツが悪いからか、珍しく娘と出かけていきました(昨日の喧嘩の原因は、職場の人との飲み会や遊びにはホイホイ行くのに家族サービスが全くないことです) 旦那の言い分は「俺がどれだけ我慢してるって言うのよ!外でタバコ吸ったりしてるんだ!!」でした。 保育園のお友達は「キャンプに行った。海に行った。動物園に行った」って話してるのに、娘はその時何も言えてないんだな・・って思うと切なくなります。 挙句の果てに、今まではそんなことがなかったのに、携帯完全ロック。 家族というものをあまりにも軽く考えているようで、腹が立ってきます。 自分は未だ独身気分です。職場環境が悪いのも一因です(独身気分の男性が多いので) 自分ばかり我慢してるような気がしてなりません。 私のわがままなんでしょうか?? まともな考えが出来なくなってます。 お互い意地っ張りなので、妊婦の私を心配するメールすらありません。

  • 旦那と喧嘩し家出中です・・・

    結婚4年、4歳の娘が一人います。現在妊娠三ヶ月でツワリ真っ只中です。 ツワリのせいなのか、精神的にイライラしています。病院に行くほど酷いツワリではありませんが、匂いに敏感で、食欲もなく、ムカムカ吐き気が常にある状態です。 特にタバコの匂いは吐き気を悪化させます。旦那に何度も気分悪くなることを伝えているのにタバコを吸います(家で10本吸う内の一本は外で吸いますが) 細かいイライラは言い出すとキリがないですが、配慮が足りないように思うんです。 職場の人と海に一泊してくるとか、飲み会に行ったら朝まで帰ってこないとか。昨日も飲み会でしたが、帰ってきたのは昼の12時でした。 昨日、飲みに行く前に私の機嫌が悪く喧嘩したまま、飲みに行ったからかも知れませんが、昼の12時に帰ってきても悪びれる様子もなく・・ しかし、自分ばかり遊んでバツが悪いからか、珍しく娘と出かけていきました(昨日の喧嘩の原因は、職場の人との飲み会や遊びにはホイホイ行くのに家族サービスが全くないことです) 旦那の言い分は「俺がどれだけ我慢してるって言うのよ!外でタバコ吸ったりしてるんだ!!」でした。 保育園のお友達は「キャンプに行った。海に行った。動物園に行った」って話してるのに、娘はその時何も言えてないんだな・・って思うと切なくなります。 挙句の果てに、今まではそんなことがなかったのに、携帯完全ロック。 家族というものをあまりにも軽く考えているようで、腹が立ってきます。 自分は未だ独身気分です。職場環境が悪いのも一因です(独身気分の男性が多いので) 自分ばかり我慢してるような気がしてなりません。 私のわがままなんでしょうか?? まともな考えが出来なくなってます。 お互い意地っ張りなので、妊婦の私を心配するメールすらありません

  • すぐ傷む食べ物を貰ったらどうしますか?

    近所にひとりで住んでいる夫のおばあさん(78)からよく食べ物を頂くのですが、それがいつもすぐ傷んだり腐ったりします。 夫の実家もすぐそばなのですが夫がそこに住むようになったのは小学生になってからで、生まれたばかりから近くに住んでるひ孫たち(4歳と1歳)がとてもかわいいらしく、生まれた頃から「毎日とは言わないけれど2日に1度は顔を見せに来なさい」と言われていますし、頻繁に家にも来られます。 その時によく食べ物を頂きます。 買ったもの(市販のお惣菜や加工品やお菓子、野菜などの材料そのもの)はマシなのですが、おばあさんが作ったお惣菜はすぐに傷んでしまい、冬では2日、夏ではひどい時はその日中にすっぱい臭いがしたりカビが生えたりします。 日持ちしやすいはずの漬物や、冷蔵庫にしまったり火を通し直してみてもその状況です。 我が家で作ったものはそんなすぐには傷みません。 以前は頂いた日の内に食べてしまっていましたが、「今日はお風呂の残り湯が洗濯しても残っていたから豆を炊いた」「ご飯を炊く時にタバコの水が入ってしまったけれどちょっとだから大丈夫」(おばあさんは愛煙家です)「今日は空き瓶で作った罠にゴキブリが5匹掛かっていたがうっかり1匹に逃げられた」などの言う話を聞くので、段々と食べる気が失せてしまい、ついつい冷蔵庫にしまっておいて上記期間で腐らせてしまうということが増えてきました。 また時々「甘口なのにとても辛いから砂糖をたっぷり入れた」という甘ったるいカレーや「甘すぎて食べれたもんじゃなかったが塩を入れたらおいしくなった」という塩辛いぜんざいを頂き、どちらも私の口には合わず困ることもあります。 それでも食べ物を粗末にするのが嫌で食べる事もありますが、どうしても子供達には食べさせようとは思えず私一人で食べています。 そんな私も3人目を妊娠中で、お腹の子の事を思うともう食べれないと思ってしまいます。 夫に相談すると「食べずに捨ててしまえ」と言われます。 夫は「俺がちゃんと食べさせてやっているから食べ物はいらない。もう持ってくるな。」と何度かおばあさんに言ってくれている様ですが全く状況は変わりません。 これからも貰っては捨てるというのを続けるしかないでしょうか? 別々に住んでいますがおばあさんの生活費はお義父さんの給料から出ていて、最近『お金が余ってる訳じゃないのにおばあさんにお金がかかってしょうがない』とぼやいているお義母さんにも申し訳ないのでできればそれは避けたいのですが、上手く断る方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう