• 締切済み

CDが起動すると例外OEが起きて・・・

私のPCはウィンドウズ98で、NECのLAVIE Sというモデルです。 普通にCDRなどを入れて、マイコンピュータなどを開くと CDが回りだすんですが、その直後に暗転して、 VxD~~で例外OEが起きました。scsi1hlp (03)から・・・などとでて、 結局再起動する羽目になってしまいます。 1度初期化して、試したら、 初めは普通にCDRが動いていたんですが、 いろいろなソフトを落としていって、 新たに試したらまた例のようになってしまいます。 ちなみに落としたソフトというのは、 ・ウイルスバスター30日お試し用 ・WINDOWS MEDIA PLAYER 7.1 です。 それ以外にもLANの設定などもしました。 ずぶの素人なので足りない面もあると思いますが、 なんとか解決に努めてまいりたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

 LAVIE Sと言っても、数機種ありますので、機種名はちゃんと書きましょう。  Win98の物なので、初期のタイプと思います。  おそらく、メモリ不足かもしれません。たぶん64MBではないですか?。  最低でも128MB、出来れば256MB欲しいところです。 また、Win98系はそれ以上入れても効果が有りません。  それと、システムリソースの確保も必要になります。必要のない常駐ソフトを止める等の対策をおこなってください。 以下のサイトを参考に。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
war_is_over_
質問者

お礼

数機種もあるんですか! 知りませんでした。申し訳ないです。 確かに出てすぐに買ったので、初期のものだと思います。 メモリは増設してないので、64です。 システムリソースはそのとおりですね。 現在かなり少ないことを分かっていながら見てみぬふりでした。 参考のサイトを見て少し挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

CD-RということはCD-Rが搭載されたモデルなんですか? もしそうであれば、ライティングソフトとWindowsMediaPlayer7.xは相性が悪いです。 問題を修正するためのプログラムが、ライティングソフトのメーカーのサイトに出ているので、それ をインストールしてみる必要があります。 それと、こういう場合は、入れる際に1つずつ入れてみて、どれをいれたときに、おかしくなるかを 見極める方がいいです。

war_is_over_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rはおそらく搭載されてないと思います。 今からDLしたソフトをアンインストールして、 逆算で試してみようと思います。

関連するQ&A

  • CDを入れたらエラーが出た

    CDを入れたら画面が青地のエラーが次のように出ました。何度やり直しても同じなので、持ってるCDソフトが使えません。誰か教えてください。  例外OEがVxD scsi1hlp(03)+00000583の0028:C18327F3で発生しま した。VxD scsi1hlp(03)+00000508の0028:C1832778からの呼び出しで す。

  • 例外OEがVxD CDRBSVSD(01)・・・・で発生しました。

    マイコンピュータ等をクリックした場合、 例外 OE が VxD CDRBSVSD(01)+000007BCの 0028:C166AD6C で発生しました。 VxD VKD(01)+000001D0 の 0028:C007779Cからの呼び出しです。 と、表示され、いずれかのキーを押すと、更に 例外OEが 015F:BFFAADD5 で発生しました。 と表示されます。 そのたびに再起動するのですが。 どうしたものでしょうか? ちなみに 自作機で、 ・マザーボード・・・Aopen AX3S Pro ・CPU・・ ・・・・・Pentium

  • 例外 OE が・・・頻発します

    先日「Brasil.exe」とかできちゃうウィルスにやられました。 駆除ソフトを使用して安心していたんですが、昨日から突然 「例外 OE が VxD---の0028:C148C350で発生しました。VxD NDIS(01)+00004920 の 0028:0001C4B4 からの呼び出しです。」 というブルーバックの画面が出てきて、何かキーを押すとそのまま作業は続行されるのですが、しばらくすると突然再起動がかかってしまいます。 HDDをフォーマットして、OSを再インストールしたのですが、やはり同じ症状が出ます。 何が原因なのでしょうか???

  • 例外OEや例外06

    よろしくお願いします。 Win98SEとノートXPをCATVの無線LANでファイル共有にして使っています。アンチウィルスソフトはウィルスバスターです。きちんとアップデートしています。ノートは家族が使っていてデスクトップが98です。98の方をIE6SP1で順調に使っていました。 ここ3日くらい前から、なにもしていないのに(窓の手のファイル掃除機をやったくらい)、急にIEが開かなかったり、OEが開かなかったりするようになりました。 IEを開くとYahooの上の題字は出るのですが、それから先が出なくて真っ白なままです。 ページを開いていますの時もあれば開きましたの場合もあります。 Ctrl+Alt+Delを押すと『例外06が500:00005F97で発生しました。・・』もう一度強制終了して立ち上がることもあれば、なにかキーを押しても動かずに電源OFFのこともあります。 OEのほうもなかなか開かず「例外OEがV×D VREDIR(05)+0000417の0028:C027B417で発生しました。 V×D VREDIR(01)+0007334の 0028:C0078200からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。 続けるにはどれかキーを押してください。Ctrl+Alt+Delを 押すとコンピューターが再起動します。どれかキーを押すと続行します。」 とでます。すんなり再起動することもあれば、固まって電源OFFも頻繁です。他の内容のこともあります。 スキャンディスク完全をやりましたがエラーはなかったです。 リソースは起動時で60%。 例外・・・が出てきてもそれがなんのことか素人にはわかりません。これが何のことかはどこでわかるのでしょうか?また今PCがどういう状態なのでしょうか? 上っ面の知識しかありませんのでよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブを開こうとするとフリーズする・・・!!

    DVDドライブを開こうとすると、画面が真っ青になり、以下のメッセージが白字で現れます。 例外 OE が VxD --- の 0028:40000000 で発生しました。 VxD scsi1hlp(03)+00000508 の 0028:C18461B8 からの呼び出しです。 このまま続けてもかまいません。 * 続けるには、どれかキーを押してください... * Ctl+Alt+Del キーを押すと、コンピュータを再起動します。この場合、アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 どれかを押すと、続行します。 どちらの選択肢の処理をしても、矢印に砂時計の付いたカーソルのままフリーズしてしまいます。  ウィルスバスターでは、何も検出されませんでした。 Lavie S LS46H24DVです。 メディアプレーヤーをバージョンアップしたところ、 このような不具合が生じました。 DVDドライブを開こうとするとこうなるんです。 ドライブを読み取るようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします!!!

  • IE5.5を使用中に突然例外OEが発生します

    WIN98SEにてIE5.5を使用中、例外OEがVXD VMM(01)+00005331の0028:C0006331というので発生します。 とりあえず、IEは終了させることも出来たりするのですが、WINを終了することが出来なくなります。(マイクロソフト アウトルック使用中にも発生したこと有) 最近新しいソフトを入れた等はないのですが、最近になって突然頻繁に(それこそPCを立ち上げIEを使うと必ずといっていいほど)発生します。 10日から出張のため、いろいろ調べたいのですが、おかげでなかなか進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • ノートのDVDドライブのエラー

    CD/DVDドライブにディスクを入れると 例外0E VxD scsi1hlp(03) ・・・・・のエラーが発生します DVDディスクを入れてもCDを入れても同じです その他の機能は全く問題なく 最近 トラブルの原因になるような更新は していないのですが、どういうエラーなのでしょうか マシンはNEC LaVie S ls50H/3 windows 98 です スカジーと書いてあるので、scsi関係なのでしょうか? 問題の内臓のDVDドライブはわかりませんが、 特にSCSI機器は接続していません 宜しくお願いいたします

  • インストール時のエラーです!

    最近、CD-ROMからのインストール時によくエラーが出るんですが意味がまったくわかりません。 例外OEがVxD---の0028:604200C1で発生しました。 VxD susi1hlp(03)+00000508の0028:C184A238からの 呼び出しです。 こんな画面が出るんです対処法はあるのでしょうか? OSはWINDOWS98SEです。

  • 例外OEがVXD VPICD(01)+0000IEC2の・・・・

    最近PCの調子がとてもおかしいんです。 例外OEがVXD VPICD(01)+0000EC2の0028:C0052752で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。  アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。  どれかのキーを押すと、続行します。 と立ち上げのときにでます。 メンテナンスも常駐ソフトのせいで、 「書き込みをしているソフトがあり再試行が10回以上になりました。」 と出て、データのメンテナンスが失敗します。 常駐ソフトの一時的な停止または、このエラーについて教えてください。 最近ずーと出ているので困っています。 PCの立ち上げのほかに終了もうまくいかないのです。

  • CDROM、DVDを入れると強制終了になります。。。

    年賀状を作成しようとソフトを入れたら「例外OEがV×Dの0028:47D81400で発生しました。V×D scsi1hlp(03)+00000508の0028:C1846238からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません.続けるにはどれかキーを押してください。。。。」とすぐなってしまいます。何度も繰り返しました。DVDを入れても同じでした。 ノートパソコンでCDRWはないタイプです。年賀状が作れなくて大変困ってます。。。どうぞ解決方法を知っている方教えてください!!!