• ベストアンサー

韓国旅行 ~竹島問題の影響~

8月後半に家族で韓国のソウルへ旅行に行く予定です。 韓国に行くのは初めてなのでとても楽しみにしていました。 しかし、最近韓国では竹島問題が再燃したとのこと。 テレビや新聞で報じられる、反日デモや暴動の様子を見て 韓国に行くことに不安を感じています。 この時期に韓国に行くことは危険なのでしょうか。 日本人だと分かったら襲われることなどあるのでしょうか。 また、今キャンセルするとキャンセル料がかかるので可能な限り行きたいのですが・・・ その際に特に気をつけることなどはあるでしょうか。 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

 ご心配なく。安心して旅行されてください。  日本ではいかにもものすごい反日運動が発生しているかのように報道されていますが、良くニュースを見れば日本大使館の前でシュプレヒコールを上げているシーンなんか、ほんの20人程度のいわゆるプロ市民たちがテレビカメラを最大限に意識して騒いでいるだけです。  先日のBSE問題の真っ最中に(そのときのほうが、今回の騒動の数千倍の規模でした)ソウルに仕事で出かけた友人がいました。さすがに出発前は家族からも本人もかなり心配していましたが、行ってみれば、こんな騒動のときによく来てくれましたと、ホテルは大歓迎してくれましたし、かなり名の通った韓国料理店に食事に行ったときは、友人たちが日本人と分かったとき、こんな大変なときによく来てくれましたと感激され、かなりサービスしてもらったそうです。  こんなときいつも思うことですが、どこの世もどんな国でも本音と建前があるもので、韓国に限っていえば日本人観光客に頼っている部分がかなりありますし、騒ぎを目的とする一部分のプロ市民たちを除けば、意外とみんなしらけているんですよ。  とはいえ、どの国でも言えることですが、あまりに遅い時間帯や、裏路地なんかの危なげなところはなるべく避けてください。それとソウルに行くのでしたら、タクシーを多用されると思いますが、その際は是非タクシーの窓に「模範タクシー」(多分今は「模範TAXI」と書いていると思うのですが、分からなければガイドさんか、空港の係員に日本語で聞いてみてください)と表示しているタクシーをお使いください。韓国のタクシーは昔ほどではありませんが、まだモグリのタクシーがいますので…。模範タクシーでしたら、きっと気分よく目的地に行けますので。  食事に関しては、立派な構えのお店ももちろんいいのですが、大通りにずらっと並んでいるいろんな露店で売っているスナック的な食べ物も、色々珍しいものがあって楽しいですよ。  あとご家族でということですので、是非奥様にはエステをお勧めください、部屋を取るホテルのコンシェルジェか受付の女性に尋ねれば、近場で一番いいエステサロンを紹介してくれます。というか、きっと奥様はもうガイド本なんかでチェック済みかもしれませんね(^_^;)    あ、よく考えれば、このご質問はもしかして奥様ご本人かもしれませんね。もしそうなら失礼をお許しください。  ともあれ、やはり外国に行くのですから、なんにしてもお気をつけて、そして楽しいご旅行になることをお祈りしています。  いってらっしゃ~い(*^_^*)/~~~  

その他の回答 (6)

  • kon777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

身の危険?、ツアーでなくともあまり考えなくていいと思いますよ。 個人での戦争記念館へは、検討される必要があるかも知れませんね。 ホテル、旅行者が歩くポイントなど、すべてで日本語が通じます。 相手はビジネスですね。日本人ばかり、といった感じでしょうか。 でも外国、緊張感を持たれて、市場で値引交渉を楽しんで下さい。 日本語の呼び込み椅子有り屋台は、まず最初に値段を確認。 立ち食い屋台、みんなが食べているが良、学生達が一緒なら最適。 私は日本語だけで全?回、前回6月初、食事はハングル食堂ですよ。 大雪のソウル、2回道に迷って、スーツの役所人?2人、若い男の子、 客待ちTAXIも、みんなズブ濡れで助けてくれましたよ。 山手へ帰宅のビジネスマン、雪道を15min歩いて送ってくれました。 その人は、30minですね。住所がわからずに、お礼をしていません。 みんな親切でした。みんな英語。 竹島問題ですが、韓国人の関心としては80%、との情報があります。 先日、韓国からの旅行者(?)が、日本国の市で、抗議行動でしたね。 ですから、日本人なら、日本人としての考え方が、でしょうか。 韓国旅行の是非は自分で判断して下さいね。

  • obetyan
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

先週韓国に行ってきました。結論から言うと、竹島問題は全く感じられませんでした。 デモの場所といわれている支庁前を18:30頃タクシーで通ったのでが、機動隊の車が4~5台停まっていましたが群集は見当たらず22:30頃再度タクシーで通った時は機動隊の車も無く静かなモンでした。旅行中も全く危険を感じることはありませんでした。 よって、竹島問題は気にせず通常通りの警戒をすればよいと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

韓国在住日本人です。 竹島(独島)問題は新聞でもテレビでもアメリカ産牛肉の問題と並んでよく取り上げられています。 デモなどもソウルでは行われています。 気をつけることは・・・ デモのある場所には近づかないこと。 飲み屋などで韓国の人に竹島問題の話題をふっかけないこと。 (当たり前ですが2次大戦の話とか政治的な話はさけたほうがいいです。虎の尾を踏まないように) 通常の観光でいくようなところは全くOKです。 他の国の観光と同じように注意してもらえればよいと思います。 治安は実感としては悪くありません。(日本でもそうですが夜の女性の一人歩きとか危ない地域というのはありますが) 韓国の人は関西人っぽくて情がある人が多くて親切な人多いですよ。 (日本の20~30年前の情という感じですかね) ※日本でも秋葉原の殺傷事件のようなものが起こり海外で報道されると、日本全体が危ないような印象をもたれることがあります。 あれから危険で秋葉原を歩く人がいなくなったということはないと思います。 でも最低限の注意はしてくださいね。

  • ganichan
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

先日韓国に行った友達が居ますが、全く問題なかったそうです。 そういう集団を見かけたら近づかなければいいことです。 観光旅行で接する分には、韓国人は世間が報じているほど悪い人たちではありませんし、事件事故に直面する確率は、日本で事故に遭うようなものです。 私自身も何度も行っていますが、むしろ昨今の日本より安全なのではないかと思います。 せっかくですからキャンセルなさらずにどうぞ楽しんできてください!

noname#65031
noname#65031
回答No.2

普段はまったく問題ありませんよ。 一般の韓国人が日本人を襲うとか、石を投げるとかいうことはありません。 デモが行われるのは夕方6時からがほとんどで、 場所は日本大使館前、市庁前、清渓川などです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=3 ご心配なら、夜はこういうところに近づかないようにすれば 良いと思います。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

きつい言い方ですが、旅行傷害保険に入れば済むと思います。 怪我をさせられて入院しても、保険金が下ります。 キャンセル料と、ご家族の安全を考慮の結果、キャンセル料が重いと判断されたのですから。 韓国では、日本の10倍の件数の強姦事件が発生しています。(10万人あたり) また、強盗や暴力事件も日本の12倍以上。 警察白書によると、日本国内での在日韓国人の犯罪検挙件数は、中国についで2位を15年間守り続けています。(私の知る限り) もっと2位を守っているかも知れませんが。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/toukei/t2-10.pdf

関連するQ&A

  • 韓国の反日デモ

    7月の中旬から韓国へ行きます。 友人に、「今の韓国はやばいよ!」、「悪い事は言わないからやめておきなよ」と言われましたが、そんなに危険なのでしょうか・・・? 中国での反日デモの場合、反日感情はこじつけであり、実際には自国に対する不満を晴らすための暴動であったと言われ、それが今では治まっていますが、韓国の場合はどうなのでしょう? 反日デモの本質は、韓国と中国では異なるのでしょうか? 韓国では、今でもデモは治まっていないのでしょうか? もっとも、現時点ではキャンセルするつもりはありませんが、参考までに教えて頂きたいです。 反日デモ以後に韓国へ行かれた方の御回答であれば、特に有り難いです。

  • 反日デモに関して、日本にいる、中国の方、韓国の方に質問

    母国であのような大規模の反日デモが繰り広げられていることに関して、どのようにお考えですか? 中国のデモをテレビ報道を見ていると、笑いながら、楽しそうに、卵?を投げている方も見受けられました。一種のノリで参加している方も多いんですかね?反日感情は中国全土の方が持っているものなのですか?報道を見ていると、中国人全部が日本を嫌っているような印象を受けます。 韓国も竹島問題でかなり反日感情が昂ぶっていますね。竹島についても、報道を見る限り、全員が竹島は韓国領土だとの主張をまげないですね。韓国のの方の中には、竹島は日本の領土だと言うような主張の方は全くいらっしゃらないんですか? 反論する気は全くないので、書き込みお願いします。 日本の方でも、知り合いの中国、韓国の方から聞いた反日デモについての意見があれば教えてください。

  • 韓国ではどうして竹島問題で反日デモないのか?

    日本人は昨今領土問題で頭が痛いですね。日本の歴史解釈は時の政府などが捻じ曲げたわけでなく正しいと思いますが中国、ロシア、韓国すべからくいちゃもんつけて自分の領土と言ってます 世界の現状は「領土とは支配してる国のもの」が常識で何百年も変わってはいませんしこれからも変わらないと思います 日本人ほど領土に関してお人好しな国は余り無いでしょう 尖閣も日本の実効支配下にあるといっても北方領土、竹島のように軍が駐留してるわけでも有りません ましてや日本人が上陸したといって大々的にデモをしたり日本人の店を壊したり、大使館の旗まで獲られてるのに、石原都知事が余り過激(少しも過激でないが)にすると日中関係に悪影響があるだの、経済に支障が出るだの・・・まったくお人好しですね 中国軍は近い内に尖閣に軍隊で上陸し実効支配しますよ 結果は竹島と同じ戦争でもしなければ取り戻せません その勇気は無いでしょう 石原さんは多少は過激と思いますが 警察でも、公務員でも早く常駐させるべきと思います 中国は海上油田開発の例でもわかるように、一度手に掛けたら絶対に譲る事はしません 日本が何度クレームを付けても、世界の非難なども何処吹く風です 所で本題ですが、中国の民衆は反日デモ、日本商品ボイコット等と勝手にほざいてますが韓国では反日デモは無いようですね 反日の国民性は中国より強いと思いますがなぜでしょうか? 民度は同じような国と思いますが?取り立てて国が規制してる様子も有りませんが。

  • 北朝鮮ミサイル発射と韓国旅行

    4月5日~7日まで韓国へ旅行にいきます。 友達と2人でソウルにいくのですが 北朝鮮のミサイル発射の日と重なっています。。。 もし発射された場合、韓国にいる私たちは危険でしょうか? 暴動が起こったりしませんかね??? テレビで毎日やっているのいで不安になりました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 竹島?獨島?なぜはっきりいわないのか?

    はっきりいって、韓国はいかれている。そもそも竹島の日で反日デモを起こし、あそこまで自信満々ならどうして国際司法裁判を受けようとしないのか。さらに、日本政府はなぜそのように「自信があるなら裁判を受けろ」といわないのか?なんででしょう??その話がわからないほどあほなんでしょうか??

  • 竹島問題・尖閣諸島

    竹島問題や尖閣諸島って竹島は北朝鮮も、尖閣諸島は台湾も領有権を主張をしてるのに新聞とかでは殆ど無視されてますよね~~~。どうしてですか??あと別途ですか、韓国に対して司法裁判を求めてるのに、無視してるのはやっぱり負けるからなんですよね~~??あれだけデモを起こす自信があるのに司法裁判をしないって、あんまり良く見られてない北朝鮮と韓国は変わらないってことですかね~~~??

  • 中国と韓国の反日運動に至る経緯

    最近中国と韓国で反日デモが起きています。 1、韓国のデモは竹島問題が理由と新聞ニュース等で伝えられてますが、そもそも竹島問題とはなんなんでしょうか? 2、中国のデモはなにが理由なのでしょうか? 靖国神社参拝、日本人留学生による侮辱、日本人による買春観光事件、日本の常任理事国入り、歴史教科書の問題、これらの問題だけであのようなデモが起きるとは思えないのですが、ほかに理由があるのでしょうか? 知ってる人いましたら教えてください。

  • 民主党の「竹島工作」 (竹島は韓国領) 

    ●民主党の「竹島工作」を、マスコミは何故報道しないのですか? 民主党日本国民に判らぬよう、目立たぬよう、竹島を着実に韓国領にしようとしています。 (1)教科書から「竹島」を削除 http://bit.ly/asYTrI (2)民主党 「実質韓国の島なので竹島を日本の領土から除外」 http://bit.ly/aZsqs6 (3)岡田克也「竹島は韓国の不法占拠でない」 http://bit.ly/dk5Obx (4)鳩山政権 竹島放棄の閣議決定 http://bit.ly/fulumW なぜ、民主党は竹島を韓国領にしたいのか? 彼らは日本が嫌いであり、韓国を愛しているから。 民主党の政策 「国家主権の移譲・主権の共有」 http://bit.ly/bs1CsL 日本人には思いつかない、恐ろしい政策です。 彼らの言動を見れば、本気であることが判ります。 本当の狙いは、「日本の主権を韓国へ」? ● 千谷官房長官 ・韓国に対する仙谷官房長官の格別な愛着にある http://bit.ly/d1Vmno ・外交は韓国の目線で評価を得ている http://bit.ly/eRl7bl ● 鳩山前総理大臣 ・「韓国を誰よりも愛する鳩山です」 http://bit.ly/hy6nc1 ・韓国の主張のオウム返し http://bit.ly/h7DSJt ・鳩山夫人の韓国愛 http://bit.ly/h7DSJt ・日本を大切にしない http://bit.ly/hpxWSq ●岡崎トミ子国家公安委員長 ・日本の税金で、韓国の反日デモに参加 http://bit.ly/cDOpFB http://bit.ly/fkRprM ●小沢一郎 ・反日活動家の韓国人女性を公設秘書(日本の税金で資金援助) http://bit.ly/bmnh4H ・ 李からの指示 外国人参政権・パチンコ業界の救済 http://bit.ly/barW95 ・韓国で日本を侮辱する講演 http://bit.ly/ctyXsg http://bit.ly/bh2Orx

  • 女子韓国へ修学旅行「通訳付き添いなし」大丈夫なのか

    女子が大半を占める高校が韓国へ修学旅行「通訳なし」「付き添いなし」「生徒だけでソウルの一般家庭を訪問」 大丈夫なのかこれ・・  竹島の領有権問題などで強い反日感情が韓国にまん延している今、韓国旅行をキャンセルするという日本人が増えている。そんな中、韓国への修学旅行を決行する高校がある。生徒や保護者からは、少なからず心配の声が上がっているようだ。 旅行は10月16日から19日の3泊4日 6・7人の反行動でソウル市内の一般家庭で食事をご馳走になる 通訳も大人の付き添いもなし この高校は元女子高で、女子が大半を占める。修学旅行にいく学生は、男子2人に対して女子338人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120924-00000003-jct-soci この時期大丈夫だと思いますか? もし行ったら、 どんな危険がありますか? 韓国への修学旅行、 行く必要ありますか? 行かない・行かせないですか? この学校は韓国系なんですか? 韓国や中国へ行く学校なんて。

  • 一連の中国、韓国での反日デモについて(特に在日の中国、韓国人の方)

    ここ最近教科書、竹島、尖閣諸島の問題で起きた 中国、韓国での反日デモについて在日の中国人、韓国人の方にお伺いします。 1.中国、韓国で起こった反日デモについてどう思いますか? 2.デモのきっかけとなった教科書問題、竹島、尖閣諸島問題についてどう認識していますか? 3.1、2で賛成、擁護された方はなぜそう思うのですか? 4.1、2で反対、批判された方はなぜそう思うのですか? 質問に関しては率直なご意見でかまいません。 攻撃の対象となった日本で生まれ、育った方は実際どのように 今回も問題を受け止めているか、どのように写ったのかが気になったもので。